見出し画像

好きなもののことを考えよう

好きな物のことを考えるのって無条件に楽しい気持ちになりますよね。例え今は行動に移せないとしても、考えるだけならいくらでも出来るし、ワクワクしたもん勝ちなのでは??ということで好きな物についてじっくり考えてみたいと思います。

あと他の人が、好きな物について話すのを聞いていると何だか聞いてるだけで楽しい気持ちになりません?そうでもないかな。そうだといいな!

ということで今回は私の好きなもの紹介しまーす!

私の好きなものの一つそれは、、、登山っ!


「山に辛い思いをして登る人の気が知れなーい!」「山に登って降りて何が楽しいの?」

よく言われますね〜10人中4人位には言われる自信あるよな〜。もっとかな。

まぁ確かにね実際のところ、その日登る山を見て「私は今からこんな高いところに登ろうとしてるのか。うそだろ。いやいやぁ想像するだけで辛いな…」と思うことあります。なんなら登ってる時に「なんで私は今こんなに辛い思いをして山に登っているのだ…」と思うこともあります(笑)

ですが、それでも不思議と登りたくなってしまう魅力があるんですよね。飴と鞭を使い分けられて、まんまとハマっていく、そんな感覚です。

登山の魅力

①見える眺めがすごい

…語彙力がない。とにかくすごいんです。街を見下ろす眺めは一般的に想像つくと思うんですけど、私はそれよりも「the大自然。見えるもの全て自然。地球よLOVE!」という気持ちが自然と湧き出てくる眺めが好きです。こんなに素晴らしい景色を知らずに死ぬのは勿体ないなと、そう思ってしまう瞬間があるんです。写真や動画じゃ足りん、その目で見て五感で感じるから心に沁みる!

②当たり前への感謝

山での生活は普段の当たり前が、突然当たり前ではなくなります。

登る山や工程によってその度合いは変わるけど、水は貴重だし、ゴミは捨てられないし、日が落ちれば暗いし、雨が降れば濡れるし、トイレには虫がいるし、ふかふかの布団はないし、便座は冷たいし、お風呂入れないし、足が痛くても自分の足で歩く以外に移動手段がない…

あげればキリがないけれど、普段の生活がいかにたくさんの物に囲まれていて便利で、そして安全なものかということを思い出します。だから山から日常に戻った時に、登る前の自分より感謝や喜びのレベルが下がってて「うわ〜なんてトイレが綺麗なんだ。便座温かい〜!!感動!!」「車って偉大だわー!」「ふかふかお布団最高〜!」等とありがたいと思える瞬間が増えるのはお得感があります。山、日常での幸せを増加させてくれてありがとう。

③他人との距離

山ではすれ違う人と挨拶するのがマナーです。たまたま通りがかった、見ず知らずの人、ここで会わなかったら一生会うことのなかっただろう人と偶然その日に同じ山に登っていて、そのルートを通って、そこで出会って声をかけ合う。全くの他人なのに、この奇跡的な出会いをした人、同じ時を共有した人として、距離が縮まる感じがするんです。

過去に、「こんにちは〜」「どこから来たんですか?」の挨拶から、話が盛り上がり、気付けば何故か娘さんの今後の進路相談をされているなんて時もありました。

山は自然と人と人との距離を縮める力があるんじゃないかなぁと思っています。素敵です。

④ご飯がうまい

山で食べるご飯は、例えぺったんこに潰れたコンビニのパンであっても、ちょっと硬め麺になってしまったカップラーメンであっても、ご飯に駄菓子のビックカツを乗せただけのカツ丼であっても、普段ならなんの事もないご飯が美味しいです。山補正がかかります。これはとても不思議です。

⑤自分の悩みはちっぽけだと思わせてくれる

山に登って大自然を感じることで、「自分の存在なんて自然からしたら小さなもんだし、自分の今の悩み事も大したことないんじゃないか?」と言う気持ちが湧いてきます。日常で考え込むうちに自分の中でどんどん大きくなってしまった悩みが、すっと本来のあるべきサイズまで縮んでいく。もっと気楽にやっても良いんじゃないだろうかと自分で気付けるきっかけを山はくれる気がします。どんどん泥沼にハマっていって悩み続けがちな私にとって、これはとても重要な効能になっています。


…さて、こんなところでしょうか。

しばらくこの状況で山にも登れていないので、また思い出したら追加していこうかな。

これを読んで、山にぜんぜーーーーん興味無い人が、山にぜんぜーん興味無い位に、もしなっていたとしたら嬉しいです(笑)

好きなもののことを考えるの、やっぱり楽しい。ワクワクした気持ちで思い出したり想像して、気付いたら2時間位経ってました。あー、山登りたいっ!!早く大自然を感じに行きたい!!

おうち時間を少しでも楽しい気持ちで過ごすために、好きなものについて、なんで好きなんだろう?これをやってるとき時どんな気持ちだったっけ?ってじっくり考えてみるのおすすめですよ。そして、それを誰かに伝えたら、もしかしてその人もハッピーになれちゃったりしちゃったりして??

っあ、もし良ければ、山好きの方、登山のここが好きを教えてくれたら嬉しいです〜!

読んで頂き、ありがとうございました🗻

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?