見出し画像

焦がす首元、ネックレスのチェーンがはりつく季節

ああ、もうBlogにしたい!
と思うようなトピックがたくさんあったのに、ここまで走ってくることで精一杯でまだトピックはバケツの中。

徐々に取り出して整理していけたらいいなと思います。

かわいい本やウェブを参考に、Bullet Journal始めました。タスクが多すぎて、いよいよTodoistだけじゃまわらなくて。手を動かすことでようやく整理される、そんなようなこともある。

おかげさまでとても効率よく、仕事が捗るよ!でもね、デメリットも見つけたから、そこを精査しながら継続するか見極め中。

「パッションだよ、クライシスだよ」と叫ぶエドワードを横目に文字に没頭する。アリソンは、いま本当に必要なのはパッションではなくウィズダムなんだと思っていた。アゴをつんと上にあげ、目を下に向けるように振る舞い、少し自分のプライドを誇張する。-『ポップクチュール』

7月は思いも寄らず駆け抜けた。
ドラマを少し手伝ったり、撮影や原稿でとにかくやることがたくさんあった。あまりに仕事が多くて不安になったりもしたけれど、どうにかここまでやってきたし、振り返るととても楽しかった。

書きたいと騒いでいた7月の目標と振り返りはここで一気におさらい!

・丁寧に仕事をする
・自分のための時間を確保する
・自炊を増やす
・ハワイの計画を立てる

今月は5つ思いつかなくて4つ。
どれも1ヶ月しっかり心に留めて、よく頑張ったと思う。

1.丁寧に仕事をする
とにかく忙しくなると雑になってしまうことが増えるので、気にかけてお仕事をしました。文章の小さな言い回しひとつにキチンとこだわるとか、メールの返信をマメにするとか。そんな次元の話ですが、努力で改善できるところは改善してみた。思いの外、1ヶ月でも見えてくるものはあるので、引き続き継続したいなあ。

2.自分のための時間を確保する
これはかなり気をつけて努力した部分!意図して確保しないと、人は常に時間を盗まれて生きてしまう。これは私のものよ!!私にとって価値のあるものの対価として差し出したい。そう強く思わないと、ポロポロとなくなっていくからね。お風呂で本を読んだり、ファッション雑誌を読んだり、電車の中でSNSを眺めたり。些細なところで、これはリラックスなの!と語りかけて時間を使いました。 合格!


3.自炊を増やす
2匹目のおいぬがきてから、これは課題だったことなの。とても手がかかって、生活に慣れるまで全く食事を作らなかった。それで恋人にも随分ひもじい思いをさせてしまったし、私も甘えていた部分があったなあと反省。そして7月はかなり積極的に台所に立ってみました。おかげさまで1回2~3品のお食事を手際よく準備できるようになりました。
ついでに家事が得意になってから仕事の効率も爆上がりしたので、世のママたちって最強戦士なんだなって思いました。手を動かすことを厭わない人はやはり伸びる。

4.ハワイの計画を立てる
10月に渡ハするために計画ネリネリ。資金捻出(めちゃくちゃな量仕事入れた)。色んな雑誌をチェックして行きたい場所はだいぶ絞れてきた♡前回から引き続き行きたいところ、2年ぶりくらいのところと、などなど色々リストアップしたよ。スーツケース2個持ちで容赦ないハワイ旅を満喫する予定。

おかげさまでなんとか目標は達成しました。本当に必要なことに絞って注力したので、いつもより結果は上場。あとは”できた”ことと”結果が出る”ことは違うので経過観察かな。

8月はダイエットや筋トレ、自分のメンテナンスに関わる目標をふわりと持っています。あとは人としての引き出しを増やすこと。お食事や、人と話したり、そういう時間に価値を見出したいよ。

そんな私のオーガスト、もう少しね。早く会いたい。

Nana

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?