見出し画像

だって、だって、ねこじゃらし


見慣れた草、ねこじゃらし。
写真は夏の青々。

エノコログサという。
犬の尻尾。

粟の原種なのだという。
そう。
食べられるのだ。
彼らは食べられるのだ。

豊富なねこじゃらし。
安心のねこじゃらし。


TVがアウトドア料理を体験?できるカフェを流していた。
一辺倒な鳥のさえずりBGM。
ずっと一定で鳴かれると私は気になると思うんだが、いい雰囲気だと思うのだろうか。

森の中は時間による。
鳥たちだっていつも同じ場所にはいない。
濃い気配が
静寂を支配する。


果たして道を歩くあなたは
電柱に止まる雀や烏に何を思う。

毎日見かける猫じゃらしが、食べられることもしらぬまま
健康にいいからと袋から取り出される穀物類。

そもそも。
車の中だ。

自転車に乗る私は思う。

通勤時間は短い。
しかし、許されるなら小道を曲がり、あの鳥たちを追いかけたい。

自転車を止め土手に降りて川で遊びたいし、草花を摘んで編むのもいい。

お日様の色も、空の色も、遠くにそびえる山々も、ほんのひと時も止まってなどいないのに、いつ見ても新しいのに。


最近、夫に付き合って、TVを見た。
不思議なことがいっぱい流れていた。
よくわからないことも、面白いこともあった気がする。

どうでも良かった気もする。


今日の気分はねこじゃらし。






サポート設定出来てるのかしら?出来ていたとして、サポートしてもらえたら、明日も生きていけると思います。その明日に何かをつくりたいなぁ。