見出し画像

マッチングアプリに物申す♪古いオナゴと言われても(≧∀≦)

最近、特に若い人達の間で、恋人探しや婚活などの為に利用されている ”マッチングアプリ” について…自称「古いオナゴ」が、独自の観点から物申したいと思います笑。

まず最初に断っておきたいこと。

この記事を書くのは、マッチングアプリの批判や、アプリ自体を否定する為に書くのではありません☺️

このサービスを上手に利用する為にも、頭に入れておいて欲しいな〜と思ったことを伝えたいと思って書きました✨



では、
マッチングアプリを軽く説明しよう。

マッチングアプリ ⇨ モバイルアプリケーションを介して提供されるオンライン恋愛サービス。

主に、携帯やパソコンなどを利用して、インターネット上での出会いを提供している媒体。


息子の友人・知人・同僚などの間でも、マッチングアプリの話しが良く話題になるらしく、
実際に結婚までした人もいるらしい。

自分の写真や情報を登録して、身分証も必要とのことで、とりあえず、その人の素性はちゃんと分かるシステム。

そして、大体において登録料が女性は無料。
男性は有料で月額4千円位みたいだが、
もっと高いサイトもあるらしい。

その登録されたリストから、気に入った相手がいるとコンタクトを取って、お互いが合意すればリアルで会う。

いわば「お見合い」みたいな感じ。

当然、息子も興味津々(๑˃̵ᴗ˂̵)


でも、息子からその話しを聞いた時、 
私はなぜかすごい違和感を感じた。

自分で言うのもおかしいのだが、私は結構、
何に対しても肯定的に捉えるタイプで、
あまりタブーに感じることがないと思っているのに…。

この違和感は何ぞや⁈

この吹き出しが埋まるかなぁ。。。


何で私は、
マッチングアプリには抵抗感があるのかな?
と考えた。


そして、私が思ったのは…

確かに、出会いのキッカケって、
何がいいとか悪いとか、
こだわる必要はないと思う。

でも、まだまだ若い世代の息子達には、
その世代にしか感じられない

ドキドキ♡

ワクワク♪

 乙女チックだと言われても。


みたいな胸キュンをいっぱい経験して欲しい!

ということだった♪


例えば…急に誰かが気になり始めて、その人の仕草や言葉、立ち振る舞いを見ていて、ある日突然ドキッとしたり、

「あ〜あの人って、こういう面があったんだ、こういうとこ好きだな〜」っていう想いにふけったり。

こういう感情って、

自然な時の流れで感じる特権✨


じゃないかな。


ネットで、あらかじめ相手の条件を検索して、それを基に、気に入る相手を探す。


ここにドキドキ感やトキメキや胸キュン感は
あるのだろうか。


何でも便利になって、恋人探しもデータ化された資料を見て、「手っ取り早く、手間を省く」みたいに選ぶことに、ロマンを感じないのは
私だけなのであろうか。

お見合いみたいなものは、ある程度の条件が必要になってくる、中年以降の人達には適してるように思うけど…

特に、若者達には、もっと自由にドキドキしたりワクワクしたり、るんるん気分になる恋愛をして欲しいんだよ〜〜〜ォ‼️

と息子に熱く語ってしまった私😆

マイクが欲しいくらいだぜぃ笑。



すると、息子から

「だって、出会う場所がないんだよ!」
「探すの大変なんだよな〜!」

 と返ってきたので

 すかさず私は、

NO!  NO〜〜〜!

「出会いなんて、その気になれば
そこら中に転がっているんだよ。


息子よ!
求めよさらば与えられ〜〜〜ん!」

と、更に教祖様のようにドヤ顔で語ってしまった。

すると、

「確かにそうなのかもね・・・」

と、めずらしく素直に認める息子であった。

ここには後日談があって、実は息子もマッチングアプリに登録してて、一度、リアルで会ったらしい。でも、ドキドキも胸キュン♡もしなくて😂あまり楽しくもなかったので、私の熱弁を聞いた後、すぐに退会したとのこと。現在、自然な出会い待ちの息子。がんばれ〜📣(※この話は、ちゃんと息子に了解を取って書いてまーす)


もひとつ言うと…

”きしむベットの上で優しさを持ち寄り〜
きつ〜くからだ抱きしめ合えば〜”

尾崎豊の刹那的せつなてきな世界観。

きしむベッドの感じ…
今の若者には分かんないかな〜💦 
(パイプベッドはきしむのよ😆)

う〜ん…何度聴いても切なくて胸が
キュンキュン(๑˃̵ᴗ˂̵)魂が揺さぶられちゃう。


昭和すぎかもしれないけど…

とにもかくにも、

古いオナゴと言われようが!
乙女チックと言われようが!


若者よ〜大志を抱け!

じゃなくて

若者よ〜!
トキメキを抱け〜!😆

と言いたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?