見出し画像

一時帰国2023/2024

日本からカナダに帰る日。
いつもすごく複雑な気持ちになる。
またしばらく会えない両親とのしばしのお別れが寂しいし、同時にカナダで待ってる家族にやっと会えるのが嬉しい。

帰りの空港で別れ際、寂しそうな表情の両親を見るのは何度経験しても辛い。慣れることはないね。きっと海外在住の人はわかると思う。

保安検査を抜けて搭乗口に着くまでは気が張ってるから気持ちが揺らぐことはないけど、機内に入って荷物の収納場所を確保して自分の席につくと、どっと寂しくなる。

日本を出て海外で住む選択をしたのは自分。
帰ってきたらいいのにと言われても頑なに拒否してカナダに住み続ける決意をしたのも自分。
だから寂しいとか辛いとかしんどいとか、そんな甘えた事は言ったらあかんけど、もう少し近かったらなーとはいつも思う。
せめて直行便あったらなぁ。もう少し旅費安く済んだらなぁ。なんで地球の真裏選んじゃったかなぁ~…

まぁでも、アフリカとかもっと過酷なところで頑張ってる日本人も沢山いるんやし。
泣き言を言わずにまた仕事も頑張って、いつか大谷さんみたいにプライベートジェットでしれっと帰って来れるようにしよ。

両方の国に私の帰りを心待ちにしてくれる人たちがいる幸せ。
私の旅立ちを寂しく思ってくれる人たちがいる幸せ。
日本でも「ちょっと手伝って~」とお仕事に呼んでいただける幸せ。
ぼーっとしてても超健康的で最高に美味しいご飯が出てくる実家がある幸せ。
私はなんて幸せなんやろうといつも思う。

今回の帰国で時間を作って会ってくれたみなさん。
ありがとうございました。

いつ帰っても「おかえり会」をみんながしてくれる。
一瞬でもいいから会いたいと言ってくれる人がたくさんいる。
母と仲良くしてくれる友達がいる。
色々持たせてくれる人がいる。
こんな幸せな事あるか?
本当に感謝。
また次に会えるのを楽しみにしています。
それまで元気に頑張るよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?