見出し画像

シンガポールの育児ってみんなどうしてるの?

シンガポールは今日も安定の蒸し暑さ☀️💦
だけど幼子を抱えたママたちは、一日中家にいるわけにも行かず、かと言ってこの暑い中どこへ行けばいいかも悩ましく…

そんな中、かつて同じ悩みを抱えていた先輩ママ、今なお悩みながら毎日を過ごしているママたちが集まり、KPC交流会が開かれました〜❣️
この日はいつもと打って変わって、オンラインでの開催。
というのも、ウエスト地区に住むママさんとも交流ができたら良いな、ひとまずオンラインで集まってみましょうか!と企画されたわけです😊✨

オンラインの良いところは、何と言っても気楽なところ💻
参加スタイルもそれぞれで、赤ちゃんを片手に、愛犬を片手に、何ならぬいぐるみを片手に話し込む人まで(笑)
ざっくばらんで突っ込みどころ満載の雰囲気の中、出てくる情報はママにとって有難いものばかり!!🤩

子どもの無料遊び場や屋上プール、プレグラ付きのマクド(関西人はマックじゃなくてマクド推し 笑)子連れランチができるところ、さらには今後KPCで企画したいイベントなどなど、話が多岐に渡りました😍


冒頭にさらっと書きましたが、この日の参加者の約半数が、乳幼児の育児を終えた先輩ママたち。

今困っているわけじゃないけど、かつて自分も同じように悩んでいたから力になりたい。
誰かと少し話すだけでも、気持ちが前向きになることを経験から知っている。

誰もそんなこと言わないけど、その思いがKPCの活動を支えているんだと肌で感じています。

実際にKPCスタッフの半数以上は、子どもが幼稚園や小学校へ行っており、日中は手が離れているママたち。
自分の子どもは参加できないけど、まだ幼稚園に行けない小さな子どもとママのために、いつも楽しいイベントを企画してくれます😭✨

交流会中、「どれだけ遠くてもいいからKPCのイベントは必ず参加したいです」って言ってくれた方がいて…
あぁ、スタッフの想いがこうして届いてるんだなぁと感動😭😭

さらに嬉しかったのが、交流会で終わるのではなく、話に出た場所に「じゃあ来月一緒に行きましょう!」とスタッフの1人が早速動いてくれたこと。
その一歩が、とても難しいのに…!!

早くも次回の交流会が待ち遠しくなりました。

オンライン交流会の写真が消えちゃったので、我が家の様子を少し🏠
前回の七夕イベントで作った短冊と、先輩ママにもらった浴衣のお下がりを着る娘👘

海より深い母の願い


あたちのお気に入りよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?