見出し画像

ユニット折り紙

ユニット折り紙。
それは単純なパーツをいくつか作り組み合わせたもの。

ユニット折り紙は極小が作りにくい。組む工程が紙が潰れてやりにくいからだ。
後、作りは複雑でないものの、折り込む要素が多く紙が厚くなりがちなため、極小にむかない。

でも、極小で折りたい。

というわけで今回は前まで作ってたユニットよりさらに小さく折ってみた。
下が2cm(確か…それか2.5cm)、今回挑戦した上は1.5cm×1.5cm。
流石に1cmは無理というか、組めないと思う。

やっぱり潰れちゃう。ちなみに一般的な折り紙15×15で折れば綺麗なサイコロになる。

作り方はとても簡単なので、是非作ってみてほしい。

ユニット折り紙といえば立体星も極小に挑んでるけど今の所、2cm×2cmが限界…。

極小折り紙の何が大変って紙のカットだ✄
小さなズレが仕上がりに関わってくる。

1/2 折り紙のパターンなんて確実にカットしなきゃならない。因みに上の星はとにかく折り線が複雑で、この大きさが私の限界。 

コレはわりかし大きめに作った桜スク玉。7.5cm折り紙を半分に切った紙で作るパーツを30個組み合わせる。

ちなみにその後すぐサイズダウンした物をつくった。確か5cmの紙を半分にした。

プテラノドンのぬいぐるみ可愛いでしょ?お気に入り。

この桜くす玉。あともうひとまわりなら、小さく折れる気がしてる。ただ紙をカットするのが面倒で挫折してる。いや、頑張って小型化したい。(極小は無理。)
せめて、かんざしの飾りサイズ。そしたら、かんざしに出来るって考えてる。(これまた妄想で、売るつもりもないのに商品を作っている。)

どの折り紙見ても、極小で折れるか考えてしまう。
初めてのは大きいサイズで作るけど、次から徐々にサイズダウンさせてる。

こんな感じで、何故か極小折り紙を頑張ってる。

いやぁ……ずっと黙々と折り紙折ったりしてたい………。
もう、1日が終わるね。
今日はクロックス洗う事と、電話と、折り紙だった。
いや、もっとやるべき事あるよね……。

朝はなんだか恐くて起きられなくて、昼間やっと活動して、夕方自己嫌悪とか…効率悪っ。

まぁまぁ、折り紙に罪はない。いや私を虜にして罪深い。笑


さぁ、ご飯作らなきゃ。何にしよう…。

この記事が参加している募集

#つくってみた

19,561件

サポート設定出来てるのかしら?出来ていたとして、サポートしてもらえたら、明日も生きていけると思います。その明日に何かをつくりたいなぁ。