見出し画像

1stワンマンライブを終えて(前編)

6/29 ナナイロ 1stワンマンライブ「SQUARE」にお越しいただいた皆様、この場をお借りして改めてお礼申し上げます。最高のライブにしていただきありがとうございました🌈

ワンマンライブを終えて、改めてナナイロのメンバーで活動の振り返りを行いました!そちらの模様をまとめてみたのでぜひご覧ください!


1stワンマンライブが終了しました。今の率直な気持ちを教えてください!

【ゆい】
 無事に終えた安心感が2割、もう一回やりたい気持ちが8割(笑)それくらい楽しかったし、最高な景色だった!

安心感はすごいありますよね。ゆいさんは終わった後も1stワンマンをやりたいってずっといってましたね。今回昼の開催だったので、<夜の部>でもういっかい1stワンマンをやろうとか笑 もう一回ステージからあの景色をみて演奏したいですよね。

てっちゃんもワンマンまで大変だったと思うけどどうでしょう?

【鉄】
 長期間計画、練習を行ってきたので、無事終わった!!!解放された!!! と言う気持ちが大きいです笑 「いつか」が終わった瞬間、安心から頭が真っ白になって、ゆいさんに一言求められて、「特にないです。」なんて言ってしまいました…。

本当に長い間準備してきましたもんね。特にてっちゃんは月に2回も徳島から東京まで嫌な顔せずに練習にきてくれて本当に感謝です!
いや、なにもないんかいって思っちゃったよ笑 全部ワンマンライブで最後まで出し切っちゃったってことですよね。お疲れさまでした。

まきおはどうだろう?

【まきお】
 すごくホッとしています。。生活して何をしていてもワンマンライブのことが頭から離れなかったので、ようやく何も考えずにギターが弾けるなぁと安心しています。
 あとから知りましたが、僕たちのライブのためにYouTubeやSNSで知ってチケットを買ってくれた方々がかなりいたことに驚きました。家族や友人にも声かけてみに来てくれたんですが、純粋にナナイロのファンさんがこんなにいてくれたんだなと喜びを噛み締めています。

本当にライブ会場の手配から打ち上げの焼肉会場の手配等、何から何までありがとうございました!オープニング映像も会場の規格に合わせるため、開始ギリギリまで編集していてずっと緊張状態だったと思います。お疲れさまでした。
活動開始からまだ日が浅いですが、YoutubeやSNSで知ってご来場いただけて本当にありがたいですね。

楽屋にて

ワンマンライブにはどのような想いで臨みましたか?

【まきお】
 一番は見に来てくれた方々に楽しんでもらいたい、と思いライブ全体の構成をずっと考えていました。最初のオープニングムービーやメイキング映像など初めてナナイロを見に来てくれた人にとっても感情移入してもらいやすいようにバックグラウンドを知ってもらうように工夫したり、曲のアレンジもCDと変化をつけることでナナイロを聴き込んでくれた人にも「次はなんの曲だろう?」とワクワクしてもらうように意識していました。みなさんの笑顔が見れて本当にやりきれてよかったなと思っています。


ムービーはナナイロの今までの軌跡や想いみたいなのがすごく伝わって、見ている人たちも感情移入しやすかったんじゃないでしょうか。事前に見せてもらって泣きそうになりました(泣いてはない)。
アレンジも最後の練習までどうしようかすごくこだわってましたよね。ライブならではのアレンジや曲のつなぎを楽しんでいただけていたら幸いです。
いや~すごく会場のみなさまにも盛り上がっていただけて良かった。

ゆいさんも特別な想いがありそうですがどうでしょう?

【ゆい】
 どんなライブも「一回きり」ですが、ナナイロとしても、私個人としても初めてのワンマンライブだったので、悔いのないようにやり切るぞ!!って気持ちでしたね。
 でも、どんなに意気込んでも少なからず悔いは残ってしまうものだなと、ライブの度に思うのですが…今回もやはりそれを実感しています。もっと練習では上手く歌えてるのに…!っていつも思ってしまう!悔しい!!

やりきるぞ!っていう気持ちはすごくパフォーマンスやMCに出ていたと思います。悔いはなにかしら残ってしまいますよね(翌日からすぐ歌の練習していてすごい)。ただライブと練習を重ねるたびに成長しているのは間違いないと感じております。毎回悔しいと思えるのがゆいさんのすごいところだと思ってます。

店員さんが片付け始めたころに冷麺を食べる悔しそうなゆいさん

てっちゃんはどうでしたか?

 1stワンマンという事もあってファンの皆様もナナイロのメンバーも気合いが入っていたので、絶対に成功させたいと思っていました。自分が楽しむというより、必ず成功させたい、楽しんで帰ってもらいたい。という気持ちでした。
 場数は少ないですが、今まで培った事全てを出し尽くそうと思っていました。なので、今回は緊張もしたし、終始ちょっと苦しかったですね笑

絶対成功させて、みなさんに楽しんで帰ってもらいたいという思いは強かったですよね。僕は開演5分前ぐらいに鉄さんからピアノをミスらないようにずっとプレッシャーをかけつづけられていました。そのおかげでソロのところはミスらずに弾けました。ありがとうございました。
緊張と苦しさはすごく自分もわかります。今までのライブの中で一番弾いていて苦しかったかもしれない笑

絶対に成功させたいてっちゃん

演出、曲の作成も含め準備してきましたが、特にこだわった部分はありますか?

【鉄】
 オープニングのムービーですかね…。作成してくれたのは、まきおさんなんですが、ゆいさんとまきおさんと3人でサイゼで案を出し合いました。渋谷ストリームホールや歌舞伎町タワーでLIVEができた事ももちろんすごい事なんですが、僕にとっては東京の街をみんなで歩いてるだけでもとても新鮮だったし、僕の荷物をみんなで担いで汗だくで駅のホームの階段を降りたりしたのも、全部良い思い出なんですよね。 
 本来なら交わる事の無い人たちと交わり、色んな人の支えがあって、今までは平凡な日々を過ごしていたけれど、ここ数ヶ月で目まぐるしく人生が変わった事を伝えたかったのです。

とても濃密な一年間というか、色々ありすぎましたね。
オープニングムービーに詰め切れないだけの思い出がたくさんできましたよね。くだらない話してた時の方が思い出に残ってたりする。4人でいつかムービー鑑賞会とかでもしたいなぁ。
特にてっちゃんは人生がかなり変わってしまったもんね。大変だったと思うけど出会えてよかった!

まきおはたくさんこだわってたと思うんだけどどうでしょう?

【まきお】
 曲の繋ぎですかね。CDと同じように演奏を始めて終わって、それを繰り返していたらただの演奏会になってしまうので。そうではなくて曲の繋ぎも含めてMCとMCの間のセクションごとに会場のテンション感をどう持っていくか、ということを考えてやっていました。
 ピアノだけから始まって入る曲とかが多かったと思うんですが、ああいう緊張感ってもちろん演奏する方も緊張するんですが、聞く側も緊張するんですよね。その緊張と緩和がライブ全体のメリハリになるかなと思っています。ピアノが緊張する瞬間が多くてあきままに文句言われましたが。笑

MCはお任せしちゃってましたが、演奏してないときにどういう空気感にするかというのは大事だなぁとじみじみ思いました。前の曲の空気と次の曲の空気もまた違うので。ゆいさんとまきおに負担かけてしまいました。ありがとうございました。
音楽は緊張と緩和とで作られてるといったりしますが、今回はがちがちに緊張している僕が緊張要員として使役されていました。ピアノだけの部分は音数が少なくてシンプルなフレーズが好きなので、ミスがすぐばれるという笑 でもいい経験になりましたし、自分が考えたピアノを聴いてもらえて嬉しかったですね。

同級生二人

ゆいさんはどんなこだわりがありましたか?

【ゆい】
色んなタイプが入り混じるナナイロの楽曲。本当は何回も衣装チェンジしたいくらい、それぞれの曲のイメージがあったんですけど、それは流石にできないので、一曲一曲のストーリーを表現できる歌を歌おう、と思って練習したことかなぁ。

結構衣装もギリギリまで悩んでましたもんね。曲調が結構かわるので、MCのタイミングで着替えたいなんて話もしてました。
でもそこはゆいさん、歌声で曲の雰囲気というか会場の空気感を変えてしまうのは聴いていてすごいなぁと思いました。曲の世界観にすぐ引っ張ってしまう吸引力。

衣装チェンジできてよかった

ライブを重ねて変わっていった部分はありますか?

【ゆい】
パフォーマンス!「見られる」こと「見せる」ことを意識して何度も個人練習しました。とは言ってもまだまだなんですけど、最初まきおさんに色々アドバイスもらっていた頃が懐かしいです(笑)
あと曲間の繋ぎに対する責任感😂
ボーカルの使命と感じる場面が多くて常に緊張してました(汗)

パフォーマンスは後ろから見ててですが、すごく見ていただいている方への意識があって何より楽しそうで良いなぁと思いました。余裕なくなったときはゆいさんを見るように意識しています。
曲つなぎは先ほども話出ましたね。ゆいさんに頼っちゃってますが、困ったらまきおやてっちゃんにも振っちゃってください(おい)

パフォーマンスに磨きがかかるゆいさん

てっちゃんは4回目のライブでしたが、どうでしょう?

 最初はドラムの音しか意識できてなかったんですが、場数を踏むごとにまわりの音をよく聴きながら演奏できる様になりました。それがバンドやってるって感じでとても楽しいです。特にあきままさんのピアノを聴くのが楽しいんですよね。
 あとはゆいさんの歌唱力とパフォーマンスがリハで会う度にめちゃくちゃ上がっていってることですかね!今までも気になる事とかも無かったんですが、歌と自分自身に自信が付いてる事がすごく伝わってきて、僕も安心して堂々と自分のプレイが出来ています。あきままさんもゆいさんも会うたびに上手くなってるので、「ヤバい、俺全然上達してないかも、、」ってちょっと焦ってしまいますが、、、笑

余裕ないとドラムしか聴いてられないですよね…僕もやっとほかの音を聴けるようになったかなぁという感じ。ピアノありがとうございます。
ゆいさんは上がっちゃてますね。自信がパフォーマンスにでている!
てっちゃんもすごくうまくなってますよ。最初のころより楽曲の中で調和してる感じがします。僕は最底辺からのスタートで伸びしろしかないので笑
一緒にあげていきましょう↑↑

まきおはありますか?

 【まきお】
 僕以外のメンバーですかね。ゆいさんは最初にナナイロのスタジオ入ったときと比べて段違いにボーカリストって感じがしました。1人でスタジオ入って繰り返し練習してきたので本当に努力してきた姿をみんなにも見てほしいなと思います。
 努力といえばですが、あきままも段違いにピアノ上手くなりました。今までは当然バンド経験とかもなかったので楽譜を弾いているって感じだったんですが、どんどん自分らしく演奏ができるようになっていて。多分他のピアニストが同じように弾こうと思ってもあきままさんのようには弾けないと思いますね。
 鉄っちゃんは最初から弾き姿は完成されたものがありましたが、演奏がすごく上手くなったと思っています。僕が言うのも何なんですが...ブルームーンとかのノリが難しい曲も今まで機械的にやっていたものが体を使って踊るように弾けるようになっていて本当に驚きました。ワンマンライブ前に「もういつライブが来ても完璧に弾けます」って言っていて、それくらい自信もって言えるくらい練習してるってメンバーながら尊敬です。

まきお以外あんまりライブ経験がない中で、ここまで牽引してくれたのは本当ありがたいです。
練習したり、ライブを重ねるたびにみんなよくなってるなぁって毎回思うのはすごいことですよね。まきおもめちゃくちゃメンバーの変化をみてくれてほめてくれる(上司の鑑)
メンバーをまとめるまきおが一番大変だと思うんですけど、いつもみんながついていきたくなるようなリーダーシップを発揮してくれます。ありがとう🌈

ちょっと長すぎるので2回に分けたいと思います笑
ここまで読んでいただきありがとうございました~後編もお楽しみに🌈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?