見出し画像

【活動実績】e-sportsキャスター系VTuberってなんだ?

はじめに

noteまで来てくださってありがとうございます!
プロe-sportsチームのSTYLE所属、e-sportsキャスター系新人VTuberのナナホシナナです!
こちらのnoteでは、「e-sportsキャスター系VTuberって何してるの?」「実況の依頼に興味があるんだけど、今までどんな大会を担当してきたの?」といった皆様の疑問にお答えできるように、
自己紹介
e-sportsキャスターとしての実績
お仕事の依頼について
の3つの項目に分けて記事を執筆しています。
このnoteがみなさまの疑問にお答えできることを祈っています。

自己紹介

それではまず自己紹介について。
noteのはじめにも書かせていただきましたが、私は
プロe-sportsチームのSTYLE所属、e-sportsキャスター系新人VTuber
として活動させていただいています。
VTuberとして活動を始めたのが2022年の5月9日(意外と最近です)
個人勢としてデビューして、STYLEに加入したのが2022年の8月24日です。
今でも個人勢として活動をしていますが、e-sportsキャスターとしてはチームの支援も受けています。

主な活動内容
・FPSゲームのプレイ配信
・歌枠配信
・神視点実況配信
・コラボ

etc...
一般的なVTuberさんの配信内容に、FPSゲームの神視点実況配信が入ると思っていただければイメージがしやすいかな?と思います。
プレイしているFPSゲームは、
・APEX LEGENDS
・Valorant
・OverWatch2
・GUNDAM EVOLUTION

がメインです。特にAPEX LEGENDSは、プロの選手にコーチングをしていただきつつ、雑魚脱却を目標に日々頑張っています。(おかげでエイムがめちゃめちゃよくなりました、次の課題は立ち回りです)
Valorantも楽しいし、最近はOverWatch2にもハマっていますが、特筆したいのはGUNDAM EVOLUTION
ガンダムが大好きな人間として、絶対に見逃すことができないタイトルです。残念ながら私は上手なわけではないのですが、やはりもともとガンダムがめちゃめちゃ好きな分、(いらない)知識の蓄積が大量にあります。プレイするたびに楽しいです。

e-sportsキャスターとしての実績

続きまして、e-sportsキャスターとしての実績を簡単にこちらに記入させていただきたいと思います。
以下に記載している実績は、全てMC・実況の両方、もしくは実況のみを担当したものになります。

2022/05/22 VStreamer杯 vol.0
人生で初めて実況を担当しました。ゲストのロッコクさんと、APEX LEGENDS日本語版声優(ヒューズ役)の後藤光祐さんと楽しく担当させていただきました。

2022/06/12 K.G-Custom vol.4 〜梅雨の陣〜

2022/06/25 VStreamer杯 vol.1
ゲストに再びロッコクさんと、APEX LEGENDS日本語版声優(アナウンス担当)の弘松芹香さんをお招きしてお送りしました。

2022/06/26 K.G-Championship

2022/07/17 クラスター杯2日目
当日急遽のお手伝い枠として、実況補佐を担当させていただきました。

2022/07/30 VStreamer杯 vol.2
様々なトラブルを乗り越えての開催でしたが、ゲストのロッコクさんと大会を盛り上げることができたのではないかと思っています。

2022/08/13 7★CUP
初めてカスタムマッチを主催しました。たくさんの方々に出場していただけて、大盛況の良い大会になりました。

2022/09/02 競技勢シャッフルマッチカスタム
競技勢のプロプレイヤーさんや有名ストリーマーさんたちが出場する豪華な大会でした。この大会を機にたくさんのプロの方々のプレイをお届けできて非常に楽しかったです。

2022/09/24 ゆーこカスタム 男女限定DUOカスタムマッチ
STYLEの実況の先輩とともに担当させていただきました。3試合中真ん中の1試合を実況させていただき、とても勉強になりました。

2022/09/30 たまねこカスタム 男女デュオ限定カスタム
本格的に実況のお勉強を開始して初めての実況でした。まだまだ至らない点はありますが、更にブラッシュアップして大会の魅力を視聴者の皆様にお伝えできるように頑張りたいと思っています。

お仕事のご依頼について

ここまで読んで、お仕事のご依頼を検討してくださっている方向けの情報をこちらに記載させていただきます。

今現在担当できるゲームタイトルは
・APEX LEGENDS
・Valorant
・GUNDAM EVOLUTION

の3つです。
また、イベントや大会のMC業務も担当可能です。

ナナホシの強みは、
・日本語も英語も喋れる語学力
落ち着くハスキートーンだけどちゃんと通る声
・デビューして間もないタイミングからたくさんのe-sports大会のMC・実況のお仕事をいただくトーク力
100曲フルコーラスで歌う耐久配信をしても全くダメージのない喉
・YouTube, TwitterのSEO対策の知識
行動力の速さ完璧主義で目の前のことをやり抜く力
だと自己分析しております。

まだまだe-sportsキャスターとしては駆け出しで勉強中な面も多くありますが、その中でも一緒に仕事をしたい!と思ってくださっている方はぜひお気軽にお話をお聞かせください!
TwitterのDMDiscordのDMが窓口です。

※有償・無償に関わらず、日程さえ合えば色々なことにチャレンジさせていただきたいです!有償依頼と無償依頼で日程が被ってしまった場合は、有償依頼を優先させていただくことになります。有償でご依頼頂ける場合は予算から一緒にお話させていただければと思います。

おわりに

最後までこちらのnoteを読んで頂き、誠にありがとうございます。
はじめにで書いておりました皆様の疑問には無事お答えすることができましたでしょうか?
もっとよく話を聞いてみたい、実際にお仕事を一緒にしてみたい、と思ってくださった方は、ぜひTwitterのDMDiscordのDMにアクセスしていただければと思います。

最後になりましたが、いつも応援してくれる視聴者の皆様、さまざまなことをサポートしてくれる皆様には頭が上がりません。いつもありがとうございます。これからも頑張っていきますので、ぜひよろしくお願いいたします。
それと…
やはりVTuberなので、チャンネル登録Twitterのフォローをしていただけますととても励みになります。気が向いたときで大丈夫です。ぜひよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?