見出し画像

1. マンションか、戸建か。家探しのスタートはマンションでした。

マンションか、戸建か。
私たちの家探しのスタートは、マンションからでした。

実は結婚当初は東京都に住んでた私たち…
(結婚のきっかけがきんちゃんの東京転勤でした)

閑静な住宅地だったけど、渋谷も中目黒も品川も電車で30分以内。東京の主要スポットには電車で気軽にいけちゃう便利なエリアでした。ただ家賃もこの乙訓エリアとで比較すると、(場所によるけど)半分の広さで倍いくくらい、めちゃくちゃ高かったです。

賃貸だと、家賃が出て行くばかりで勿体ない=マンション購入して早めにローン返済したほうがいいんじゃない?

が、「家探しスタートあるある」のひとつですよね。

私たちも近所にできた新築マンションのショールームになんとな〜く行ってみたのが、一番最初の家探しのスタートでした。
※この時、結婚5年目。お子達はいませんでした。

お互い京都出身の2人。いつになるか分からないけど、いつかは地元に帰りたい。
我が家にとって「東京での暮らし」は永住想定では無かったので、東京で家探しをするなら、将来的に売却しやすいと言われてるマンションでした。

当時築30年以上のリノベ1LDKに住んでた私たち。
全てが新しい食洗機、綺麗でおしゃれな内装、ウォークインクローゼット…さすがショールームというだけあって、「こんな暮らし、憧れる!!!」な素晴らしい設備と内装。
私は一気に「自分の東京ライフが華やぐわ〜!」とめっちゃテンション上がってトキメキました!!

記事中画像_華やぐ

でも、現実は厳しかった…ここは東京。
新築だと高過ぎて手が出ないのです。泣

駅近く、60平米くらいの面積で、1Fで既に4000万〜…
しかも京都出身同士の戸建てで育ってきたふたり。
「京間」の感覚で暮らしてきた私たちにとって、東京の「江戸間」はひときわ狭く感じました。(京間のほうが畳が大きい)

記事中画像_見学1

ショールームで素敵だなー!と感じた、小上がりの間仕切りや、ウォークインクローゼットもタイル貼りのシェルフも、デザインこそ素敵だけど全てオプション仕様。
多分、1部屋買うだけでギリギリの我が家にオプション仕様は...難しいね↓
このオプションを外したらまぁまぁ普通の一室だよね。

家具はきっとお値段以上のあそこで揃えるしかなさそう...

記事中画像_オプション

なんだか既に「割りに合わない感」がプンプンするぞ〜 ^^;
とりあえず我が家の収入でどのくらいのお家が買えるのかローンシミレーション組んでもらいました。
せっかくマンション住むなら広い空を感じたい。本当はもっと広くて上層階がいいんだけど、おそらく手が届くのは、3階の2LDKでもなかなかギリギリの状況... ^^;

一旦、家帰って考えまーす(答えはすでに出てる気がするけども〜)
家に帰り、思ったことを話し合いました。

新築マンションを見に行って思ったこと。

【良いと思ったところ】
1) 駅から近い→アクセスが抜群に良いので通勤が便利。スーパーや病院も徒歩圏内。

2) ゴミも毎日出せる(ズボラな私にはありがたい設備)
ディスポーザーとかは、ちょっと怖いけど...

3) あとは機密性!古い家は冬が外のようにめっちゃ寒い...新しいマンションは機密性も床暖とか設備も新しいので、断熱入ってなくて朝起きて足冷たい!寒い!てことはない。

4) 戸建以上の見晴らしが確保できるのも、マンションのいいところ◎

5) 部屋以外に共有スペースや施設があること。子供が小さい時は家の外でなくても、遊べる場所があるのはいいことかな。子育て世帯も集まって、知り合いもできそう↑

6) 転勤になっても売れそう。築15年以上のタワーマンションでも結構な額で売れてるし、都内なら売れ残るってことはなさそう...
【納得いかなかったところ】
1)「狭い」という感覚を持ったまま、何千万ものローン(借金)を背負うことに抵抗がある→絶対ものが溢れてストレス溜まるし、トランクルームもお金かかるし考えにくい。(取りに行くのも絶対めんどくさいしな...)
古くなったら引っ越したくなる。(→引越しがめんどくさい。家探し・家具買い換えも嫌)
子供は2人以上欲しいから2LDKは狭すぎる。3LDKは欲しい!

2) 新築マンションは間取りや仕様がほぼ決まってて、自分仕様にカスタマイズできないこと
→ 多分ギリギリで買うと、家具も選べない。今後のリフォームも無理やし...

3) 日当たりや風や自然を感じることが出来るのが、リビングの窓しかないこと
→ たまたまだけど、見に行ったマンションの部屋から見える景色が町工場でした。どんなに駅近くで便利でも、高いお金出して部屋から見える景色が町工場って...うーん。町工場から我が家の生活が見えるのも抵抗あるし...だったら高層階で空が見える方がいい (でも高層階、買えないけどね!涙)

希望の階数と広さがあるマンションが、そもそも買えない。
ちょっと私たちはこのエリアで新築マンションは難しそうやな〜

という感じで、我が家の家さがし最初の一歩、新築マンション購入はあっさり幕を閉じました。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
8
2019年3月に 東京都 大田区→ 京都府 乙訓エリア にお引っ越し→ 2020年2月着工。→ 2020年6月完成。 5歳のハルちゃん、2歳のKちゃん。2人の男の子の子育て真っ最中。4人家族、人生に一度の家づくり。誰かの土地探し・マイホームづくりの参考になりますように...

こちらでもピックアップされています

家探し
家探し
  • 14本
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。