春がくるってこういうこと

急に、やる気が湧いてきた。

長らくご無沙汰している運転の練習を再開しようかな〜と知人に話したところ、

「春が来たね〜。ずきんさんが運転の話をすると、あぁ、春だな、もうって思う。」

って言われて、びっくりしたんだけど、あたってるのかも。

大学卒業してすぐ運転免許を証明書の代わりにとったの。今みたいにマイナンバーカードがなかった時代、みんな取るのが当たり前だった時代。

仕事で上京する予定だったから、実際運転することはないと思ってたけど、転職するときに運転免許があったほうがチャンス広がるかなって、それも運転免許取得の大きな動機だった。

当時は、東京で運転免許センター通いながら、新社会人生活なんて絶対無理!だし、想定内になかったから、上京前に急ピッチで地元で取る流れが自然だったし、疑問にも思わなかった。

結局、楽なほうを選択したって今なら思う。で、時間はないけど、親にはお金があったから、最も高額な14日間で免許取得コースを受講したの。まぁ〜色々あった。人間関係で。それはまた今度。とにかく、言いたいのは、ほぼ実地訓練ない状態で卒業できたってこと。

田舎の冬ってこともあって、路上教習中、車にも人にも遭遇しなかったんだよね。無事、免許はもらえたわけだけど、自信のないまま、はやウン十年・・・・・。

で、ペーパードライバーから脱出しなきゃいけないなって思う出来事があって、お金ばかりとられてまったく成長しなかった教習所のペーパードライバー教習やYoutube動画での自主勉、恐ろしい父との地獄のトレーニング、などなどを経て、ついに!駐車以外は、どうにかいける・・・かもってなり、でも、どうしても駐車ができなくて、お金を対価にプロに個別指導を依頼し、駐車もできるじゃん!

ってなったんだけど、乗る車がない・・・・

購入は考えてないので、次は、カーシェアリング!パーク24で借りるぞ〜!と思ってたんだけど、すごく忙しくなってしまい・・・そのまんま〜〜。

もう、ぜ〜んぜん、頭の中に自分が運転するヴィジョンがなくなってたんだけど、突如、いや!せねば!ってなり、冒頭の知人に車〜またしたいんだよね〜って話になるんだけど。

結局、祖母が腰にヒビやっちゃって、介護担当しなきゃで、車練習できなくて再開の目処立たずが近況。

祖母のこともあって、更にお先真っ暗モードで、今やれること、まぁ、お金儲けを在宅でがんばってたんだけど、こう、やる気出ないな〜って。

それが、突如!美容院いこ〜!10ヶ月ぶり〜!とか。
(結局、閉まってたんだけど。)

来週の大人の遠足!準備楽しみ!とか。
(めんどくさいなぁ〜って自分で誘っておきながら思ってたんだけど。)

デジタル断捨離はじめたり!とか。
(これは、ちょっとはできた!)

なんか急にポジティブ、アクティブモードに。
これは、絶対春がきたせいだと・・・・・・

だから、どんなに気持ちがどんよりしてても、

いつか春が心にやってくるんだよ!!

大事だからもう一回いうね。

いつか春が心にやってくるんだよ!!

花粉と黄砂の中、外に出かければ、たくさんの市民ランナーを見かけた。

このひとたち、もちろん、自分のために走っているんだろうけど、彼らがおこす風は、世界に波動を送ってる気がする。

彼らが何かを循環させてる気がしたの。昔、お参りにいけない人たちが、自分の代わりに、これを自分の分身として、連れて行ってほしいって、富士山の登山者とかさ、お遍路さんとかの巡礼者に渡していた、そんなイメージが頭に浮かんできた。

私も、本当なら走りたいし、いろんなところに行きたい。


でも、できないから、、、、

この気持ちをだれかに託したい。

私のかわりに彼らは、走っている。
     そんな風に思えて、胸があつくなったんだよね。

春だよ、きっとこれは春のせい。春がくるってこういうこと。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?