見出し画像

コラム どう使う?重ねて楽しむ!

札幌の小さなタティングレース教室
生徒さんのおしゃべりに耳を傾けてみませんか?

タティングレースとは、シャトルという糸巻きを使ってつくるレースです。

はじめに

教室ては、毎回1つ小さなモチーフを作ります。回を重ねるごとに、完成モチーフが増えますね。フレームに入れて新しいモチーフが出来る度に入れ替えて楽しむのもおすすめですが、こんなアレンジはいかがでしょうか。

前回に続きおすすめの使い方のお話です。

コラム どう使う?重ねて楽しむ!


タティングレース教室でのおしゃべりに耳を傾けてみませんか?
そう!そう!と頷くお話が、あるかもしれませんね。

作るのは好きだけど、箱にしまっています。という方も多くいらっしゃいます。作ったレースは、ぜひ使ってみましょう! 今回は、重ねて使う方法をご紹介します。練習するために小さなモチーフをたくさん作りましたね。形にはなったけど仕上がりが満足いかなかったものも重ねて使うとすてきな作品になりますよ。
動画では試作で作った小さなモチーフの連続モチーフとタッセルを付けて栞に仕上げたモチーフを使ってブローチにしました。


作り方



今回纏めるのに使ったのは、ダルマピン(ニットピン)です。 pattern№96、小さいモチーフ7を使用。 重ねて楽しむパターンは、№112がおすすめです。

№112重ね花+№78(左)
№112重ね花+№28(右)
蝶№47


好きなものを形に
もっと自由に
タティングレースと楽しい時間を

今の私のできる事が、いつかの誰かのお役に立ちますように。

参考コラム


タティングレースが初めての方はこちらから

《関連商品》
Lesson1 (リボン)基本のステッチ/リング・チェイン・ピコ・リバース
Lesson2(ラウンド) ピコ繋ぎ
Lesson3(スクエア)ひねりのあるつなぎ方
Lesson4(ジョセフィンノット、トリプルリング)


ナナイロタティングとは

札幌にある小さなタティングレース教室です。「わからない、難しい」タティングを「楽しい!」にするお手伝いをしています。難しい技法は簡単にアレンジしています。
(教室を見る→https://inankl.shopinfo.jp/

*-----*-----*-----*-----*
@nanairo_tatting

#タティングレース #ナナイロタティング #手芸キット #ハンドメイド   
#レース編み #編み物 #札幌習い事 #パターン #アレンジ #重ね花




よろしければサポートお願いします。 いただいたサポートは、活動運営費として、おうちレッスンをもっと手軽にみなさまのもとへお届けできるようにしたいと思います。