見出し画像

一期一会



ななこ(@nanacco555)です。


いつの間にか900名の方に出会うことができ、

ご縁のありがたさを感じたので
少しお話しをさせてくださいね✨


【一期一会】は
わたしの好きな言葉のひとつです。

【一期一会】
読み方:いちごいちえ

意味:一期一会とは、一生に一度の出会いであり、二度とないという意味である。

「一期」とは「一生」を表し、「一会」とは「一度の出会い」という意味を持つ。

(引用:weblio辞書)


日常生活でもSNSでも
二度とない一生に一度の出会いを大切にしたいな
と思いながら日々を過ごしています。

(Xでつながってくださっているあなたにも
 いつも感謝しています( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )✨)


身近な人に対しても
「毎回の出会いを大事にしましょう」
という意味でもあるようなので、

「この人との時間が
 今日で最後になってしまったときに
 後悔しないように丁寧な対応をしよう」


という考えをいつも胸に留めていたりします。



たとえ、
家族、友人、同僚など身近な人であっても

『明日も会える』のが当たり前ではないし、
もしかしたら二度と会うことができないかもしれません。

だから、

「もし会えなくなってしまったとしても
 悔いが残らない関わり方ができているかな?」

と思いながら接しているかんじです。



なので、
なるべく人を傷つけたくはないし
不必要にイヤな気分にさせるような言葉を
使いたくないですし


たとえケンカしたりしても、
その日のうちに解決したいから

悪いなと感じたところ(だけ)は  ←
「ごめんね」と謝るようにしています。


何日も、何ヶ月も口をきかないとか
そういうのは性格上難しくて、

ケンカしたあとも
「あ、そういえばね」と、
ふつうに話しかけてしまうタイプです。笑



というのも、
(自己紹介でも少し書いたのですが)
私は小学生の頃から父がいなくて


父に対してもそうでしたし、
年を重ねるにつれて別れも増えてきていて、

その度に「もっと話したかったな」と思うことが
多いんですよね。


たくさんお世話になった方と急な別れがあり
きちんと感謝を伝えられていないままに
なってしまったことは

今も私の心の中に後悔として残ってしまっています。



自分がしたかったことができなかったり
感じたこと、相手に対して想っていることを
伝えられないままになっていたりすると、
心のどこかでスッキリしなくてモヤモヤします。


なので、
全部が全部、全員に対してムリなのは
わかっているのですが、


なるべくできる範囲で


『今日の自分が
相手にとって優しい存在でいられたのか』


を考えるようにしています。
(なりました、というほうが正しいかも)





あ、勘違いをされることがありますが
これは決して私が優しいのではないですよ。


イヤな態度や言葉遣いをする自分がイヤ、
という自分勝手なものです( *¯ ꒳¯*)



発する言葉は相手だけではなくて
自分の中にもたまっていきますし、
悪い言葉はきっと自分にも返ってきます。


だったらはじめから使いたくないな、
と思ってですね( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )


今のわたしの心に余裕があるから
言えることなのかもしれないので


もしも
「バーロー!」とか、「コンチキショー!」とか
いきなりポストで荒ぶるようになったときには
なにかあったのだと察してくださいね。


そのときはどうか心配してください。笑



SNSでもいろんな言葉が飛び交いますが
平和に、少しでもフフッと笑える毎日を
過ごしていきたいです。


フォロワーさんお一人お一人とのやりとりも
常に一期一会だと思っています。


楽しい時間をいつもありがとうございます(* ᴗ͈ˬᴗ͈)”


すべてにお返事することができないのですが
どれもとても嬉しいです。


これからもどうぞよろしくお願いいたします。



心をこめて♡



ななこ



よろしかったら
いいねやフォローをしていただけると励みになります✨

サポートはななこの駄菓子代に
ありがたく充てさせていただきます(* ᴗ͈ˬᴗ͈)”🍪🍭🍬🍫🍿🍩


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?