見出し画像

検定料もバカにならない

今週も日記を書きました。

よろしければ、読んでみてください。

今週は
◾️夜中の2時に弁当を作る私
◾️日々感謝だよね
◾️震災が日に思うこと
◾️検定料もバカにならない
◾️980円で人生変わる?
◾️nanasnap 冬の海
◾️マクド代もバカにならなくね?
の、7日間です。




◾️1月15日(月)夜中の2時に弁当を作る私

最近昼夜逆転ぎみでして。

夜中の2時に家族の弁当を作っていたら、空気清浄機がごおおおおおって動きだして、嫁にうるさいって怒られた。


◾️1月16日(火)日々感謝だよね

今日読んだある住職のお話。

手相を見てもらう前に、両手があることに感謝しましょう。

お坊さんが教える「悟り」入門より

確かにそう。なにごとにも、感謝ですね。


◾️1月17日(水)震災の日に思うこと

防災用というほどでもないが、停電が続いた時用にと思って、amazonで買った50,000mAhのモバイルバッテリーが、今日届いた。

でかっ!重っ!ぜんぜんモバイルちゃうやん!

これ1台で、私のスマホが11回フル充電できるのだが、できることなら使わずにすみますようにと思う。


◾️1月18日(木)検定料もバカにならない

娘の共通テストと自己採点も終わり、その結果を見ながら、嫁と娘が、じゃあどこに出願しようか会議をしていた。本命はここやけど、併願でここも受けとく?みたいな。

なんか大学の受験にも、いろんなパターンがあるようだ。共通テスト併用?一般入試?高得点重視?なんじゃそりゃ?

地方のFラン大卒で当時センター試験も受けなかった私には、2人の話す内容がさっぱりわからなかったのだが、検定料だけで十○万のお金がかかることだけ理解した。

「ごめんねー」と謝る娘に、「気にするな」と言っておいたけど。

検定料もバカにならないよねというのが、受験生をもつ親のホンネだと思う。


◾️1月19日(金)980円で人生変わる?

自己啓発本が好きです。

だからといって、自己肯定感は低いままだし、物は捨てられないし、時間管理は苦手だし、ほったらかしでお金が増えることもありません。

当然です。読むだけで、そんなに簡単に変わりません。やればできそうな気になるだけです。

ちなみに私は、kindle unlimited に入っているので、何冊読んでも980円/月です。

980円で人生変わったり……しないよね。


◾️1月20日(土)nanasnap 冬の海


◾️1月21日(日)マクド代もバカにならなくね?

娘3人とマクドに行って、好きなだけ注文させたら、エゲツない料金になって、ちょっと涙目。

昔はハッピーセットで済んだのに、今では平気でLセット+単品のなんちゃらバーガー+デザートが3人分だもんな。

お父さんはクーポンでコーヒーだけ頼んだよ。

マクドは、もはや手軽なファーストフードではなく、立派なレストランだよなーと思う。



今週もお読みただき、ありがとうございました♪

この記事が参加している募集

今こんな気分

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?