見出し画像

夢を叶えるブランドをつくる #1

はじめまして。
ナチュラル系アパレルブランド「neam(ニーム)」のディレクター、吉田南歩です。

このnoteでは、私の分身ともいえる「neam」への思いや、私自身が考えていることなどを「言葉」という形にしてお伝えしていきます。

これまで、自分が思っていることを言葉にすることに苦手意識があった私の、はじめての挑戦ともいえるコンテンツです。

フォローしていただけると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。


今日のコーデが大事な理由

そんな、私たち「neam」のブランドロゴがこちら。

neamロゴ

そして、コンセプトにはこんな言葉を添えました。

FULFILL MY DREAM
今日のわたしが、夢を叶える。

以前の私は、自分に自信が持てないまま、あふれる情報のなかで流されるように生きていました。そんな私のターニングポイントとなったのは、学生時代、雑誌のモデルをはじめて経験したことでした。

ファッションコーデをきっかけに一日の気分を上げたり、おしゃれをすることで自信をつけたりできることに気がついたのです。

「今日の自分」が身につけるアイテムにフォーカスするだけで、顔を上げて前に進もうという気持ちになれるなんて、当時の私にはとても衝撃的な出来事でした。

そして気づいたのです。
未来は今日始まっているんだ、と。

その頃から少しずつ私は「自分のブランドを持ちたい」とまわりの人たちに意識的に話すようにしていきました。

自分に自信を持てなかった私は、それからも迷ったり悩んだりして、ついに決めたのです。「あの頃の私のような人を応援したい」と。そういう思いが私の夢になり、nanahoという自分の名前の頭文字の「n」と「dream」を合わせた「neam」が誕生しました。

画像4



なぜ自分らしく生きられないのか?

あなたにはどんな夢がありますか?
その夢を叶えるために、今、どんなことを大切にしていますか?

私が考える、夢を叶えるために大切なこと、それは「自分らしく生きる」ことです。誰かのためではなく、自分の夢を叶える人生にしたいから。そのためには、自分らしく毎日を過ごすことが大事なのではないかと思っています。

ところが、「自分らしく生きたい」と思っているのになかなかそれができない──そこには、私たちを阻む2つの壁があると思っています。

私たちが、自分に自信が持てない2つの理由とは「コンプレックス」「ネガティブ思考」です。誰にでも「自分のココがイヤだな」と感じているコンプレックスはあるし、ため息をつきたくなるようなネガティブな気持ちを抱えている日もあるもの。

もちろん、私だってそう。でも、コンプレックスやネガティブ思考は持ったままでも、自分らしく生きていくこともできる。「neam」を立ち上げるプロセスで、私はそんなふうに思えるようになりました。

たとえば、私が発信しているメイク動画の「#ななほメイク」は、メイクで「別の誰か」に変身するのではなく、自分らしいままで可愛くなれるメイク法を提案しています。

私の顔でいえば、コンプレックスだったそばかすを隠すのではなく、そばかすを活かしたメイクをすることで、自分らしさを自分で認めてあげることができるようになります。

そうすることで“メイクで隠した自分”より“今の私”を好きになることができました。

画像4



「別の誰かにならない」と決める

「別の誰か」に変わらなくても、自分にあるものを活かしたまま、そういう自信のつけ方もできる。そう信じてアップしたところ、フォロワーさんから「私もそばかすを隠すことをやめました」というメッセージが届き、とてもうれしかったです。

ネガティブ思考だって、抱えたままでも大丈夫。よく、「人と比べて落ち込む」ということがあると思います。

私も、人と比べることがあります。でも、これだって、「あの子も頑張っているんだから、私も今よりももっとできる!」ととらえるようにすれば、落ち込むだけではなく、前に進む原動力になるはず。

比べることは必ずしもマイナスに向かうことではなく、自分が頑張れる理由になると思うのです。

ありのままの自分でいたい。自分らしくあるために、そのための服を着て、メイクをする。モテやトレンドより、「自分らしさ」を大切にしたい。これが「neam」にこめられた私の思いです。

画像4

ときどき、コンプレックスやネガティブ思考に支配されそうになることもあるけれど、「neam」のアイテムを身につけていることで「大丈夫、自分らしくいこう」と気持ちを立て直すことができるようになります。

「neam」は、私の大切な夢でもあるけれど、今の私を支えてくれる分身でもあるのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?