見出し画像

日本一美味いラーメン!ここにあり!!過去3年1497杯のトップたる一杯!!!!

100点満点のラーメンに出会えました。
どうも、さぴおです

ついに出た『100点』

よく出来た漫才には「人(にん)が乗ってる」という表現をします。
100点採点は、もはや味だけでは無理です。
人が乗らなければとてもじゃなければ出せません。

ラーメンハゲこと清水房の店主『芹沢』の名言
「アイツらはラーメンを食ってるんじゃない
情報を食ってるんだ!!!」

画像1


だったらなんだよ?!?!!!!!!!!!?????????


その通りです。
味だけではなく、その店、店主のバックボーンもあってこそ『満足』の壁は開かれる…。

そのお店の名前は『日陰』
由来はその店主が『根暗』な性格だからという

こちらの市川店主は某名店の出身。

「俺はいつでも修行先非公開の男ですから」

その身一つでラーメンをやりたい粋な男です。

「満足出来るラーメンを作れるなら、
自分が生きてけるだけのお金が稼げればいい」

そんなお店ですから
僕が行くのは正直悩みました。

僕が行ったら少なからずとも影響があるし

お店を開いたら教えてくれる約束でしたが
教えて貰えなかったし…

お呼びじゃないのは分かってるんですが
我慢できなかったのだから仕方ない!!!

野暮ですが来ちゃった!!ゴメンな!

⚫立地
新川崎駅より 徒歩 26分

新川崎、武蔵小杉からバスが出ていますが
武蔵小杉から乗ると店の目の前でバスが止まるので便利です、

市川さんから新しいラーメン屋の情報は
教えて貰わなかったけれど
新川崎付近というのは聞いていたので
ここ1ヶ月必死こいて探してました。

目の前に着いただけでもう泣きそうになる…

画像2

「下北沢はあまり好きじゃないんです」

そんな言葉が蘇る。
ここならどっしりと基本的に地元の常連客がつくことでしょう。
下北沢では土地柄か基本的に一見さんのお客さんが多かったそう。

⚫お店
元大勝軒の居抜き

入口にはもち姫などの小麦が積まれている

メニューを見ると基本的には
塩メニューでプラス50円すると
醤油になります。

あとのメニューは… 缶ビール200円

画像3

…缶ビール200円?!?!
コンビニより安いんですけど?!?!?!

アイスストッカーを見ると恵比寿ビールまである
「恵比寿なんか取ったら、お金儲からなくないですか?」とお聞きすると
「5円くらいは利益出ますよ」とのこと。

ということはこのラーメンはどんだけ
原価掛けてるのか想像が着くというもの…

「まぁ、5割は超えてますね…」

飲食店が採算を取れるのは原価3割と言われる中で
粋というか、バカというか…

オーナーがいた前店では麺大盛150円でしたが
こちらでは50円ですからね。
どれだけ良心価格なのかがわかります。

久しぶりに会う市川店主と会話がはずめば
あっという間に配膳です。

⚫実食

画像4


外観は前の修行先に似てますね。

前のお店も出資者がいるから店主でないだけで
レシピ構成も仕込みも全部、市川さんですから
パクったも何もないんですが。

麺からいただくと
平打ち極太麺たる麺はモチモチのフワフワ
口当たり滑らかを極め
雲を食むような極上の感覚。
小麦の風味の強さを極めており
まさに日の本一の麺の美味さがここにある!!

画像5

ここより美味い麺を誰か教えてくれよ!!

もち姫という和菓子に使うような小麦を使用してることからも、ここのもちフワさは伝わるでしょう。

前店では、コシに不均等感がありましたが
こちらはその不均等が浅め
しかし、それがまさにいい!!

スープは鶏清湯。

前店時代より全ての素材のグレードが上がってる
鶏感がかなり強まるもののイリコなどの煮干感がふんわり。

市川さん曰く「煮干しと節は敢えて量を引きました」とのこと。

清湯だけれど旨みの濃密さは半端なく
無化調なれどもはや化調の塊のごとき
美味さへと変貌している。

トッピングはチャーシュー、ネギ2種、海老ワンタン。

チャーシューは明らかに美味くなっている。
脂の感覚や肉の柔らかさが段違い。
やはり前店時代よりも豚のグレードを上げてるとのこと。

ワンタンは刻まれたネギに生姜がプラスされています。

その生姜がときおり、スープに風味をもたらして味変にもなっている。

大満足。
胸一杯の完飲へ。

ほんとに凄まじい美味さだった!!

立地柄、滅多に来れなくなってしまったけれど
バチバチに応援しています。

ちなみに
こちらは一切、取材拒否するとのことです。(気が変わるかもしれませんが)

無名の帝王。

そのラーメン道を貫いてください。

感動しました。

ごちそうさまでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?