見出し画像

ななアカウントに込められた願い

こんにちは、ななです!
Twitterで犬に関しての知識や情報を発信してます( *°∀°* )

今日は

なながTwitter発信に込めた願い

についてお話していこうと思います(*^^*)
少し長いですが最後まで読んでくださいね

と、その前に・・・
ななって誰やねん!?( ˘•ω•˘ ;)ダレ?
と思われてる方多数かと思うので、
ななについてもお話しますね~ヽ(^0^)ノ

自己紹介

ななって誰!?

はい、ちゃんと実在します😂
関西在住で普段は会社員として働いてます
愛犬は9kg弱のポメラニアン(いわゆるデカポメ)
仕事の合間やワンコとの戯れの合間にTwitterで発信しています😋

ななが犬にちょっと詳しい理由

Twitterでは犬について色々発信しているのですが・・・
私が人よりちょっとだけ犬に詳しいのは

  1. 元ペット関連企業勤務

  2. 犬を飼うまでの両親とのバトル

という理由があるからなのです😏

ペット関連企業に勤めていた時に色々勉強したこともあるのですが、
犬を飼うことに反対の両親を説得するためにはまずは勉強せねばならぬ
ウオオオオアアアアヽ(`Д´)ノアアアアアッッッッ!!!!!
と思って勉強したことが一番大きいのかな~と思います

犬を飼うことに大反対の両親を説得するまでの長い道のり

私は小さい頃から犬を飼うのが夢でした
それこそ小学生の頃からず~っと飼いたい飼いたい言い続けてたかな😅

でも両親は大反対!
その理由が

  • 死んだら辛いやん(母)

  • 犬は狼や!狼が家の中にいるのはおかしい!(父)←もはやイミフ(゚⊿゚)イミワカンネ

という、反対する理由になってるようでなってない有様でして・・・(;^ω^)
(ちなみに両親とも犬を飼っていたことがあるんですよ、これでも)

確かに死んだ時のことを考えたら辛い、
それはわかる
でもそれ以上に嬉しいことや楽しいこと、
幸せなことがあるはず!
絶対飼いたいって言わせてやる~~~~~
\\ウオオオ(っ `-´ c)オオオオオ//

という意気込みのもと、1年に渡って猛勉強しました📝
ドッグトレーナーであるシーザーミランの書籍やイアンダンバーの書籍
しつけ本、犬の生態についての本
飼うのに必要なアイテムや費用など、
ネットでも検索しまくり~の日々
そしてそれを毎日両親に
【プレゼン】\_(・ω・`)ココ重要!

そんなことを1年も続けていると・・・
もうそこまで言うならって感じで両親折れた!
(というより毎日毎日プレゼン聞かされるのが嫌になったのかも🤣)

そうして念願の【犬がいる暮らし】を手に入れたのでした~

実際に飼ってみて思ったことは・・・

1年勉強したし、色んな情報仕入れたし、大丈夫!
と思ってました、はい

いや、実際飼ってみると本とかネットとかの通りにはいかないのよね‎( ꒪⌓꒪)

しつけも大変だし、胃腸の弱い子だったからすぐにお腹壊すし、
何回病院行ったことか🏥

でも毎日仕事で疲れて家に帰っても、尻尾ブンブン振ってお出迎え
もうこれだけで疲れ吹っ飛んじゃう
あ~幸せって思えちゃう
これが犬を飼うことの醍醐味かぁ~なんて思いながら過ごしてきました

【コロナ自粛でペットブーム到来】

というニュースを見るまでは・・・

ななアカウント爆誕

ペットブーム到来の嫌な予感

まあこれは誰もが思ったことかもしれないんだけど
ペットブームが来るとそのあとに必ず

【飼育放棄】

の問題が出てくるんですよね・・・悲しいことに

癒しを求めて~とか、在宅ワークで時間できたから~とか・・・
それはわかる、うん、わかるんです

今まで飼えなかった状況から飼える状況になったこと
今なら飼えるね♪
ってなるのもわかるんです

でも・・・
実際に飼ってみるとものすご~く大変なことが多いんです

生きてるわけだから、おしっこもするしウンチもする
ちゃんとしつけてないと吠えるし、走り回るし、いたずらするし
病気になったら病院行かないとでお金かかるし
出張や旅行で長く留守にすることもできない

飼ってる人からしたら当たり前のことなんだけど
その当たり前のことをよく考えずに飼っちゃう人が少なからずいる・・・

なんで飼う前にもっと調べないんだろ・・・
なんでちゃんとしつけてあげられないんだろ・・・
なんであんなに可愛いのに捨てちゃえるんだろ・・・

なんで・・・なんで・・・なんで・・・

ニュースで見るたびに悲しい気持ちになる
でも何もできない
何もできないことが悔しい・・・

何もできない・・・
ホントに何もできない?

犬を飼っているからこそ大変さもわかるし
何より勉強した知識もある
犬を飼ったことでこんなに幸せなんだよ~ってことを伝えることはできる

もしかしたら大した役にはたたないかもしれない
でも何もしないでウジウジしてるよりできることをやった方がいい
今まで勉強してきたのはこの時の為じゃないのか?
犬に貰ってる幸せへの恩返しができるのは今じゃないのか?

『私にもできることはあるはずだ』

こうして誕生したのが【なな】でした

ななアカウント誕生

元々作っていた見る専用アカウントを『なな』として作り変えました

その最初の投稿が

【犬の十戒】

だったんですね~
あれは自分への戒めとして、これから
『なな』として発信していくことへの
決意表明みたいなものだったんです

いや~びっくりするくらい反響があって(笑)
たぶん同じ想いの人がいっぱいいるんだろうな~って
勇気づけられたのを覚えてます

いいねやリツイートしてくれたみんなに感謝
✿感謝(人´ω`*)感謝✿

そこから色々発信を始めたわけですが
発信しながらも様々な葛藤がありました

うちの子出すべき?

私は実際に犬を飼ってるわけで
何かを発信したときにうちの子の写真を使って~とか
色々考えてはいたんです

でもね・・・

うちの子めっちゃ可愛いんです💞
デカポメなのにめっちゃ甘えん坊で💓
散歩中のおしりとかもう可愛すぎて凝視しちゃう💕

↑ほらね
こうなっちゃう(´º∀º`)アハーン

いや、うちの子見て欲しいわけじゃない(見てほしいけど)
違う違うそうじゃな~い♪

みんなに役立つ情報や、
困ってる人がちょっとでも悩みが軽くなるような情報を発信したい!
うちの子見てもらってる場合じゃない!

と思い直し、うちの子「出禁」にしました(乂'ω')ノー

ちょこちょこ体の一部くらいは出てくるかもですが
ド~ンと写真を出すつもりはないです、これからも
(Instagramやってるので見たい方はコッソリDMください✉️💌)

これでいいのかな?手探り状態での発信

Twitterで犬とか猫とかのアカウント持ってる人って
基本的には犬猫飼ってHappy♪な人が多いと思うんです

私困ってます!
私悩んでます!

って人あんまりいないんですよね・・・
なので、私の発信が役に立ってるのか
困った人の助けになってるのか・・・

今はまだ「これだ!」という明確なものがないまま手探り状態で発信してます

ななに力を貸してください

私は飼育放棄をできるだけ無くしたい
困ってる人や悩んでる人の相談に乗って
それを少しでも軽くしたい

届けたい人にちゃんと届いてる?
知りたい情報を発信できてる?
誰かの役に立ててる?

これでいいのか
もっとできることがあるんじゃないか
毎日毎日それを考えていました

でも、気付いたんです
私1人ではできることに限界があることに

私の情報を必要としてる人がどこかにいるはず
1人で悩んでる人がどこかにいるはず
でも私1人ではそれを見つけることが出来ない

なのでフォロワーさんたちの力を借りたい
こんなこと発信したらいいんじゃない?
こういうこと知りたい人いるかも?
なんかでもいいんです

困ってる人や悩んでる人がいたら
「ななって人がいるよ~」
でもいいんです

少しずつでも届けたい
少しずつでも役に立ちたい

1人ではできないことでも
みんなが少しずつ知恵や力を合わせることで
大きな成果が生まれる

私にはみんなの力が必要なんです

ななの願い

私の願いは悲しい理由で飼育放棄されてしまう犬たちを無くすこと

そのためには何が必要なのか・・・

それは・・・

飼い主さん自身が幸せを感じられること

なのではないかな~と思うのです

犬が幸せを感じる時って飼い主さんと一緒にいられる時だと思うんです
飼い主さんが悲しんでたらそばで慰める
飼い主さんが楽しそうにしていたら一緒に楽しむ

犬の幸せってつまり
飼い主さんの幸せなんだよな~と

困ってることとか
悩んでることとか
なんでも話せるような人でありたい
そしてそういう場を作っていきたい
みんなで作っていきたい

そうした先に
悲しい理由で飼育放棄される子が減っていく

そんな未来になればいいなぁ~
いや、そういう未来を作っていくんだ!

そういう決意も込めて
このnoteを書かせていただきました

『なな』には
あなたの力が必要です
私と一緒に
飼育放棄のない未来を作っていきましょう

ここまで読んでいただき
ありがとうございました(*・ω・)*_ _)ペコリ

なな

※感想などいただけると泣いて喜びます(笑)
これを読んで何か思うことがあれば是非ななに共有してください☺️



この記事が参加している募集

自己紹介

ペットとの暮らし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?