見出し画像

妊娠記録*6w⑤(上司に報告)

こんにちは!

ご覧いただき、ありがとうございます
"なないろ"と申します

妊娠記録を兼ねたnoteを書いてます☺️

今日は6w⑤です
よろしくお願いします🙌

6w④はこちら

6w5d

前日、病院で妊娠確定をいただいたので、
直属の上司に報告することにしました

早々に、業務量の調整をお願いするためです

つわりが日に日にひどくなり、
パソコンの前に座っていられる時間が短くなっていました💻
この頃は40分作業したら、20分ガチ休憩(横になって眠る)でギリギリでした…💦


このとき、私は別会社に出向(システム業界でいうSES)していました🏢
一緒に出向していたのは、2人です
・直属の上司♂(部長):40代独身彼女なし
・同僚♂(一般社員):30代既婚子あり、職位も年齢も私の一つ下

出向者3人で会議の予定だったのですが、同僚♂が前の会議が押して遅れるとのこと…
ちょうど上司と2人の機会ができたので、ここで報告することにしました
※Web会議です💻


報告前は、不安で仕方ありませんでした💦

私の会社には、管理職は男性のみです👨
40、50代の独身がほとんどで、既婚者も子どもがいない人が多いです
一般社員もほぼ独身男性です
そのためか、マタハラ発言を公言する管理職が数名います

この時点で、上司からそういう発言は聞いたことはないのですが、
40代独身彼女なし…ということで、理解がないのでは❓と疑ってました
(世の40代独身彼女なしの方々、ごめんなさい)


いざ、報告すると……

私「報告がありまして…」

上司「何なに〜?」

私「私、子どもができました」

上司の第一声は……👇

上司「えっ⁉️それ俺、聞いちゃいけないやつじゃない❓安定期入るまで知らないフリしてるから❗️」

(知られて困ることだと、報告しないよ…)

私「いえ、既につわりがひどくなっていて、業務の調整をしていただきたいので、知っておいていただきたいのですが」

正直、第一声にはイラッ💢としました笑

そのあとは、業務の調整の話やと雑談が続きました


最後に、上司から
「今から来期の予算書を変更するの大変だから、会社への報告は安定期に入ってからにしてね」
と言われました💦

予算書とは、部長が期初前に役員に、
「来期のうちの部はいくら稼ぎます」
「来期、メンバーの〇〇は、△△プロジェクトをやります」など
来期の予定を提示するものです📖

役員のチェックは非常に厳しく、まず一回では承認されません
部長たちは毎回、何日もかけて予算書を作ります

このとき、まだ役員チェック前でしたが、

・既に来期の私の業務内容を予算書に記載済み
 →妊娠報告前に作成されているので、業務調整や産休について考慮されていない内容です

・妊娠を考慮した内容に変更すると、来期に私が稼ぐ予定の金額を、他の人が稼ぐように調整しないといけない

・役員が妊娠を知ると、予算書の内容に指摘が入る

この理由から、今から変更するのは大変だから、まだ会社に妊娠を報告するな
ということです

「何故、報告のタイミングを上司が決めるのか?」と思いました

しかし、私自身いつ会社に報告するものなのか、わかっていなかったし、
まだ初期で万が一…という可能性もあったので
一旦了承しました😞


その後、遅れて同僚♂が来て、本来の会議が始まりました

なぜか、同僚♂が来た瞬間、上司が同僚♂に妊娠を報告してましたけど…😅

このようにして、上司への報告は終わりました

「負担の少ない業務に変更するよ」
「出向は早めに終わりにして、自社の仕事ができるようにするね」

とりあえず、この言葉を聞けたので、このときは多少モヤモヤしたものの安心していました…


ここまでご覧いただき、ありがとうございます😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?