見出し画像

妊娠記録*34w(MRI)

こんにちは!

ご覧いただき、ありがとうございます
"なないろ"と申します

妊娠記録を兼ねたnoteを書いてます☺️

今日は34wです
よろしくお願いします🙌

34w2d

とてもお天気のよい日だったので、赤ちゃんの衣類を水通ししました👚

洗濯槽洗浄は、前日に済ませておきました🙋‍♀️

まず1回目は、年末に買っておいた犬印の新生児衣類のセットを水通ししました❗️

コンビ肌着2枚、短肌着1枚、ガーゼバスタオル1枚、浴用ガーゼタオル2枚、ガーゼハンカチ1枚です

買ったセットには、靴下や帽子もありますが、
退院後すぐには必要なさそうだったので、後回しです

2回目は、しまむらで買った衣類を水通ししました👚

コンビ肌着2枚、ベビー服2枚、ガーゼバスタオル2枚、ガーゼハンカチ10枚です

小さくてとってもかわいいです😍

天気がよく、春一番のような風が強い日でした🌪

風で飛んでいかないか心配でしたが、
おかげでその日中に全て乾きました😊

34w4d

MRIを受ける日です🏥

その後、妊婦健診もあります👨‍⚕️

MRIは午後イチからだったので、昼食は禁止🙅‍♀️

コンビニで検査後に食べられるように、小さいパンとリンゴジュースを買っていきました🥐

病院について、まず妊婦健診の採血と尿検査を終わらせました💉

次にMRIですが、心配ごとがありました…

私は結構な閉所恐怖症です💦

子宮筋腫のMRIは、別の病院で4年前に一度撮ったことがあります📸

その時は、機械の中を通過する間だけ耐えれば、
撮影中は顔が外に出ていたので、なんとかなりました😮‍💨

今回の病院で、このことを助産師さんには伝えたのですが、
「うちの病院のMRIは、顔が出るタイプかわからない」と言われ、結構不安でした😱

当日、検査技師さんにそのことを伝えると、
「顔全ては出ないけど、上を見ると外が見える」とのこと…

とりあえず、試しに入ってみました

結果…
この病院は、足から機械に入るタイプかつ、顔も目から上は機械から出ていたので、閉所恐怖症は大丈夫でした🙆‍♀️

また、もう一つ懸念がありました

お腹がかなり大きくなってるので、「仰向けで長時間寝転べるか❓」ということです🛌

これは足にクッションを引いてもらい、なんとかなったのですが…

MRI撮影中は動けないため、腰がめちゃくちゃ痛くなりました

その日は、いつ腰が爆発するか🤯と怖いくらいそろりそろりとしか歩けませんでした😱

また、MRI中はかなり暑く汗びっしょりでした💦

MRI後、妊婦健診へ産科に向かうまでの間に、買って置いたリンゴジュースは一気飲みでした🥤笑

検査結果は、子宮筋腫の位置的には、自然分娩できる❗️となりました😊

しかし、帝王切開の場合、相変わらず切る位置にあるので、帝王切開だけは避けなくては…とのことです

筋腫も9.5センチとだいぶん大きくなっていました💦

先生の所見と変わらず、帝王切開にならないように、赤ちゃんが大きくなりすぎる前に自然分娩で産むことになりました👶

余談ですが、MRIではエコーより赤ちゃんがはっきりわかりました👀

断面図ですが、目や脳もはっきりしていて、体勢もくっきり写っていました❗️

ここまでご覧いただき、ありがとうございます😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?