【苦手な人】との付き合い方。苦手な人がいてもいいんだって。

こんにちは。
春分を過ぎてからいきなり朝太陽が昇る時間が早くなり、
同時に子供達が早起きするようになり負担を感じております。

子供たちよ。お母さんより早起きするのはやめなさい。

では本題行ってみましょう。今日は少しピリリと辛口な内容になっているかも知れません。



苦手な人はいますか?


ところで、あなたに苦手な人はいますか?

うん。いますよねー!
そこはいい人ぶらなくてもいいんですよ!正直に!w w


私ですか?

もちろんいますよw☺️

今は会社でのお勤めはしていないのでだいぶ減りましたけど・・・
昔はたくさんいました。←
部内の9割が女性というところにいたのでね、それはまぁ色々な人がいたんですよ。

ネチネチ化粧が薄いと嫌味ったらしくみんなの前で指摘してくる上司とかねw
いたんですよ。
今もこんな女性いるのかな。

それと私が『苦手だな』と思う人ってどんな人?って考えてみたんです。
そしたら
・行動の感覚が合わない人(例:私は2〜5人で集うのが好きだけど、それ以上で集いたがる)
・何かとおせっかい(手出し口出し)
・SNSが悪口愚痴多め(論外)
・やたらにプレゼント多い

。。。最後の一つに関してはあまり気にしないでください・・・



苦手な人がいてもいいんだよ

苦手な人って、あるあるだと思うんですが義理の家族とか・・
会社の人(上司同僚先輩後輩)とか近所の人とかに発生しがちだと思うんですよね。

そもそも苦手な人とは友達しなければいいんですから、友達には基本苦手な人は発生しません。

元々友達だったけど、感覚が合わなくなってしまって離れるケースはありますが。

そして優しい人にありがちだと思いますが、苦手な人とも上手くやれないといけないと思っていませんか?

とか、そもそも人を苦手だと思ってはいけないとか、嫌っちゃいけないとか思っていませんか。


いーーーーーんです!!!!!(川平慈英)


いいんですよ、苦手な人や嫌いな人がいたって。
【気が合わない】からしょうがないんですよ。
人間だもの。
(なんでも解決する魔法の言葉)

稀に苦手な人?うーん、いないかな?みたいな人に出くわすかも知れませんがあれは人付き合いの才能か嘘も方便なのでそこを真似するのはやめましょう。


苦手な人への対処法

対処法としては
・表面上は穏やかな顔をしながら心の中で後退りをしてめちゃくっちゃ心理的距離をとる
・話に適当に相槌を打つ(そしてすぐ違うことを考える)
・極力視界に入れない
・無理して付き合わない
・必要最低限礼儀を損なわないやり取りだけにする

【無理して付き合わない】という点なんですが、
私はこれをやっていたが為に自分を疲弊させてしまっていたことに気づいたので・・


誰しも苦手な人なんて作りたいわけではないし

関係性が近ければ近いほど無理をしてしまうこともあると思うんです。

でも無理をしていい顔をし続けると付き合いは長く続いてしまい、
結果疲弊するのは自分です。


そんな無理していい顔しなくていいんですよ。

好きなものやことを好きだと表現してもいいように、

嫌なものやことを正直に話してもいいんです。

ただ、そんな時は相手のことは否定せず。
攻撃もせず(これ大事)

『相手はこういう考えや生き方。それはそれで。私はそれは受け入れられないけど。』

ってね、言っていいんだって波動チャンネルの桑名正典先生が言ってましたよ!!w

↑関西弁で波動のことを教えてくれます。ためになります。

そんなふうに言ってくれたら心がふっと軽くなりますよね。


まとめ。実は・・・

さて今日は【苦手な人、いてもいいんだって】というテーマで綴らせていただきました。

実は今日の内容は、無理して社交的に振る舞っていた少し前の自分に対して書いた部分が大きいですw

過去の自分よ。ニコニコしながら後退りしなさいw


来月から新生活で人付き合いも変わるかたもいらっしゃるでしょうか。

もし苦手な人が発生しましたら是非この記事をご参照くださいw

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございます!

良い週末を。
ごきげんよう🍀

この記事が参加している募集

もし宜しければサポートをお願いいたします! いただいたサポートは自分の文章力の向上の為、主にnote内の有料記事購入に使わせていただきます。