見出し画像

嫁、サメになる

今週も日記を書きました。
お時間のある方は、ぜひ読んでみてください。

今週は
◾️ピザって10回言ってみて!
◾️フリスビーと犬
◾️嫁、サメになる
◾️いい匂いがするハンドクリーム
◾️さようなら、ぼくのiPhone6s
◾️何でもかんでもアプリなのね
◾️恐怖のイヤイヤ期、真っ最中
の、7日間です。



◾️11月27日(月)ピザって10回言ってみて!

小さい頃、こんな遊びをしませんでしたか?
A「ピザって10回言ってみて!」
B「ピザ、ピザ、ピザ、ピザ、ピザ、
   ピザ、ピザ,ピザ、ピザ、ピザ」
A(ヒジを指差して)「ここは?」
B「ひざ!」
A「ぶー。答えはヒジでした!」
……っていう、しょーもないやつ。

でもうちの長女は、ちょっと違っていた。

末っ子「ピザって10回言ってみて!」
長女「ピザ、ピザ、ピザ、ピザ、ピザ、
   ピザ、ピザ,ピザ、ピザ、ピザ」
末っ子(ヒジを指差して)「ここは?」
長女「エルボー (elbow) L( ̄^ ̄)
末っ子「へ?」

英語かよ!さすが高三受験生。やるな。


◾️11月28日(火)フリスビーと犬

今日も河川敷に走りに行った。

犬にフリスビーを取ってこさせる練習をしている男の人がいたけど、何回も取りに走っていくのは男の人で、肝心の犬は飼い主らしきその男の人に、シッポを振ってついて行くだけだった。

実は今日ちょっと嫌なことがあったのだけど、その男の人を見ていたら、そりゃ自分の思い通りにいくことばっかじゃないよねって思って、もういいことにした。

◾️11月29日(水)嫁、サメになる

50代嫁が、サメの着ぐるみを買った。

なぜ?

逃げるサメ(嫁)



◾️11月30日(木)いい匂いがするハンドクリーム

もう娘の行動が、おかしすぎ。

「あんな、この前ハンドクリーム買いに行ったんやけどな、めっちゃいい匂いがするやつ見つけて、レジに持って行ったら「こちらはちょっと……」って言うから、なんで?って思ったら『テスター』って書いてあった」

なんでやねん、君。


◾️12月1日(金)さようなら、ぼくのiPhone6s

ぼくのiPhone6s。

8年間、汗がふきだして止まらなかった夏の熱い日も、夜勤明けの凍えるような寒い朝も、ジーンズのポケットには、いつも君がいたね。

仕事を押しつけられて、毎日終電ギリギリで、駅までいっしょに走ったっけ。パワハラ上司の前で、直立不動で2時間説教をくらった時のことを覚えているかい?あの時君はマナーモードになってなくて、電話を鳴らして、さらに上司を激怒させてくれたよね。

保護ガラスも2回割れたし、何が硬度9Hだよ。ま、2回ともぼくの不注意のせいだったけどね。

最近じゃ歳をとったせいか、バッテリー状態も容量max68%になって、よく勝手にシャットダウンしてくれたけど、知ってるかい?これでも2回有償で交換したんだよ。高かったのに、全然回復しなかったよね。アップルケアに入ってる時は、あんなに元気だったのに。

さあ、そろそろお別れだ。

最後にバックアップを取りたかったのに、アップデートの最中にエラーで止まったっきり、2度と電源が入らなくなるなんて、ひどいよ。LINEのバックアップだって取るつもりだったのに。

さようなら、ぼくの6s。アップルでさえ下取りしてくれなかった、ぼくの6s。

涙なんて見せないよ。

なぜって、もうiPhone15pro maxが明後日の予定でやってくるからさ!

グッバーイ!


■12月2日(土)何でもかんでもアプリなのね

Amazonのブラックフライデーで、嫁が「echo pop」という、アレクサにお願いするといろんな機器を音声操作できるデバイスを買ったのだけれど、スマホにアプリを入れないと、設定できない仕様だったので、ガッカリ。

今は何でもかんでもアプリなのね。

私のiPhone、昨日から動かへんねんけどな。


■12月3日(日)恐怖のイヤイヤ期、真っ最中

Vリーグ(バレーボール)のチケットをいただいたので、嫁と行ってみた。

会場でたまたま横に座っていたのが、2歳ぐらいの男の子とそのお母さん。どうやら選手の家族らしく、「パパ〜!」って小さな声で応援している。

うちの娘にも、こんなかわいい時期があったっけ?と横目でほほえましくみていると、その親子の会話を聞いて、思い出した!あった!確かにこんな時期がありました!

母「○○ちゃん、ネムネムだね〜。
  ママのところでネンネする?」
子「イヤ!」

はっそうか!イヤイヤ期なのか!あったよ、あった!

男の子は明らかに眠そうなのに、ネンネの誘いにイヤ!お外でポテト食べる?イヤ!ジュースごっくんは?イヤ!おとなしくおっちん(お座り)できる?イヤ!何でもかんでもイヤ、イヤ、イヤ!

イヤイヤ期経験者としては、頑張れ、お母さん!と、心の中で応援せずにはいられない。

でも結局その男の子は、ポテトを食べ、ジュースも飲んで、満足そうにお母さんの膝の上でネンネしてたよ。

あのイヤイヤって、一体何なんだろうね。



今週もお付き合いいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?