見出し画像

新しい境地へ

2人目を授かり、4人家族という新境地が見えてきた。

と、言ってもまだ妊娠がわかったばかりで初期。

この先何があるかは分からない。 
もしこの先何か起こったとして、
私が今妊娠しているということは事実で、
その出来事もまた事実。
noteで自分と向き合うと決めている以上、
どちらもなかったことにはしたくないので、
今の時期からオープンにしながら、心と身体と家族と向き合っていきたい。

仕事が体力勝負だったこともあり
1人目の妊娠中にも何が起こるかもと
不安な気持ちもあったが、もし何かが起こって
悲しい思いをしたとしても、それまでの過程で
この子が教えてくれた事があって
それは何にも変え難いもの。
だから、全部含めてわたし自身だと思っている。

幸せなことに未だ子どもや母体の命の危機に関わるような経験はしていないから、いざ当事者になるとそうも言えないのかもしれないとも思う。

体調は不調。
1人目もそうだったが、生理が遅れるよりも前から
つわりが始まった。
嗚咽が始まってこれはおかしい。と。

1人目妊娠中は給食の匂いや、
子どもたちと山登りをさせられたり、何かと大変で
トイレに駆け込みながらも、なんとか一度も休まず耐え切った。


今回は家で息子と2人。大変さの種類が違う。
3食用意しなきゃならないし、
1歳3ヶ月体力フルパワーの遊び相手たるや
まぁ大変。そしてこの暑さ。外に出られない。

頼れる人やものを考え直しながら、いつまで続くかわからない不快感と頑張っていかねば。

体調が整わないと、思考も回らない。
それよりも今日1日をどう乗り切るかにフォーカス
してしまう。
考えられるって幸せなことだ。

せっかく息子との時間を存分に楽しめるように
家にいるのに、少し残念だが、体や生活の変化に
対応しながら無理なく過ごしていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?