見出し画像

鹿の食害問題とか、猿が街に出たとか、野生動物との問題がニュースになるたびモヤモヤする

こんばんは。偶蹄類の鼻面好きです。

初めましての方は、初めまして!また来てくれた方は、何時も有難う!koedananafusiです。

※これは私の一意見、思うことでしかありません。モヤモヤを吐き出した文書です。不快だなーと思った時点でページを閉じることをオススメします。

「狼を復活させませんか?それか、主要なお肉をしばらく、鹿肉と猪肉にしませんか」

ニュースを見たり、それについてのネットの意見を見るとそう思う私。

鹿や猪の食害。農家さんや、林業の方は対応大変だと思います。何時もお疲れ様です。

熊の出る地域の方。出くわすと恐いと思います。居なくなればいいなと思っている方もいるかもしれません。

でも、生態系をブッ壊すのは大抵人間です。野山を切り拓き、自分達の欲しいものを手に入れたのは間違いなく人間なのです。何事も等価交換。過ぎれば毒になります。代償はつきもの。だから、過ぎてしまったぶんを、私達の手で何とかしないといけないのだろうと思います。

「増えてしまった草食動物は捕食しましょう!」と私は思います。鹿肉は…美味しい!!私は鹿肉が流通したら、鹿肉ばかりを買う人になりそうなほど、鹿肉が好きです。猪肉は、鍋で食べるのが好きです。(熊は、まだ食べたことないけどきっと美味しい)

ただ、精肉にする難しさがあるので(寄生虫問題とか色々あるよね…)流通させるには、それなりに大きな所がお金をかけてやるしか無いのかな…と思っています。(そういうところにお金をかけて、環境破壊だっていう牛には引退してもらうとかどうだろう?)

因みに、鹿を可愛いとも思っています。猪も、うり坊可愛いなと思っています。熊も可愛いですね。生態も面白くて好きです。

友達には「…あんたが特殊」と言われますが、私は可愛いと美味しそうが同居します。可愛いと思いながら、食べられるかどうかを同時に考えているのです。

ジビエは可哀想だから、食べないという人がいます。「パック詰めの肉は躊躇せず食べるくせに」と思う時があります。

それから、親の仇のように「全部狩ってしまえ!」っていう人。これは、熊の問題でよく目にします。確かに、直面している方は恐いと思います。しかし、そうやって狼を絶やしたツケが、こうして食害となって現れているじゃないですか。熊はそうそう肉は食べないと言われますが、鹿等を威嚇するのには充分ではないでしょうか。

心情は解るけれど、そういう極端な意見の人達ってすごい矛盾してるなぁと…思うのです。多分この辺の人にモヤモヤさせられているんですよね。

他の生き物に対してもそう。「可愛い」と言うのはわかるけれど、不用意に近づきすぎなのです。相手が普段どんな生活をしているか、知らない人が多すぎる…と私は思ったりします。

なんだかなぁ、とモヤモヤしていることが多いので書いてみました。

人に偉そうに「そう思うのは間違っている」とは言えません。だって、正解は人それぞれ違うものだから。私は「私がこう思う」と言う事を書いておくだけです。読んだ誰かは何かを思うかもしれないと考えて。

とりあえず、今日はこの辺で終わりにします。

ここまで読んでくださって有難う御座いました!何時もこんな記事なわけではないので、懲りずにまた遊びに来てくれたら嬉しいです。

最後に、本当に鹿は美味しいです。

猟師の皆様有難う。

サポート設定出来てるのかしら?出来ていたとして、サポートしてもらえたら、明日も生きていけると思います。その明日に何かをつくりたいなぁ。