※一個人の一思考です。
ここ最近。
渦に入って、善悪を考えます。
何時も頭の中は「???」
どれも解るけど
私はハッキリするのは似合わないとだけ思うのです。
それはずっと前から。
だからこそ、ハッキリした意見同士が対立し合う場(当時はネットニュースの引用記事やコメントがそれだった)は私の心を掻き乱します。
そんな心を落ち着かせたくて書いたニュース引用の日記を過去から見つけてきました。(いや、当時の私は正義を振りかざす苦手な人種との直接対決をどこかで望んでたと思う…血気盛ん………)
ニュース内容は確か「親殺し」。当時の私はまだまだ親を憎んでいたから、この手の記事の他人の意見はガンガンに響いたことでしょう。
あの頃は常に不安定で、とても攻撃的だったと思う。若い。若いなぁ。かなり素直に意見を書いていたと思います。
思いのままに書いた当時の私の問いかけに
もらったコメント達が多彩で
白黒の付け方も色々だと現在の私は思いました。
善悪の話かというと、ちょっと違う気もしますが、私の文書&いただいたコメント達をお名前無しで載せます。
⚠以下、殺人に関して様々な意見が出ます。
そういったものに触れるのが苦手、また、一つの考えが絶対に正しいと考える方には向きませんので、そっと閉じて写真多めのマガジンでもご覧ください。
とまぁ…なんか、己が書いたんだが……なんか…アホ。
でも、当時の私はそう思ったのです。
そして、正義を振りかざす苦手な人はこの時は来なくて、コメント欄も荒れなくて、当時の私はそれでも心乱れたと思いますが……現在の私は「アホな文書に真面目なコメントくださって有難う」と思います。
↓以下コメント欄
「法律で決まっているから」
「人の命を奪うなんてどう考えても、どんな理由があっても悪」
そうなんでしょう。
人間社会とはそういうものなのでしょう。
ただ、私は真っ直ぐすぎる意見を何時も何処かで『こわい…』と思って生きています。
その真っ直ぐな剣が誰かを貫くことを知って、使っている人は好きですが…。
そうじゃない人はこわい。
そうじゃないかもしれないからこわい。
真剣勝負する気がない時に
真剣を振り回されるとこわいのです。
この日記へのコメント達は、言ってる本質は同じでも柔らかかったり、優しかったりしていると思います。
まぁ、ちょっと変わった方々が集まった時だったかもしれません。
もっと、それこそ戦争みたいになるコメント欄もありますから。
当時はこんなふうに、ニュース引用をして書くことがありました。
もっと激しく吠えている記事とか……いやぁ……下手くそって思います。もっと上手くやれよと。
手負いの獣みたいな時でしたね。
狩人にも、保護団体にも、唸るみたいな。
私からしたらどちらも私の自由を奪う敵でした。
そう。どちらも敵でした。
善悪って迷宮。
迷宮入りしながら、昔の日記のコメント欄をよみ返し「なんかいいな」と思ったので載せましたが…
noteじゃなかったら転載しないよね。
だって荒れるもの。この手の内容は。
なーんて思う私です。
【あとがきのような呟きも載せるというただの蛇足】
あー…わかるぞ。
当時の私はコメントその4さんとは喧嘩になりそうって身構えただろうなぁ。
でも、荒れた当時の私でも相手が丁寧に書いてくれたことは汲めたんだな。とどまってる。
一対一だったら絶対に喧嘩というか、激しく対立しちゃうタイプだよ。
だって、私はそういうことを言いたいのではないのだから。でも、相手はそういうことを言いたくなると私の文書で感じたということで、だから…………
そう、これが迷宮。
はぁーもー人間めんどくさい⸜( ˙꒳˙ )⸝.*☆
当時より安定した今だけど
やはり私は私でした。