見出し画像

秋深まる場所へ 夜明け前からの朝活のススメ!!

こんばんは。足の疲れに体力のなさを感じます。

初めましての方は初めまして!また来てくれた方はどうも有難う!koedananafusiです。

画像1

今日は、日が昇る前から活動しました。上の写真は5:50分ごろかな。

本日の日の出予定が6:17分だったので、高台にある神社で日の出を見て、ついでに紅葉狩りしようと思って寒い中ママチャリを漕ぎました。    カッコイイ自転車が欲しいです(笑)

画像2

神社の入り口。石段が299段あって、明るい昼間だとトレーニングしてる方もいます。

誰も居なかろうと、ワクワクして登っていると、上からランナーさん!「おはようございます」「おはようございます」挨拶を交わしすれ違います。早いっ…そして、速いッ!流石、鍛えている方は朝も早いんだなぁ〜なんて関心していると、また上から人が!なんと、お婆ちゃん!「おはようございます」「おはようございます!」のんびり階段を降りて行く姿を見送りました。健脚で素晴らしい!しかし…朝早すぎないですかっ?!

画像3

神社の境内から。出そうで出ない太陽。

元気なお二人とすれ違い、境内に到着!なんと、日の出を待つ若者やら、カップルやらがチラホラ………みんな、何時からいるの?まぁ、神社まで車で登っても来られるので、ビューンと車で来た人もいるでしょう。予定時間になっても太陽は出てこなかった為、私は更に先の『もみじ谷』を目指すことに。堪え性の無い性格ですね(笑)

画像4

更なる石段を登っていると、周りが赤々としたオレンジ色に!振り返れば、さっきまで出るのを出し惜しみ(笑)していた太陽がひょっこり顔を出していました。空気が済んできたこの時期の柔らかな朝日に照らされて、とても気持ちが良かったです。

画像5

銅像が立っているのですが、何時もこんな朝焼けの街を見ているんだなと思いました。山の裾に広がる街に光が当たっていく様は、まるで絵のように美しく、しばらくボーッと景色を眺めました。元気に体操するお爺さんが腰に下げたラジオから流れる音すらも、お洒落に感じる不思議。

いざ!誰も居ない(であろう)もみじ谷!

画像6

影って薄暗いけれど綺麗な紅葉達。

朝日を見たところから少し歩くと「もみじ谷」です。沢山の紅葉が植えられ、昼間は観光で混み合うんだとか(私は初めて、しかも朝一選択なので、込み合いは見てない)計算通り!人が居ない!人手が賑やかすぎるのが、ちょっと苦手な私は歩道の真ん中をフラフラ歩き、紅葉と鳥の声を満喫します。吐き出す息は白く、耳は寒さで痛みます。それでも、とてもスッキリ気分!

画像7

画像8

まだ色付きそうな木と、真っ赤な木とありました。

少し進むと、なんとゴツいカメラを構えたおじさんが!プロいカメラに恐れをなした私は、おじさんを避け横道を上がります。上がったところからの紅葉も綺麗です。ベンチとテーブルもあって、そこでおにぎりを食べました。

画像9

ベンチから見た景色。

大きな木がどーんと立っています。とても立派なその木は、紅葉を見に来た人々に注目される事は無いでしょう。しかし、堂々と枝を広げそこに生きている。私は、その大きな木が見てきた景色はどんなだろう?などと想いを膨らませて、しばらく大きな木を見つめていました。誰も来ないから、だらしくなくボーッと。

画像10

赤や緑、黄色もあって、賑やかな秋の紅葉。

そろそろ、登山客も増えそうな7: 30 頃。私はベンチをあとにします。少し軽めの山道を散策。もっと上に登ると、ハイキングコースなのですが、私の軽装では危険です。(猪もでるので、ハイカーの方は鈴をつけている方が多いです)

画像11

紅葉の赤っていいですね。

途中、すれ違う方とは「おはようございます」と挨拶しあいます。街なかでは顔見知りに挨拶しても、見ず知らずの人に挨拶というのは、早々無いですよね。山は人が少ないからこそ、挨拶し合う文化なんだなぁ、と思います。存在証明&怪しくないです証明みたいな感じ。皆さん、とても元気が良いです。清々しい挨拶を繰り返して、ベンチのある場所へ。

画像12

日に照らされた平野を見渡せます。

画像13

さっきまでいた「もみじ谷」はまだ暗かったのに!

山の陽のあたる場所と、影の場所をいっぺんに味わい、来てよかった〜と思っていると、私の耳に聞きなれた鳥の声が!

画像14

カラス君でした〜。

シルエットだけで絵になってくれるカラス。街なかでゴミを漁っている姿より、キリッとして見えますね。でも昼間は、近くにある土手に集まって、木の棒を引っ張りっこして遊んでいます。たまに喧嘩もしています(笑)カラス達は観察すると面白いです。

カラス君を撮っているとら更に私の耳に聞き慣れた声が届きます。

画像15

ご飯を探すシジュウカラでした!

うおぉぉっ!と心の中で歓喜(笑)声は聞けれど、遠くから眺める事はあれど、撮れる位置に来てくれる事は少ないシジュウカラ(私が普段、行動している範囲が人気が多すぎるからなんですけれどね…)鳥を撮るのは難しいです。しばらく、地面にカメラ向けて激写しているオバサンと化しました(笑)ほぼブレました(笑)昔どこかで聞いたプロカメラマンの「カメラマンは腕の筋肉ッ」という言葉が頭に響き渡りました(笑)

画像16

すっかりお日様も昇りましたね。8: 30頃かな?時計見てませんでした(笑)

神社に戻ろうと歩いていると、前から来た女性たちに「もみじ谷ってこっちですか?」とたずねられました。私もきちんと、谷に行ったのは今日が初めてなのに、まるで何時も来ている人のように堂々と道案内しました。

画像17

このベンチ具合が好き。草の中にベンチっていい!ベンチの後ろには古墳。古墳群が結構ある土地です。

画像18

今日は本当にいい日でした。風もなく穏やか。駒様もそう思いますよね?

画像19

日の照った石段は朝と違う雰囲気。

明るくなった石段をのんびり下ります。そうそう、ただの参拝客の人ってすれ違っても、挨拶しないんですよ。やはり、山に入る人とは違うんだなーなんて思いました。私はさっきまでの癖で挨拶したり、会釈したり。

画像20

神社の入り口でも充分紅葉狩りできますね。

画像21

上を見上げると色とりどり。

いくら見ていても飽きない景色でした。日が動けば光も動き、どの時間も素敵です。時間を忘れて行動した結果、朝の5:30から10:00まで朝活していました(笑)夜勤明けで眠っていた夫は、私が家を出たのには気づいていませんでした。

本当に皆にオススメしたい!夜明け前からの朝活を!

画像22

これは夜明け前のグラデーションと橋のシルエット。シルエットたまらん。(最近気づいたけれど、私はシルエットになる景色が好き)


街が、まだ動き出す前の空気。少しずつ明るくなる空。まるで、宝石のような朝の太陽。鳥たちも起き出し、少しずつ騒がしくなる。どれも、何時もより早起きするだけで、見る事のできる景色です。

皆さんも、もしよかったら早起きして、街や近くの自然のある場所に出かけて見てください!普段見ているのとは違う、しんっとした静けさが迎えてくれますよ!

本当、今日は楽しかったです!元気になりました!足は疲れたけれど、、、良い休日の朝でした!

画像23


サポート設定出来てるのかしら?出来ていたとして、サポートしてもらえたら、明日も生きていけると思います。その明日に何かをつくりたいなぁ。