見出し画像

本の朗読/物語を耳で楽しむ。

朗読は好きですか? 私は最近、朗読にハマってしまいました。40代後半、日に日に読書体力が衰えてきたと自覚しています。

長い文章を読むのがツライ。ドライアイだし、脳もお疲れのようです。それでも私は物語に触れていたくて、オーディオブックやYouTubeの朗読チャンネルを聴いています。

たいてい料理中や就寝前に聴いています。

目を閉じれば、活字とはまた違った色鮮やかな世界が広がります。温かな呼気を感じ、リアリティが増します。朗読される方がとても豊かな声をしていて、すっかり魅了されてしまいました!

私のオススメは西村俊彦さんの朗読チャンネルです。
『西村俊彦の朗読ノオト』
西村さんは俳優、ナレーターです。
最近聴いた作品はこちら。長さ25分。

男性なのですが、女性の声色がとても魅惑的なのです!艶っぽくて大好きです。興味があれば、ぜひ聴いてみてくださいね。

他に、宮沢賢治、夏目漱石、芥川龍之介、小川未明、江戸川乱歩、ドストエフスキーなどなど。たくさん投稿されています。まだ聴いてないのですが、睡眠導入用に「優しく羊を数えるだけの動画」もありました。さっそく今晩聴いてみます♪

▶私の自己紹介はこちら



よろしければ創作のサポートお願いします。画材や本を買って新しい作品の糧にします。