見出し画像

日記 オタクアーカイブ

だろうな

冬アニメは『メタリックルージュ』しかない、などとほざいていた阿呆・シーズン(※)がいたらしいが、終わってみれば大豊作だった。

※わたくしのことです

私生活がバタついていたのもあるが、正直全然目を通しきれていない。目をつけていなかった『即死チート』『真の仲間』『最強タンク』、逆張りでスルーした定番どころだと『フリーレン』『薬屋』『ダンジョン飯』辺りが残っているだろうか。

そうこうしているうちに、春アニメと新生活が始まってしまう。アニメ飽食の時代に、一個人が全てのアニメを把握することは困難だ(※)。ある程度「3話切り」や周りの評判を参考に、数を絞って視聴せざるをえない。

※たまに「全て」をリアタイしている謎の実況民などもいるが 恐ろしいことにあの人ら働いてるっぽいのよね

そんなわけで、放送時には中程度の出来の作品もギリ日の目を浴びるが、「なんともいえない」「ちょっといい」レベルの過去作が見返されることはなかなかない。きっかけもないし、誰とのコミュニケーションにも寄与しないからだ。今から『BIRDIE WING』とか見ることある?

だからこそ、私は放送中にアーカイブせねばならない。良作の埋没に抵抗し、忘却に抗うことが私なりの誠意である。

「#今期ガールズ4選」であるとか「話数単位で選ぶ〇〇年TVアニメ10選」みたいな試みって、めちゃくちゃアニメ見てるし、楽しんでるし、批評すぎる。おれは全然数見れてないのでまだやれませんが、できる限りで頑張ります。

雑語り ブルアカとフリーレン

ソシャゲ(※)と覇権アニメ(※)は宗教上の理由で履修できないので、有識者様のnoteを参考とさせていただいた。

※無限のリソースを要求されるため
 昔は金がなかったし、今は時間がない
 てか普通に好みじゃない
※おれが見なくても誰かがアーカイブするため

忘れられ、苦しむ生徒に寄り添いたいだけ

ここから先はいい加減な話になるが、

すぐそばにいたのに全然知らなかった勇者(人間)ヒンメルのことを理解しようとする旅がフリーレンの目的なんだろうし、生徒とその罪を忘れない、背負い続けるのがブルアカなりの大人の責任なんだろうね(適当)(便乗ツイートしぐさ)

ごめんこれブルアカの話いらんかったわ

うちも変なアニメのこと忘れないし、艦これもたまにはログインするからね……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?