見出し画像

最後まで完走しました!【2021年12月振返り】

こんにちは、ななみんです。

2022年になりました。
皆さんは年末年始、どのように過ごしましたか?
私は12月30日から4泊5日、長野県白馬村でスノーボードをして過ごしていました。

新年明けてしまいましたが、12月の振返りしていこうと思います。
(と、下書きに書いたままなかなか公開をクリックできず🥺)

最終の出勤

12月29日、なんとか無事最終出勤を終えました。
12月も精神をすり減らしながら働いていました。

そして、退職ツイートにはたくさんの”いいね”をありがとうございました。
この判断を肯定してくれるようで嬉しかったです。

上長と最終日まで完走したかった

先月のnoteにも書きましたが、11月後半に私の上長は強制休職を強いられました。
12月から復帰予定でしたが、12月に入ってからは強制在宅勤務となりました。

会社は上長に対し、仕事を取り上げ、仕事をさせない手法を取ったのです。

私は、社長に”上長と働きたい”旨連絡しました。
返答を催促しても特に言及はなく、無視されたままでした。

・社長と一緒に仕事をしなければならないこと
・いちいち社長許可をとらないと仕事が進まないこと
・回答がなく、仕事が進まず何度も催促をしなければならないこと
・自分で仕事を止めているにも関わらず、客先から催促が来て勝手にお客様に納期回答して社内を困惑させること
・何度回答催促して返信がきても、お詫びの一言もなく論破してくること
・社内でも社外でも会話が噛み合っていないこと

納得感が得られないまま、この違和感を無視したまま働かなければならないことが本当にストレスでした。

こんなに伝えてもレスポンスがない。
どんなに頑張ってもこの会社が変わることはない。

時が経つのを待って耐えたような、そんな最後でした。

思わぬプレゼント

この会社は表面的な人間関係だと思っていました。

私のことを"忙しそう"と言うだけで特に手を差し伸べてくれるわけではない。
残業せずに定時で帰ったら"忙しくない"と判断される。

労っているようで労っていない。
本人に聞かずに勝手に誤解されることが、居心地悪く不気味でした。

ですが、ある女性先輩社員から送別の品をいただきました。

かぼちゃの商品たち

私がかぼちゃ好きだと知っていて、片っ端からかぼちゃ商品を購入してくれたようです。
私だけのために自分の時間を使ってくださった、その気持ちがとても嬉しかったです。

この方は最後に「辞めた後のこと考えてくれてありがとう」と、私が辞めても迷惑がかからないようにしていた細かな配慮に気づいてくれていました。
ここで働いたことが少し報われた気持ちになりました。

同い年の子も退職を決意

私の後に入った同い年の子が退職を決めました。
最終日は違うけど退職日は奇遇にも私と同じ日。笑

彼女は価値観も似ていて、頭の回転が早く軌道修正や要約が的確。
私が退職を決めたときも引き止めるわけではなく、真っ先に「いいね!」と肯定してくれました。
彼女も会社への不信感は拭えず、引継ぎが少ない今がベストだと判断したようです。

2人でご飯に行ったとき「この会社に入ってよかったことは、河村さん(私)と出会えたこと」と言ってくれました。

う、嬉しすぎる🥺
私も彼女は、日本の働き方のこととか会社以外の真面目な話ができる貴重な存在でした。
SNSやっていないのに、slack知ってるなんて情報アンテナがすごすぎる!

私も彼女の門出を心からおめでとうです!
一緒に卒業&新しいスタートだね!

いいことも悪いことも忘れてはならないと、この会社での経験は改めてnoteを書きたいと思います。

30歳になりました

12月22日に30歳になりました。
プライベートで繋がっている方々から、プレゼントやメッセージ、LINEギフトをいただきました。
お祝いありがとうございました。

この節目である年齢に何かしたいと思っていたのですが、仕事でストレスフルな日々を送っていたので何もする気が起きず。

退職して時間ができるので、今までの自分への労い、そしてこれからのことと向き合います。
そして、ついに決意して申込をしました。

ライフログスクール6期生

本当は30歳までに今までの自分を肯定して30代のスタートを切りたかった。
5期生の募集の時は、受講費75,000円という決して安くない金額に悩んでいる間に定員となってしまいました。

6期生の募集の時も20名定員に対し、私が悩んでいる時は残り3名。
オア明奈さんのインスタライブにもお邪魔しました。

「これだけ気になっていて、また申込できなかったら絶対後悔する!」

と思って申込をしたのですが、過去を振り返るのは正直とても怖い。
絶対ボロ泣きしそう。
でも、そうなっても絶対肯定してくれると信じて、真っ向から自分と向き合いたいです。

おばあちゃんと約3年ぶりの再会

私のおばあちゃんはおもしろいです!
85歳って聞いて衝撃的だった。
時が進んでいることを忘れていたくらい。笑

私の家系の何がすごいって、お金がなくても笑って楽しく過ごしていること。
母もおばあちゃんも親戚のおばさんも、皆離婚していて女手一つで子育てしていたのでお金の苦労は人知れずあったと思います。

些細なことでも笑っていられるって、忘れていた幸せだったかもしれない。

その血が私にもきっと流れているから、小さなことも楽しめる心を持てるように、穏やかな気持ちで過ごしたいと思います。

私の季節!スノーボードシーズンイン!

睡眠はやっぱり大事

スノーボードを土日両方に入れた週が2回あったのですが、どちらも翌日体調不良になりました。

帰りの車で、眠気を我慢して起きていると次第に車酔いしてくるのです。
その気持ち悪さはしっかり睡眠を取らないと解消されない、とても厄介なものでした。

若かりし頃は短時間でも動いていた体は、今では同じように動かない。
体は疲れに敏感になったようです。

恥ずかしながら、体調が回復せず1度午前休を頂きました。
2度寝をして体調は回復し、ゆっくり家事や内省タイムをとれて「なんて有意義な時間を過ごすことができたんだ!」と、清々しい気持ちになりました。

いつか「自分で時間を決められる働き方がしたい」と思うようになりました。

12月やることリストの振返り

✔️1年振返りnote
✔️今シーズンの冬の過ごし方の計画
✔️セルフブランディング受講
✔️「書く習慣」読了
✔️「お金のこと何もわからないままフリーランスになっちゃいましたが税金で損しない方法を教えて下さい!」読了
✔️SHElikesアーカイブ視聴
・ライターとして活躍するためのWebライティングの極意
・気をつけたい著作権基礎
・\基礎から学ぶ!/ふるさと納税徹底解説
✔️断捨離 △
✔️ジム解約
✔️muuteで感情メモ △
note"忍耐継続と新たなご縁【2021年11月振返り】"より抜粋

毎日に追われてやることがやれていなかったというのが正直なところ。
何も成し遂げられていない。
振り返ってて悲しくなりました。
振返りは反省会であってはならないのに。

SHElikesの受講やイベントは、もったいないから受けたいものを見つけて消化しているだけになっているので、受けるもの受けたら一旦休会しよう。

1月のやることリスト

✔️毎日7〜8時間睡眠、7時半までに起きる
✔️SHElikes休会手続き(1/12までに)
✔️セルフブランディングコース受講(1/22までに)
✔️ 「お金のこと何もわからないままフリーランスになっちゃいましたが税金で損しない方法を教えて下さい!」読了
✔️前職のことをnoteに残す
✔️失業保険について調べる
✔️不動産関東流通センターWEBセミナー(1/14〜21)
✔️やりたいことリスト100作る

あげたらきりがなくなってきそうで、とりあえずここまでにします。
(もっとあげたいけど、まだ達成できずに落ち込みそうなので控えめに)

今月は新たな生活のスタート!
自分のペースで頑張ります。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?