見出し画像

小さな折り紙を折る「あなたはどれが好きですか?」

小さく折りたい。

どうもkoedananafusiです。

1cm四方の紙を折ったのはいつだっけ?と調べたらほぼ、ほぼ、1年前でした。

小さく折る楽しさ。
そして、それを使ってアクセサリーを作る楽しさ。

元々、物づくりは好きです。
人からは「器用だね」と褒められますが、私は器用というより「回数をこなして何とかそれなりに形にする」タイプ。
一発でできるようになるわけじゃなく、なんでもある程度やりこんでものにします。


1人でコツコツ作って遊ぶだけでも楽しいけれど、それを誰かに見てもらえるのは嬉しいものです。尚且つ、有り難いことに、最近は私の作品を購入してもらったりして、いやぁ、本当に嬉しいなぁと思う日々。


だからって、無理して作品作りをしたりしないのが私です。

自由気ままな物づくり。

この間までツルを折り続けていたので、違うのを折ってアクセサリーつくろ♪と思ったのですが、どれがいいかなーと今考え中。

せっかくだからnoteのクリエイティブな皆さんにも意見を聞いてみたいと考えました。

よかったらコメント欄に「折り紙なら、これが好き!」「こんな折り紙アクセサリーあったらいいのに!」等、なにかご意見いただけたら嬉しいです。

ちなみに今、私がどれかアクセサリーにしてみようかと思っているのが↓

no.1 今年の干支 うさぎ


no.2 ユニット折り紙 立方体


no.3 金魚


no.4 ユニット折り紙 星


どれも小さく折りました。

ヘアピンと比較


どうでしょう?
4つのなかなら、あなたはどれが好きでしたか?
ピアスやイヤリングが加工しやすいかな。
もう少し大きく作れば簪やヘアピン、ブローチとかもできると思います。


小さな折り紙は厚みが大敵で中々細かく折り込めないのですが、なるべく小さく折ろうと考えています。

ちまちま、色々作りたいなぁと思っています。


サポート設定出来てるのかしら?出来ていたとして、サポートしてもらえたら、明日も生きていけると思います。その明日に何かをつくりたいなぁ。