見出し画像

善悪

※一個人の一思考です。

ここ最近。
渦に入って、善悪を考えます。

何時も頭の中は「???」
どれも解るけど
私はハッキリするのは似合わないとだけ思うのです。

それはずっと前から。

だからこそ、ハッキリした意見同士が対立し合う場(当時はネットニュースの引用記事やコメントがそれだった)は私の心を掻き乱します。


そんな心を落ち着かせたくて書いたニュース引用の日記を過去から見つけてきました。(いや、当時の私は正義を振りかざす苦手な人種との直接対決をどこかで望んでたと思う…血気盛ん………)
ニュース内容は確か「親殺し」。当時の私はまだまだ親を憎んでいたから、この手の記事の他人の意見はガンガンに響いたことでしょう。


あの頃は常に不安定で、とても攻撃的だったと思う。若い。若いなぁ。かなり素直に意見を書いていたと思います。

思いのままに書いた当時の私の問いかけに
もらったコメント達が多彩で
白黒の付け方も色々だと現在の私は思いました。


善悪の話かというと、ちょっと違う気もしますが、私の文書&いただいたコメント達をお名前無しで載せます。


⚠以下、殺人に関して様々な意見が出ます。

そういったものに触れるのが苦手、また、一つの考えが絶対に正しいと考える方には向きませんので、そっと閉じて写真多めのマガジンでもご覧ください。



みんなの日記を覗くと色々な意見があるね?

壊れた事書くとね、
どーして人殺しはイケナイ事なの?

なんで?

私は、人を殺しちゃいけないって教わってきて、それが染み付いてるから人を殺さないだけ。

でも、たまに思うの。
人権ないとか、
子供だとか、
親だとか、
とにかく何でも良いけどね?
なんで殺しちゃ駄目なの?
戦争だってするのに。変なの。


状況が人殺し、してもよかったら良いの?

死ぬ事も、生きる事も同じぐらい怖い事。

きっとね、
きっとね、

いまこのニュースを見て、
『親を殺すなんて・・・・酷い』
って人はね、
解らないと思うの。

だって、視点が違うから。



でも、本当に何でだろ?戦争するのに。
単体の殺しは目立ってるだけだよね?
本当に変なの。

ニュース記事を読んだ当時の私の純粋な疑問

とまぁ…なんか、己が書いたんだが……なんか…アホ。
でも、当時の私はそう思ったのです。
そして、正義を振りかざす苦手な人はこの時は来なくて、コメント欄も荒れなくて、当時の私はそれでも心乱れたと思いますが……現在の私は「アホな文書に真面目なコメントくださって有難う」と思います。

↓以下コメント欄

ニュースから

んー戦争はどっちかてーと
殺人をメインじゃなくて
国が利益得る為に他の国や地域を大人数で暴力使って
それに巻き込まれる範囲が尋常じゃないから
住んでる人に死者や怪我人が出るって感じだから
全然仕方無くはねー理不尽な事なんだけどね
殺人は二の次、ついでに起きる感じ



んでも殺人は明確な意志で個人に殺意向けてるから
戦争よりも内容がエグいっつーか
手段よりもむしろ精神的に
【常識のある人として見たら異常】だたぁ思われ


だから、結果死亡する人数が災害とか戦争より少なくても
大多数の人から見たら
うわ、これ人としてひでぇよ… と


乱文失礼

全く知らないのにコメントくださった方その1

ニュースから


日常
自分が殺されないために殺さない


戦争
自分殺されないために殺す


全ては自分が生きるため、だと個人的には思います。

全く知らないのにコメントくださった方その2

ニュースからです。
いや、別にいけないことではないと思うけど。
定められた場合以外の場合に殺すことが違法なだけで、と俺なんかは思うですね。
衝動的だろうが計画的だろうが、本当に殺す気なら違法だ合法だもどうでも良い話だと思いますしね。
殺さずにすんでる人って、たまたまそういう状況が訪れてないラッキーな人じゃないですか。

全く知らないのにコメントくださった方その3

結論から言いますとね。人を殺してはいけないということは
『お互いに殺さないと決めた方がお互いにとって都合が善いから』
です。
世の中の取り決め事の大半は、そういうところから出来ていると考えて善いでしょう。(近代国家においての建前上の話に限りですが)

ですから命が大事とか言う話は、後からとってつけた理由に過ぎません。
命を奪う事はいけないから殺してはいけないというのはあとからついてきた話に過ぎないのです。
あなたもいつ殺されるか判らないけど、私もいつ殺されるか判らない。そんな状態イヤでしょう?だからお互いに不可侵条約を結びましょうといっているだけの事です。

戦争においては、他の方も仰られるように『政治の一手段』に過ぎず、そうした『お互いの利益』になる協定が結べない状態になっているのです。そして、戦争が一度終われば、そうしたお互いが傷を付け合わないような決め事をするのです。(勝った側が有利な条件で)

それでも一人一人の苦しみや悲しみが産み出される事に変わりはないわけなのですが。

それでも納得が出来ないなら、私としてはこう尋ねます。
『日本国民の半数以上の人間に、どこの誰だかわからない人に、いつ殺されてもいいと言わせることがあなたに出来ますか?』と。
『殺してはいけない』ということは『死にたくない』という多くの人々の総意だと思ってください。

ニュースから失礼致しました。

全く知らないのにコメントくださった方その4

初めまして。

同じことをよく思います。
戦争や紛争のほうが二次被害が甚大なのにどうしてなんだろうって。
難民になったり、子供が性奴隷やテロ集団に組み込まれている現状があるのに。

日本では儒教思想が染み付いているので、親殺しにこんなに非難が向くのだと思います。
または殺人が社会的逸脱行為と規定されており、みなさまが現在まで生きてきた内にその価値観が刷り込まれているからでもあると思います。
刷り込まれた価値観は疑いようもなくその人のモラルや規範となるのでしょう。
社会で生きていく上には必要ですが、わたしはちょっとずれているのか分からないなあと思ったりもします。

殺人は社会的に悪とされていますが、戦争のようにわけもなく民間人の人権を蹂躙し弄ぶより、
個人に対する恨み辛み、殺意の方がまだ精神的に歪んでいない感じがします。

この事件については詳細も何も分からないので言及は避けますが、そんなことを考えました。

全く知らないのにコメントくださった方その5

殺される前に殺す。これが生きるものの本質。
日本が平和な国だと思えたらそれは間違い。暴動が起きないのが不思議なくらい。

全く知らないのにコメントくださった方その6

みんな面白い。
考え方が、みんな違う。
とっても、とっても興味深い。
個人にも後からコメント致しますが、
今はただの休憩中なので失礼します。
皆さんがまたコノ日記を覗いてくださいます様に。

途中参上した私。10数年前もやはり私らしいかも。


はじめまして、ニュースから来ました。
あなた面白い人です。みんなも面白い人です。

私は、戦争はいろんな抑制がない中で行われるから人一人の命が軽く扱われてしまうんだと思います。
また、個人の殺人は殺してはいけないと決められた中で起こるのでいけないということなのだと思います。

それらに対する罪という意識は文化によっても左右されるのでしょうね。

いずれにしても、人が殺されるような状況って恐怖です。

全く知らないのにコメントくださった方その7

どんなに殺してやりたいと思っても
そこに銃やナイフがあったとしても
俺は寸前で立ち止まってしまうと思う。

ただ今はそう思ってるだけ。
ただ今はそう思ってるだけ。


いつ壊れるかなんてわからないから。


話しはかわるけど、陰湿ないじめって腹立つね。
そんなに気にいらないなら殺せばいいのに。

殺しちゃったらわかるでしょ?
いろいろな重みや痛みが。
一生抱えて苦しみながら生きればいい。

今どこで何してるか知らない友人のコメント

え~っと  何て言うか 
「殺しはいけない」っていうのは「自分がやられて嫌な事は人にしちゃダメだよ」ってことの延長かなって思う

戦争の方は、周りに敵がいないとまとまれないような人たちが勝手に敵作っちゃって そうじゃない人達まで巻き込まれちゃう悲しい現象かな?

まぁ どっちも当人は正義だと思ってやってるんだろうけどね

今も多分誠実に生きている友人のコメント

その1さん
なるほど。心理状況ゆうヤツですな。分かっていても、何で?って聞きたくなるものです。


その2さん
生きる為か・・・・。そうかもしれません。殺す事も、殺された事も無いから、こんな風に質問できたのかも。

その時3さん
ラッキーな人…。その考え方好きです。
大変気に入りました。そっかぁ。ラッキーな人なんだ。


その4さん
死にたくない・・・。うん。解ってるのに聞きたくなります。
理解と心はいつもちぐはぐです。


その5さん
私も似たり寄ったりなとこあります。
更に付け加えるなら、生粋の殺人鬼の方が歪んでないと思います。

その6さん
本能ですね。平和な所なんてないんですよね。誰かにとっては平和でも、誰かにとっては危険になる。
みんな忘れているのです。


その7さん
人が殺されるのは怖いです。私みたいに変な考えの人でも。
解っていながら聞いてしまう。

当時の私、たぶんうまくコメント出来ないでモヤってますねぇ。むむむ。

友人1
そだよね。
私もいつ殺されても、殺してもおかしくないんだ。
人を殺す。
生きる事を奪ったら、それは重りに変わる。いじめてる奴等はね、知らず知らずのうちに泥沼にハマってくから、気にしなきゃ良い。そんな陰湿な奴等に、命を奪えるほどの感情なんてないよ。きっとね。



友人2
いいね。
このコメントの書き方も中身も好きだよ? なんか柔らかいね。
他にも沢山書いてくれた人いるけど、
一番柔らかくて心地いい感じ。
正義・・・・ってどっからかみたら悪に変わるんだよね。
紙一重とは正にこの事だよね?
だから難しいよね。
法律なんかじゃカバーしきれないよ。

友人たちへのコメント

「法律で決まっているから」
「人の命を奪うなんてどう考えても、どんな理由があっても悪」

そうなんでしょう。
人間社会とはそういうものなのでしょう。

ただ、私は真っ直ぐすぎる意見を何時も何処かで『こわい…』と思って生きています。

その真っ直ぐな剣が誰かを貫くことを知って、使っている人は好きですが…。

そうじゃない人はこわい。
そうじゃないかもしれないからこわい。

真剣勝負する気がない時に
真剣を振り回されるとこわいのです。

この日記へのコメント達は、言ってる本質は同じでも柔らかかったり、優しかったりしていると思います。
まぁ、ちょっと変わった方々が集まった時だったかもしれません。
もっと、それこそ戦争みたいになるコメント欄もありますから。


当時はこんなふうに、ニュース引用をして書くことがありました。 
もっと激しく吠えている記事とか……いやぁ……下手くそって思います。もっと上手くやれよと。

手負いの獣みたいな時でしたね。
狩人にも、保護団体にも、唸るみたいな。
私からしたらどちらも私の自由を奪う敵でした。

そう。どちらも敵でした。

善悪って迷宮。

迷宮入りしながら、昔の日記のコメント欄をよみ返し「なんかいいな」と思ったので載せましたが…
noteじゃなかったら転載しないよね。
だって荒れるもの。この手の内容は。


なーんて思う私です。


【あとがきのような呟きも載せるというただの蛇足】

あー…わかるぞ。
当時の私はコメントその4さんとは喧嘩になりそうって身構えただろうなぁ。
でも、荒れた当時の私でも相手が丁寧に書いてくれたことは汲めたんだな。とどまってる。

一対一だったら絶対に喧嘩というか、激しく対立しちゃうタイプだよ。

だって、私はそういうことを言いたいのではないのだから。でも、相手はそういうことを言いたくなると私の文書で感じたということで、だから…………

そう、これが迷宮。
はぁーもー人間めんどくさい⸜( ˙꒳˙ )⸝.*☆

当時より安定した今だけど
やはり私は私でした。

サポート設定出来てるのかしら?出来ていたとして、サポートしてもらえたら、明日も生きていけると思います。その明日に何かをつくりたいなぁ。