妊娠まで(不妊治療編)
いろいろと気持ちがまとまらないので、書けることから忘れないうちに書いてみます。
入籍から妊活まで
入籍して海外への新婚旅行と挙式を終えてから妊活を開始。出産してから挙式した友人にお酒も飲めないしゆっくりできないから2人の時のうちの方がいいよ!とアドバイスをもらっていたのも大きかったです。新婚旅行は絶対に2人でヨーロッパに行きたくて長期のパッケージツアーを奮発して購入。最高の思い出ができて一息つき、いざ!という感じで本格的に開始しました。
妊娠までの治療歴(セルフ妊活含め約2年)
自己タイミング 複数回
医師の指導のもとタイミング 6回
卵管造影検査 問題なし
人工授精 4回
これらはノンストップでやっていたわけではなく、時々疲れて通院をやめてしまったり、リフレッシュもかねて大好きな海外旅行に行くためにその間は計画的にストップしたりしていました。
性格的にあまり自分を追い込んでもいい方向に行かないことがわかっていたので、適度にご褒美的なイベントを企画しながらゆるゆると、しかし私の場合は婦人科系疾患が原因で一般的な人よりも妊娠率が低いことも医師から注意されていたのである程度各工程で見切りをつけながら、進めていたと思います。
予定としては人工授精を6回やってみてだめだったら体外に進む予定でしたが、ちょうど夫の仕事の都合で不妊治療を休んだ月があり、一応自己流タイミングでやってみたら妊娠できました。毎回期待はするものの、箸にも棒にもかからずほぼ諦めかけていたので本当にびっくりしましたし、通院している病院にも驚かれました。
不妊治療をやめてみたらできた、という話はちらほら聞いていましたが、まさか自分に起こるとは考えてもみませんでした。
次は妊娠するまでに気をつけて行っていたことを、備忘録として書いておこうと思います。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?