見出し画像

【Aivy days】ようやくたどり着いた1つ目のゴール

2年前、当時ディレクターとしてお世話になっていたサイトで、働き方に頭を抱えていた時につぶやいたXの投稿

あの時はまだ、主婦業とも母親業とも相性のいい【ほぼ在宅勤務】という働き方だったけど、今思えば、これからのことを考えて思いっきり舵を切った瞬間のつぶやきだったのかもしれない

「どんなライターになりたいか」
「どんな記事を書きたいか」

そんなことを問われる機会が何度もあり、私は「神戸の魅力をアピールするライターになりたい」と思った

なぜ?

身近にいる、手が届く範囲の人たちの毎日をカラフルに彩りたかったから

  • 遠くに行かなくても近くにあるよ

  • 家から車で30分の場所だよ

  • いつも乗らない電車に乗ってみて

  • たまには節約忘れて楽しんで

  • 季節の移り変わりを肌で感じて

毎日を消化するように生きている人の「日常」が今よりほんの少し明るくなれば、みんな心から元気になるんじゃないかな

「楽しむ」が得意な私が考えそうなことだけど、当時の私も、ただただ消化するように毎日を生きていたかもしれないけど

こんな毎日から抜け出したい
そう思ったあの日
私は、大きな決意を持って神戸市北区の観光地「有馬」で大きな一歩を踏み出した

あの日から「あーでもない、こーでもない」自分で探りながら、一歩一歩、前へ

焦らない、飛びつかない、何かに(誰かに)依存しない

私らしさを見失わないために自分と闘ってきた

いつも信じているのは「自分と家族」
どこの誰だかわからないコンサルよりも
家族の言葉と自分の心に耳を傾けて
身の丈にあった努力と学びを積み重ねてきた

苦しい時に力になる言葉をくれたのは
この世で一番私のことを知ってる主人と子供たち

あれから、2年……


あの時、
「なったつもり」で歩いた有馬を
今は、
神戸市のライターとして歩き回ってる

あの日の「遊び」はちゃんと「仕事」に繋がった

頑張ったね、私♪

ここにたどり着いたのを少しの自信にして、ここからまた次の通過点目指して、進め!

この記事が参加している募集

この街がすき

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?