見出し画像

大みそかに思うこと

今年最後の日記を書きました。

今週は、
◾️クリスマスプレゼントの価格が大暴落した話
◾️GUでデート
◾️人混みはまだ無理でした
◾️よかったですね、生き返って
◾️100g 1,000円のお肉
◾️さすがディズニー!
◾️大みそかに思うこと
の7日間です。




◾️12月25日(月)クリスマスプレゼントの価格が大暴落した話

以前、高騰する娘のクリスマスプレゼント問題についての記事を書いたことがある。

小学生のクリスマスプレゼントに何万も出されへん、それは無理。という記事だった。

それに比べて、今年はなんと平和だったことか。

さすがに小6にもなると、「サンタさんへのお手紙」という名の要求書を書くこともなかったし、実はサンタさんはパパという衝撃の事実に気づいたのかもしれない。いやバレバレだろう、普通。

「今年はサンタさん、うちにはこーへんねん。なんもお願いしてないし」という末っ子に対して、「なんで?もったいない!それやったら私の欲しいもの、代わりに頼んでーや」と物欲の塊と化す姉たち。→うちでは、サンタさんがくるのは、小学生までなので。

クリスマスにサンタさんが来ないのもかわいそうなので、今年は初めて「パパから」クリスマスプレゼントをあげた。

「スイカゲーム(switch版)」240円也。

リーマンショックを上回るプレゼント価格の大暴落だったが、末っ子は大喜びだった。

今まではスマホの無料アプリ版でやっていたのだが、switch版では広告が出ることもなく、快適なのだそう。L/Rボタンでクリスマスver.に切り替えられるのも、地味にGoodですね。

switchは1日2時間までという時間制限の解除のお願いがさっそくきたが、まあクリスマスなので、今日はいいことにしよう。

ただ塾の宿題もちゃんとやっとけよ。明日提出やろ?大丈夫か?


◾️12月26日(火)GUでデート

娘「パパ、娘とデートしたいやろ?❤️一緒にGU行かへん?❤️」

いやそれ、デートちゃうやろ。

(……このあと、しっかりダウンベストとジーンズ買わされました(T-T))


◾️12月27日(水)人混みはまだ無理でした

修理に出していた娘の腕時計を引き取りに、梅田Loftへ行った。

行く前は「久しぶりのLoft!来年のほぼ日見たいし、大好きな文房具も堪能したいなー。あとジュンク堂も寄ろっかな」と出歩く気満々で出発したのですが。

もう地下鉄に乗った時点で、息苦しいし、変な汗いっぱい出てくるし。

なんとか腕時計は引き取ったものの、ほぼ日も文房具もチラ見で退散。ジュンク堂なんて寄る余裕もなかった。

ちょっと歩いただけで、すぐ疲れてしまう。まだ人混みは無理なのね。

思った以上に動けなくてがっかりの一日でした。


◾️12月28日(木)よかったですね、生き返って

今年最後の心療内科。どうしても午前中に受診したくて走って行ったら、到着後汗冷えして体温ダダ下がり。

この心療内科ではコロナ禍からずっと、受診前に非接触の体温計で測定して、正常値でないと受診できないのだ。

いくら測定しても、Lowの表示。つまり体温が低すぎて測定不可ということだ。「死体並みですね」と自虐ネタでなんとか間をつくろう。

まあ高いなら帰ってもらうところだけど、低い方なんで大丈夫かということになり、無事受診。

受診後の支払い時に、最後にもう一回だけと言われて測定したら、35.7度でOKになった。

「よかったですね、生き返って」と言われたので、「来年は、生きてる時に来ます」と言っておいた。


◾️12月29日(金)100g 1,000円のお肉

恥ずかしい話だが、100gで1,000円の牛肉は、我が家では高級食材だ。なんせ食べ盛りが三人もいるのだから、おいそれと買えたものではない。っていうか買ってみようと思ったこともなかった。

今日は長女と二人で夕食だったので、ちょっと奮発して100gで1,000円のステーキ用の肉を200g買ってみた。

うまっ!高いお肉ってこんなに柔らかいんや!と娘は大よろこび!

すまんね。うちで牛肉といえば100g 158円の細切れか、焼肉用の安ーい外国産の肉しか買わないんで。

いくら筋を切ろうが、叩こうが、ヨーグルトに漬けようが、安い肉はやっぱり固いよねーというのが、よくわかった。

「美味しいもの食べられるって幸せやんな」とは、娘の談。

常時は無理だが、たまに贅沢するのもいいかなと思った。テンション上がるし、こうして幸せも感じられる。100g 1,000円のお肉が贅沢かどうかは、各家庭によると思うけど、うちでは飛び切り贅沢な夜だった。

ただ娘よ。明日からまた100g 88円の鶏肉だよ。


◾️12月30日(土)さすがディズニー!

今朝、嫁と娘下2人が、夜行バスでディズニーから帰ってきた。

そしたら、なんと!

私と長女が100g 1,000円のお肉を贅沢だなーと思いながら、罪悪感いっぱいで買っていた頃、末っ子はディズニーで、1回500円のガチャガチャ5回もやっていた!

もう金銭感覚、麻痺しまくりやんか。さすが夢の国ディズニーやな。

ならばそのレシートの束も、夢だと思いたい。


◾️12月31日(日)大みそかに思うこと

今年の1月4日に「人並みに頑張ろう」という抱負を書きました。

あれからもう1年か。早いもんだなー。

いまだに休職中だし、ぜんぜん人並みにがんばれなかったなー。

でもそんな中、noteだけはよく続いたなって思います。いろんな方からスキやコメントをいただいたおかげで、今までなんとかやってこれました。

11月からは日記という、とあるnoterさんの真似っこを始めましたが、以外にも自分の中ではしっくりくるものがありまして。そしてこれまた以外にも、読んでくださる方もいらっしゃって。ありがたい、ありがたい。

本当は1週間で日記+記事1〜2本といきたいのですが、そこは無理せず徐々に記事を増やしていければと思っています。

1年間ずっと読んでいただいた方も、この記事をたまたま読んでいただいているはじめましての方も、皆さんがいらっしゃるから続けてこれました。

来年もまた、このnoteでお会いできればと思っています。よろしくお願いします。




皆さん、よいお年をお迎えください。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?