見出し画像

大学最後の校外学習!

Hej hej! It’s nana 🌈

この前は、ルワンダから帰ってきてから一週間しか経っていないのに、この学部で最後の校外学習がありました!

最後の校外学習は、ヨーテボリの少し上にある湖 “Gårdsjö” にある研究施設を見学しにいく目的で行ってきました。

金曜日にこの教科が終わり、残すところは論文のみとなりました!

3年間本当にあっという間で、正直まだ大学に入りたての一年生の気分です笑。



泊まったコテージ


泊まったところはこの湖に聳え立つコテージのような小屋でした!

ここは研究目的で科学者や研究者たちのみが来れる、知る人ぞ知る隠れ家コテージだそうです🫢


階段を下ったところにある小さな小屋はなんとサウナ!

暑いサウナで一汗かいた後は、氷の張った湖に飛び込んで、一気に寒くなった体をまたサウナで温めての繰り返しをするのが「ザ・サウナ」の仕方で、今回も夜の真っ暗で何も見えない時にみんなサウナに入った後湖に飛び込んでいました😱

スヴァールバルにある、生徒たちのために作られたキャビンとは全く違い、水はちゃんと流れるし、トイレは室内だし、暖房もエアコンだしと至れり尽くせりな場所でした😅


私たちの学部恒例のスパルタハイキング


私たちの学部の恒例行事といえば、とにかく歩かされるスパルタハイキングです笑。

今回も「たったの5kmでそんなに大したハイキングじゃないから心配しないで」と先生から言われていたのと、ルワンダで毎日ものすごい距離を歩いたこともあり、全員 \ まあ大したことないわ / と思っていました。

しかし、雨が降ったばかりで地面は柔らかく、滑りやすく、先生すらヒィヒィ言いながら歩いていました😂

ところどころ木が倒れたままのところがあり、そこはお互いに助け合いながら木によじ登ったり、飛び降りたりなど「今滑ってこけたらダメ」と常にドキドキしながら歩いていました😂😂

冗談抜きでここでSASUKEできる😂


研究施設到着。

ここでは湖の酸化状況や、それに対する解決策の研究をしています。

実際に研究施設に行き、そこで研究者のお話を聞けるのは本当に私の学部の良いところだと思っています。


スウェーデンの大学は生徒の意見をとても大切にする

私の大学だけではなく、スウェーデンの大学もしくはヨーロッパの大学のほとんどが同じかもしれませんが、各教科が終わると教授と、授業や校外学習について振り返る時間かいつも設けられています。

これに出席すると同時に匿名でアンケートに答えるのも毎回の恒例行事です。

今回の科目は学部の目玉と行っても過言ではないルワンダへの校外学習があったため、教授も私たち生徒目線の素直な意見を聞きたいとノートとペンを持って話し合いへ来ていました。


「ルワンダの校外学習はどうだった?」

「ホステルは大丈夫だった?汚くなかった?」

など表面的な話し合いだけでなく、

「ちょっと今回のルワンダでの校外学習で、学部の予算をオーバーしちゃったんだけど、来年度の校外学習はどこを変えたらいいと思う?」

「僕ももうそろそろ退職するから僕の次にこの科目を担当する教授の候補が今のところ、この2人なんだけどどう思う?」

など生徒と教授が意見交換し、対等に話し合える時間になっていて、これは本当に良い取り組みなのではないかと実感しました。


教授曰く、私たちのクラスは20人でなんとかなるサイズのクラスだったけれど、来年は35人、再来年は45人だそうです😱


弟がIGCSEの表彰式にご招待されました


話が一旦逸れますが、私がヨーテボリへ校外学習へ行っている間、母と弟はジャカルタで開催されたIGCSEの表彰式へ行っていました。

この度、第二言語スペイン語のテストの点数がインドネシアでトップだったため、表彰された弟です。

母国語になるはずだった日本語が今では第三言語にまでランクダウンしたそうです😂

おめでとう、めっちゃプラウドだよ😭


ジャカルタで泊まっていたラッフルズのバトラーさんがケーキを作ってお祝いをしてくれたそうで、校外学習中にみんなで作った超簡単トルティーヤを食べながら羨ましいなと思っていた私です😂


おまけ: 私の学部の最新情報

私が今在学している自然地理学部と地層学部と環境学部が合体するという話が進んでいる今日この頃です。

それはなぜかというと、私たちの学部は資金がいっぱいある一方で、地層学部と環境学部は資金が足りなく合体することで助けられるということだそうです。

私たちからすると私たちの資金が1/3になるようなものなので猛反対なのですが、環境学部の生徒をよく私たちの学部で見るようになり、「えええええ」とあまりにもその話の進み具合にビックリしています😂

先ほど話したように、私の学部も人気になりつつあり、来年は35人、再来年は45人とクラスを広げていた私の学部ですが、合体することで資金が減るため、またクラスのサイズを20人くらいに減らすそうです😅

教授も来年からはこんなにルワンダに行く費用を払ってあげられないと言っていたので、私たちのクラスはギリギリ超お得に行ってこられたのでした🥹



最後の校外学習も本当に本当に楽しかったです。

泊まった日の夜はみんなで夜更かししてずっとゲームをしていて、こんなに仲良くなったのにもうすぐ卒業だと思うと寂しいです。

残すところは卒論のみとなりましたが、気を緩めずに最後まで頑張りたいと思います。

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!🇸🇪


Hej då!

✦ nana ✦

nanaironikki.co@gmail.com 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?