見出し画像

妊娠記録*10w②(産院Ⅱ初診②)

こんにちは!

ご覧いただき、ありがとうございます
"なないろ"と申します

妊娠記録を兼ねたnoteを書いてます☺️

今日は10w②です
よろしくお願いします🙌

10w①はこちら

10w4d②

2つ目の産院の初診です🏥


内診、超音波エコーなど一通り行ったあと、医師と問診です

ここで医師から恐れていたことを言われました💦

「子宮筋腫が、分娩にかなり影響する位置にあります。うちの病院の設備では足りないので、大学病院で産む方がよいです」


😲⁉️



この病院では、子宮筋腫が原因で早産になってもNICUで赤ちゃんを助ける設備はありますが…

分娩の際、子宮筋腫の大量出血が起こるなどトラブルが起きる可能性があり、
母体に対応する設備が足りてないとのことです💦


まさか…2件目も断られるとは……😭


ただ、ある程度の週数が経過するまでは、
この病院で診ていただけることになりました
少しだけ安心しました😮‍💨


他には、やはりつわりの体重減少がひどいようで、
「入院してもおかしくないレベルですよ。こんな状態で仕事してるの⁉️」
と言われました💦

消化を促す漢方薬(六君子湯-りっくんしとう)を処方してもらいました💊
また、点滴もすることになりました


ここで…失敗してしまいました…

医師が👆のように言っていたので、
当然、母子健康管理指導事項カードを書いてもらえる(電子カルテにも書いてあるし、助産師さんから話がいってる)と思っていたのですが、
私から医師に再度依頼しないといけなかったようです💦

点滴のときに
助産師「先生、母健カード書いてくれるって❓」
私「えっ、どうなんですかね❓」
助産師「先生に言ってないの❓じゃあ仕方ないわね」
となり、発覚しました😅

結局診察は終わってるので、この日は書いてもらえなかったです…😭

ここで書いてもらえれば、入院はしなくて済んだのかもしれません……


点滴3本1.5Lを4時間かけてして、この日は終わりました

この病院に対しては、ちょっと不安なことがありました💦

・助産師さんが「医師から点滴は2L出てる」と最初言っていたのに、実際1.5Lしかされてない
・点滴で針を刺された時に、「針が少しずれて入った」と言われ、後で青あざになった
・医師から「漢方薬を処方する」と言われたが、処方箋を渡されず、会計で確認したら忘れられていた


基本的に皆さん、話しやすい人だったのでよかったのですが、少し不安が残りました😅



夫は、5時間ほどサイゼリアで待っていてくれました💦

帰りは、バスと電車を乗り継いで帰りました
休みながら帰りましたが、前よりはしっかり歩けました🚶‍♀️

つわりのピークは過ぎたと思っていたこの頃…
ピークはこのあとやってきました😞
仕事が原因かもですけど…


ここまでご覧いただき、ありがとうございます😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?