見出し画像

産後の身体の不調

産後だからなのか、授乳中だからなのか、
身体の不調というかホルモンバランスの乱れを
感じる。

元々生理前になるとやる気がみなぎって、
勉強したり、整理整頓したり、
エネルギーはあるのにそのエネルギーをどうしていいかわからず不安になったり、
ホルモンに突き動かされるようなことはあった。

ここ1ヶ月ほど、ホルモンバランスが乱れてる?
と思うことが多く、身体も不正出血かな?と
思うような出血があったりする。


自分が何者でもないことを
すごく不安に感じることが多い。
不安でたまらなくて調べ物をしてはまた不安で、
子どもと過ごしていてもどこか上の空で一日を
終えてしまう日が多かった。

まだ夜泣きをする長男と
何故か夜泣きをするようになった次男。
子育て真っ只中なのに、
ホルモンにも揺れ動かされる私。

妊娠のメカニズムや出産についてを習ったことは
あるけれど、その前後のマイナートラブルが
こんなに多いなんて聞いてない。(泣)
どこかで聞いていても、
どこか他人事で記憶に残らないのかも知れない。
でも、声を大にして言いたい。
もう!マイナートラブル多すぎ!!!

朝晩きちんとケアをしても、
妊娠線は出てしまったし、今
は産後の抜け毛も凄まじい。
何度も何度も掃除機をかけるし、
一日中コロコロしてる。

他にも人様に知らせるようなことじゃない
トラブルも感じつつある。


不安やトラブル、コンプレックスは、
妊娠や出産によるものも多い。
正直、何でこんなに女性ばっかり?!と
うんざりする。
でもそれは勲章だと、証だと思いたい。
10ヶ月お腹の中で守り切り、
それから今日まで、尊い命を育て続けている。

よくできているかはわからないけれど、
きっとわたしは頑張っているし、
大切な大切なこの子達の親になることができて
本当に幸せだ。
頑張っている勲章だし、幸せの証だ。
恥ずかしいことじゃない。

今までの私だったら、不安やトラブルを人に
話したくなくて抱え込みひとりで
キャパオーバーしていた。
でも今は妻となり、母となった。
夫とはパートナーとして、
これからの変化も共に過ごしていく。
できれば理解し合いたい。
必要な時には、ヘルプもして欲しい。
母がキャパオーバーしてダウンしてる場合では
ない。

夫に不調や気持ちを打ち明けた時、
必ずまあるい言葉が返ってくる。
否定したり、責めたりされない。
それが夫の素敵なところ。私が好きなところ。

HSP気味の私はそういうタイミングで鋭い言葉を
向けられると、もう絶対言いたくないし(言えない)、ただ泣けてくる。

だから夫のそういうところは本当にありがたい。

不調があってもなかなか病院にも行けないけれど、
まぁ何とかやって行くしかない。
産後っていつまで?
産後ってこんなもんなのかな?

でも今日も幸せだったし、楽しかった。

さぁまた明日が来る。寝よう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?