見出し画像

占いは『靴選び』に似ている。当たる当たらないじゃないよ。

こんばんは。今日は、風がスピードにのって楽しそうです。私もあれくらい自由に吹き荒れたい!

はじめましての方は、はじめまして。
また来てくれた方は、どうも有難う。
koedananafusiです。

さて。今日の記事。
『好き嫌いがあるからなぁ』と書くのを悩んだのですが書こうと思います。出来れば読んでいってもらえたらいいなぁ。

画面の前のあなたの『占い』のイメージってどんなものですか?

信じていないタイプの人、極端に占いが嫌いな人、純粋に楽しむ人、極端にのめり込む人。興味が無い人。気になるけど怖いと思っている人。様々だと思います。

私は占いが好きです。自分でタロットカードを所有し、頼まれれば人を占う程度には好きです。友達には『はやく占いの館開きなよ〜!隣でパワーストーン店やるからさっ』なんて茶化されます。笑

私にとっては馴染みがあり、好きで楽しくある占い。『当たる、当たらない』だけで語られているとちょっぴり悲しくなります。占いは、そりゃ、当たる当たらないも楽しいのですが、それだけじゃないよ〜と言いたくなってしまうのです。


占いは靴選びに似ているんじゃないかなと私は思います。


どうにも合わない靴を履いて頑張りすぎているぞって人に、「この靴の方がその道は歩きやすいと思いますよ〜」って提案するのが占う側だと思っています。
その靴を履くかどうか、歩くかどうかは占われる側が決める事だとも思っています。
私は靴屋さんに例えましたが、お店に行って店員さんと話すうちに「あ、これが自分が求めてたものっぽいぞ〜」って思うことありませんか?また「そんなのもあるんだ!へぇ!いいじゃん」って新発見したりしたことありませんか?
占いもそんな風に、相手の世界に必要な、または新しい事を提案出来るモノだと思っています。

占いは種類によりますが『統計学』のようなところがあります。
傾向があるから対策が出来るのです。
そして、それを沢山学んで、沢山の人をみるので、プロの占い師さんは少しの会話から、その人の問題点を拾い上げるのが上手です。カウンセラーに近いかもしれませんね。

他人から急に「こんな問題点があなたはあるよ。それに対して対策はこれだよ」なんて言われても素直に聞けない事もあるし、知っているからこそ知らんぷりしたい事もありますよね。
占いは間に、カードや石、手相や字画を挟むので、何もないより聞きやすい方もいると思います。 

私が誰かを占うのは、その人が歩きたい道を、歩きやすい靴で、楽しく歩いて欲しいから。

私はプロではないので、たいした力は無いのですが「占って」と言われれば喜んでみます。
スピリチュアルな事を信じているかと聞かれれば半々くらいで、当たる当たらないよりは、『占った事で、相手や自分の世界に揺らぎが生まれたかどうか』を大切にしています。

良くも悪くも響けば、何かは動き出すものです。
それがその人にとって素敵なものになればいいと思いながら私はカードを読みます。

なかなか奥深い占いの世界。私もまだまだ、わからないことだらけ。

星座占いが当たらないという人がいますが、TVなどで見られる12星座は基本『太陽星座』と呼ばれる生まれた日に太陽が何星座の位置にあったかで決まるものです。
長くなるので簡単に書きますが、星座は一人に一つではなく、生まれた時天体が何処にあったかで様々な星の要素が足されます。
『太陽星座』は、表や大元の性質を表すと言われていますが、他の天体が太陽星座と真逆の性質に多く集まっていたりすると「なんか、TVや雑誌の星座占いしっくりこないんだよねー」となるわけです。
なかなか奥深いと思いませんか?当たらなーいって方は、星座だけでなく、九星気学やその他占いも見てみると『お、自分はこの傾向にあるぞ』って感じられるかもしれません。自分を知るのって、結局は心の旅をしたり、勉強したりで、簡単に『はい!これがあなたですよー!』とはいかないものなのです。私も好きで調べたり、学んだりしますが「わからん!おぼえられーーん」とぐったりしたりします。笑(ただ単におバカなだけな気もする…)

私の思うこと。

人それぞれ違って当たり前。
占う事で自分の輪郭をほんの少しでも掴めたら、自分の世界が広がるかもしれないし、抱えているものを開放出来たりするかもしれない。

ただ、私が言えるのは占う側は言葉をいくらつくしても『何も出来ない』と言う事です。

たとえ占いの内容が良い結果でも、それに胡座をかけば、悪い結果に転ぶ事もあります。逆に、悪い結果でも、その後の動きで良くなる事だってあるのです。

物語の魔法と同じ。素敵なドレスや、強い剣は渡してあげられるかもしれない。
けれど、ドレスを着て王子様と踊るのも、剣を持って悪い魔女と戦うのも『あなた自身』なのです。
なかには、自分の納得いく結果が出るまで占う方もいます。それを悪いとは思わないけれど、かけられた言葉の中から、必要なものを心に入れる作業は他人には出来ないということを忘れないで欲しいなと思います。

占いは靴選びに似ている。
もし、靴ずれしたら、良かったら見せてくださいね。もしかしたら、良い靴を紹介できるかもしれません。
あなたが、あなたの足をサポートしてくれるお気に入りの靴を履いて、歩きたいと思った道を、楽しく幸せに歩けますように。

長くなりました。
ここまで読んでくださって有難う御座いました!
日々、思う事や考える事の多い私は雑に記事をあげています。あなたがどう思ったかはわからないけれど、あなたの何かになったらいいなぁ。
スキやコメントもお待ちしております!

そして、よかったら、また遊びにきてくださいね。





サポート設定出来てるのかしら?出来ていたとして、サポートしてもらえたら、明日も生きていけると思います。その明日に何かをつくりたいなぁ。