見出し画像

秋や冬になると落ち込む人がいるって話から、私が思った事

どうも、こんばんは。

はじめましての方は、はじめまして。また来てくれた人は、何時も有り難う。koedananafusiです。

今日は、秋や冬になると落ち込んでしまう現象から、私が思った事でも書こうかと思います。


『太陽がサンサンとしていた夏から、夜の長い季節に移行すると、なんか落ち込む………。』

そんな人が、どうやら一定数いるらしいのです。

私は、季節の変わり目に強いらしく、どの季節も好きと嫌いがあるけど平気!と言うタイプなので実際の大変さは解らないのですが、話を聞いたり、見る限り、寒い時期に落ち込む方々は、とても辛そう。

冬の寒い日に、眠くて眠くて「冬眠させてぇ~!!」なんて言うことはありますが、どうやらそんなライトな気持ちでは無さそうです。

葉が枯れ落ちたり、花が咲かなくなったり、日照時間が短い事が身体的に、もしくは、精神的にダメージになる。

うーん…。

秋は、紅葉が美しいです。そして、植物達が春から頑張って来た証が実ります。それを求めて、たくさんの生き物がやってきて、賑やかです。カサカサの落ち葉を踏みしめて、この落ちた葉っぱが、ふかふかの腐葉土になる事を思ってうっとりします。

冬は空気が澄んでいて、夜の星空がとても綺麗です。山の木々が葉を落とすおかげで、バードウォッチングには最高です。霜柱をザクザクと踏むと、とても楽しい。雪が降ってくると、場所的な事もありますが、嬉しい気持ちになります。冬の寒さで、甘さを増した野菜が好きです。

と、長々書きましたが、私はどの季節にも「わぁッ!」と心が踊るのです。では、落ち込んでしまう人は何が違うのでしょう?なぜ落ち込んでしまうのでしょう?私なりに考えてみました。

身体が落ち込むのが先か、精神が落ち込むのが先か。

まず、身体が落ち込むのが先なのか、精神が落ち込むのが先なのかで違うのでは?思います。

身体が落ち込むのが先の人は、そもそも寒さに弱いのではないかと私は思います。植物や動物達のように、移動する(渡る)だとか、住む場所を選んで繁栄出来れば良いのですが、人間そうはいかないのが難点です。寒さで、強張る身体に無理をさせ続けなくてはいけないのが解っているから、寒くなると元気がなくなってしまうのかも。

心が先に落ち込む人は、多分「夜が長いから」とか「寒いから」とかではなく、もう、すでに長い事落ち込んでいて、春や夏は「賑やか」だから「寂しくない」と、賑やかなことで隠していた孤独に気づきやすくなるのが嫌なのかなと思います。寒いと植物、動物、人の動きも鈍くなります。周りからざわめきが消えていくのが、なんとも耐え難いのではないでしょうか。

植物や動物達の冬の過ごし方は、寒い時期が苦手な人の心の支えに「ちょっぴり」なるかもしれない!

上記のように考えた時、私は「では、どうしたらその不調は良くなるのだろうか?」と考えました。

身体が落ち込む人は、まず寒さに強い体作りというか、寒さを乗り切る体作りが必要なのかもしれません。ただ残念な事に、人間は通年活動する様になっているので、動物達のようにはいきませんね。

私は、とにかく身体を冷やさない事が大切かなと思います。温かいものを食べ、温かいものを飲み、温かい格好をする。動物達も、今の時期、一生懸命食べて貯めて増やしています。同じ様には出来ませんが、普段飲むお茶を3年番茶等、温める効果のあるものに変えてみたりするだけでも、普段より立ち向かえるのではないでしょうか。

今、森の中では鳥たちがせっせと、どんぐりを拾い集めています。栄養満点のご飯は、寒い日にも自分を守ってくれる大切な存在ですね。きっと、それは、人間も同じだから。美味しいものを、温かな部屋でのんびり食べて過ごしましょう。


そして、心が落ち込んでしまう人ですが、葉っぱの落ちた枝や、地面にべったり張り付いた雑草達をよく観察してみませんか?植物達は、少ない日光を効率よく浴び、少ない体力で済むように過ごします。そうして、少しずつ貯めた力で冬の終わりに新しい芽を出して、爛漫の春を迎えるのです。

賑やかなパーティーをする為には、念入りな下準備が必要です。秋から冬にかけて、植物達は準備をしているんですよ。花を咲かせるのは、植物にとって、とても力のいる大仕事です。しっかり、お休みして、力をためて、ワクワクしながら待っている。そう想像すると、花が咲いていないのも、緑色が少ないなも、なんだか愛おしく思いませんか?

落ち込んでいる人も、秋や冬は休んで、力をためて、春や夏に思い切り動くためなのだとしたら、気持ちが落ち込むのは「休めー!」って心からのサインなのかも。だから、思いっきり休んで、のんびりして、春や夏にしたい事を沢山考えて過ごしましょう。

ここまで書いて、植物や動物達ってやっぱり凄いなぁ!と思います。

私はそもそも季節で落ち込んだ経験が……いや、無くは………ないですね。しかし、寒い時期に落ち込んだ経験は無いので、本当のところはわかりません。今まで書いたことが、凄く的外れかも。

でも、秋や冬が寂しいだなんて、そういう気持ちが心を埋めてしまうだなんて、なんだか、それは秋や冬にワクワクする私としては寂しい気がしたので、無理かもしれないですが、少しでもその気持ちが減って「まぁ…ちょっとは…いいところあるよね」って思ってもらえたらいいなーなんて思い書きました。


私はこれからの季節、紅葉を撮り、澄んだ空を見上げ、寒さに文句を言いつつ、枯れ枝にとまる鳥達を観察し、休んでいる植物を愛で、透き通るような星空を息を白くし、鼻を赤くして眺めるのです。

そして、キラキラと音のする薄い朝日を見つめるのです。

寒いのは確かに辛いのです。暗いと落ち込む時もあります。

けれど、世界は何時も、心震えることで満ちている。こちらが、目隠しさえしなければ、拒絶さえしなければ、何時でも其処に在ってくれるのです。

どうか、素敵な日々を。毎日が100%ではなくても。

小さな輝きを沢山集めて、あなたの世界がキラキラしますように。

これが、私の「秋や冬になると落ち込む人がいるって話から、私が思った事」なのでした。

うーん。長い!(笑)

お茶を飲もう!







サポート設定出来てるのかしら?出来ていたとして、サポートしてもらえたら、明日も生きていけると思います。その明日に何かをつくりたいなぁ。