見出し画像

コラム mix糸の糸始末、迷いませんか?

この記事は、札幌の小さなタティングレース教室からお届けしています。
タティングレースとは、シャトルという糸巻きを使ってつくるレース編みです。

2024.3.6追記

コラム mix糸の糸始末、迷いませんか?

ナナイロタティングでは、針を使って簡単に糸始末する方法をお伝えしています。

単色の糸の場合は気になりませんね。

2色使いで作る時も、同じ色の位置に始末するので大丈夫。

では、mix糸の時はどうしていますか?

結び目と始末したい糸が同じ色の時は、そのまま同じ色、または色が近い方へ始末できますね。
全く違う色の時は、無理に始末をせずにこんな方法はいかがでしょうか?

結び隠しながら糸始末

1本の始末糸に針を通し、結び隠す糸を巻き込みながら始末します。このままでおしまいでも構いませんが、アクセサリーなど引っ張られるモチーフの場合は、キリの良い位置まで始末したら針を通す糸と結び隠す糸を交代して始末するとより解けにくくなります。


ミニレッスンの動画を作りました。

movie MIX糸の糸始末

こちらの動画ではpattern№1を作っています。薄いブルーと、ブルーのグラデーションの始末糸です。1本目は1つ目のピコまで結び目の山をすくい、2つ目のピコまで2本目で隠します。2本目は1つ目のピコまで1本目で隠し、3つ目のピコまで結び目の山をすくいます。これは、始末糸の長さをずらしてカットするためです。針を使った糸始末と合わせてごらんください。

Movie 針を使った糸始末


Movie ガイド糸を使った糸始末


マジックスレッドで終わりの引き込むガイド糸を結び込める方は、解けないようにしっかり結んでから引き込む始末をすると、より綺麗に仕上がりますね。


まとめ

MIX糸の糸端の始末は、針でかがるときにはどうしても始末した色が見えてしまいます。今回のように結び隠すことで多少目立たなくすることができます。全く見えなくするにはガイド糸を使って引き込む方法があります。こちらの方法の場合、強く引いても抜けないように工夫することが必要です。
用途に合わせた糸端の始末が選べるように細かいところも小さなモチーフを使って練習しておくとよいですね。



好きな物を形に
もっと自由に
タティングレースと
楽しい時間を


使用パターン

№12のパターンはこちらから

タティングレースが初めての方はこちらから

https://note.com/nanairo_tatting/n/n52b9c19a89f2



《関連商品》
Step1 (リボン)基本のステッチ/リング・チェイン・ピコ・リバース
Step2(ラウンド) ピコ繋ぎ
Step3(スクエア)ひねりのあるつなぎ方
Step4(ジョセフィンノット、トリプルリング)





ナナイロタティングとは

札幌にある小さなタティングレース教室です。「わからない、難しい」タティングを「楽しい!」にするお手伝いをしています。難しい技法は簡単にアレンジしています。
(教室を見る→https://inankl.shopinfo.jp/

*-----*-----*-----*-----*
@nanairo_tatting
#タティングレース #ナナイロタティング #手芸キット #ハンドメイド
#レース編み #編み物 #札幌習い事 #パターン #読むレッスン #コラム


よろしければサポートお願いします。 いただいたサポートは、活動運営費として、おうちレッスンをもっと手軽にみなさまのもとへお届けできるようにしたいと思います。