見出し画像

IT資格合格と読書100冊を目指すSE主婦日記(4/6)

◆プロフィール◆
27歳、夫と二人暮らしの社会人。
システムエンジニアとして働いていて、資格の取得や読書、家事などを頑張っています。
時間を意識して毎日を過ごせるように、行動記録を残しています。

◆今年の目標◆
・応用情報技術者試験の合格
・読書100冊
・体重57→50kg

7:50-8:50
おはようございます。今日は9:30から歯医者と10:30から美容院があります。
なんでこんな詰め込んじゃったんだ…笑
とりあえず準備するよー

8:50-9:22
すっごいのんびり歩きながら単語カードの暗唱してました。
やり方は問題文みて、回答を答える。
その後に問題文と回答を暗唱する感じ。

問題文の一部の単語覚えて回答答えれるようになってしまっていたので、ちゃんと理解しないとできない暗唱っていいかもしれない。


9:22-10:06
歯医者終了ー。結構長く治療してたけど一旦終わりです。
前の歯医者にぐちゃぐちゃされてたらしく、特殊な歯医者行ってたんだね…。ってドン引きされたのちちゃんと治してもらいました。
歯医者選びって本当に大事なんだね…。
半年くらいにまた検診に来るのでそれまでさらばだ。(´・ω・`)ノシ

10:07-12:15
美容院!
髪染めてる時間は応用情報午前問題の復習してましたけど、美容医のお姉さんとお話ししてたので捗りはしなかったなぁ。

後、少しだけ本読みました。
第3章コンサル流デスクワーク術の部分だったんだけど、いまの私にはあんまり必要ない内容かな。
ショートカットキーもう少し覚えたり、効率化できるようにしましょう。だけ覚えておきます。


12:15-14:50
旦那と合流してラーメン食べにきました。
濃いの食べたいなぁって豚骨頼んだけど、あっさりスープの豚骨でした。
おいしかったけど、ぐぬぬぬぬってなった…。
ついでにスーパーよって夕飯買ってきます。 

14:50-17:03
帰宅!
歩き疲れたのでお昼寝します。

17:04-18:54
ちょっと寝過ぎたなぁ。
寝起きで頭が回らない状態で午後問題やりたくないので、平成21年度春季午前問題解きました。

昔の問題に行くにつれ、見たことないしわけわからん問題多いんだけどー。
ギリギリ合格ライン(6割)なんていやだぁ。
そろそろ近年の復習に戻らなきゃいけないから、次からは令和4年あたりから午前問題解いてきます。
基本情報の時にあったんだけど、こんな昔の問題でないだろーってやつ出て困惑しちゃったので、こんな問題でるよを把握しておきたくて昔の問題やってたんだよね。
間違えた問題の復習だけはちゃんとしよう。

18:55-19:51
休憩でオーバーウォッチ。
41キル0デスとかいう化け物が味方にいて楽しい試合だった。

19:52-20:44
洗濯干して、夕飯作り。
適当にパスタ作って食べました。
子なし夫婦だから楽ちんに済ませることも結構多いです

20:50-22:02
応用情報午後 平成28年秋期 経営戦略
選択問題落としたのよくないなぁ。記述以外は基本的に外さないようにしないと。
あと暗記のやり方として、暗記→何も見ないで書く って作業を追加しました。
時間がかかるけど覚えるために文句は言ってられないよ…

22:10-22:17
応用情報午後 平成28年春期 経営戦略
文章長いし、よく分かんないし、終わったーって思ってたんですけど地味に当たってて謎い。
午後問題ってどうすれば安定するんだろう。
頑張って覚えてる単語量増やして、問題事例のパターン覚えるしかないのかな?
試験までに間に合わないよー。頑張ろう…。


しょげながらお風呂入って寝ます。
今日もよく頑張りました。お疲れ様。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?