2019年聴いた曲

ほぼめも。記録用
2019年に発売した曲以外も入ってる。純粋に聴いた曲を一応ランキング形式で

No.10
すごい速さ / andymori

色々嫌になって、しぬしぬつらいつらい思ってた時にシャッフルでかかってきて救われた曲。この曲聴いてると辛い今がミニシアター系青春コメディ映画のオープニングみたいな気分になる。主人公は辛そうなのになんか笑える的な。the ピーズの「生きのばし」も同じ感じがして聴いた。あとでんぱのねもちゃんが同時期にandymori聴いててあがった思い出など。

No.9
ai ni iko / 木(KI)

ラジオで流れてきて気になったランキングダントツトップ。引き算の音楽。グループも感じて良きでした。丁度CINRAのexPoP!!!に出ると聞いて観に行った。

No.8
いのちのよろこび / でんぱ組.inc

3月くらいだったか新しいアー写が公開されたときのワクワク感。でんぱを2016年から聴きはじめ、武道館までのストーリーをDVDと神神で傍観するしかなかった勢としては、もふくちゃんプロデュースと聞くだけで期待しかない。最初聴いた時は??だったけど聴けば聴くほど良くなってくる魔法のような曲。♪大地空の上ざわめく森と〜 の部分をアフリカパートと勝手に読んでるんですが、そこをドスの利いた声で歌うのが好きです。

No.7
そばが食べたい Feat.根本凪 / 三毛猫ホームレス

ちょっと前の曲。ねもちゃん曲だからとか抜きに純粋にいい曲。そばが食べたくなる。音質もなんかようわからんけどめっちゃよくないですか?マルチネ関連はトーフさんくらいしか知らないのですが奥が深そうで気になっています。

No.6
Friendly Exploitation(Live) / Maryanne Ito

よく知らないんですが、ハワイのレーベルの日系3世くらいのSSW。ライブ版しか出てないのかな?バンドはシンプルな3ピースながらめちゃくちゃうまい。。曲終わりの歓声が熱が伝わってきてめっちゃ好き。

No.5
潜水 / 崎山蒼志 with 君島大空

崎山くんはYouTubeで知ってすごいのが出てきたなと思ったのが去年くらい。君島大空はフジロックのライブの映像が流れてきてすごいカッコよかった。そんな二人がコラボ曲。しかもめっちゃかっこいい。なにこの透明感。新しい時代来た感が半端ない。諭吉佳作/menとのコラボ曲も良かった。

No.4
平成 / 折坂悠太

令和になるくらいまですごい聴いた。ノスタルジー感のある雰囲気。わたしの思う平成像にしっくり来た。「平成」と聞いて思い出すのは子供の頃の記憶なんだなと。若い子が作った平成ソングが流行ってたけどしっくりこなかったのはそこかなと。ケロケロケロッピも知らないのに平成を語るなって話ですよ。 

No.3
子♡丑♡寅♡卯♡辰♡巳♡ / でんぱ組.inc

1番辛かった時期に心を無にして永遠に聴いてた。とにかく聴いてた。無心で聴いてた。

No.2
形而上学的、魔法 / でんぱ組.inc

6月の八王子のライブでダンスを初めて見てピンさんに釘付け。ダンス最高。ピンさんマジでかっこいい。ねむロス以降箱推しだったんですが、ライブ後そのままの勢いでギアイースト予約して観に行き、無事推しが出来ました。happy

No.1
秋の葉の原っぱで / でんぱ組.inc

1番辛い時に会社行く前に公園で聴いて心を落ち着かせてた。この曲でフラットにして、子丑で勢いつけて会社行くみたいな生活を数ヶ月続けていた。この曲があったから生きれたというのはもはや事実。
もがねむの卒業までのもろもろを一気に浄化してくれた感覚。さすが清竜人、、と思った。


上位になるほど語彙力がなくなる現象。。
やっぱでんぱ組な1年でしたね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?