見出し画像

おばーちゃんの誕生日の謎②

今日はこちらの記事の続きです。父方の祖母の話でございます。
父方の祖母は姑と夫を看取ってから90と少し?の歴史を終えた、私にとっては偉人です。
とにかく良く働く人で、そういえば家の裏のお庭で小さな畑もやってましたっけ。足腰悪くなってからはやらなくなったみたいだけど・・・

今日は祖母のことを思い出すうちに祖母のお誕生日は本当にこの日であっているのか?
と疑念を抱いてしまったお話です。
西洋占星術のお話が少し出てきますので、お好きな人も興味ない人もぜひ読んでいってくださいな☺️



そんな祖母の思い出話を、運転中実母としていた時。

祖父母のお家は割と大きめだったのですが、とにかく物が多かった。

そして残念なことに祖母は片付けが上手な人ではなかった笑

『おばーちゃんは、物捨てられない人だったよね・・・』

『うん、本当にね。片付けさせてもらえれば一部屋くらいピカーっとスッキリ空き部屋にできそうなもんなんだけど・・』

母は割となんでも捨ててしまう人なので、本気出せば本当に一部屋分くらいスッキリさせてしまいそうです(怖)

『そう言えば、私こないだパワーストーン扱ってるお姉さんのインスタライブ観てて面白いなぁと思った話があってね。12星座別お掃除の開運方法的なテーマでお話してたんだけど、おうし座さんて物をたくさん持つのが好きでね、お部屋に物がたくさんあるけど片付けは得意じゃない人も多いんだってー!おばーちゃんみたいじゃない!?』

(おうし座さんで片付け上手な方。一旦スルーしてみてください)

ほんとだねー!と母と笑う。

・・・自分で言ってて気づいた。

おばーちゃん、おうし座さんじゃない😂笑


1931年(昭和6年)3月5日生まれの祖母はうお座になるはず。

でも、チャキチャキ働き者で強気のおばーちゃんからうお座み全然感じないんだが!?!?!?

西洋占星術が好きな私、10代の頃から雑誌や本やサイトなんかで調べまくって趣味みたいになっているので12星座の特徴はなんとなーく覚えている。
それに好きすぎて周りの友人知人家族の誕生日から
『あの人のこんなところは何座っぽいけど、こんなところは何座っぽいな・・・
どこかに何座を持ってないか?』と推察してしまうクセがある。

そして面白いことにやはり『コミュニケーション能力がある』とか 『活発』『おっとり』とか同じ星座の人には共通点が見えるのが面白い。

例えば父方の祖父はしし座で、なるほど明るく大らかで器の大きそうな人だった。まぁこんな感じ。

深掘りすればいくらでもできるのだが、今回は『生まれた日時に太陽がどこの星座にあったか』という太陽星座(一般的に星占い、と言えば太陽星座を指します。めざましてVとかのランキングの元になってます)
を元に話してみたいと思います。


まず、おばーちゃんの太陽星座はうお座です(2/19〜3/20 年によって変動あり)
うお座さんは

魚座は12星座の一番最後の星座で、牡羊座から始まったサイクルが一つの完成を迎えます。
すべてを完結させ、また新たなスタートへとつなぐ役割を担う魚座は、あらゆる物事の境界を超えて様々なものとつながろうとする性質を持っています。
その性質が時にインスピレーションとなり、太陽星座魚座の人の特有の豊かな想像力につながることもあります。
( 略)
また、何事も受け入れてしまえる心の広い人が多く、人に嫌われることはあまりありません。
喧嘩や争いが嫌いで、人の悪口を言うこともしません。
人とのつながりを大事にしていて、自らトゲとなるような事は避けようとします。
愛されるキャラクターとして人の輪に溶け込むことができるでしょう。
魚座の人は優しく繊細で、人の良いところを見出し受け入れるので、誰かの癒やしとなることも少なくありません。
ただし周囲に流されやすい面もあり、優柔不断と感じられる部分も。
何事にもとらわれず自由でいられることを望んでいるため、一般的な常識に縛られることなく、流れに身を任せて進んでいくようなところもあるでしょう。

星読みテラス より

うお座生まれの友人知人を思い出すとほわわわ〜んとしているような人が多く・・・確かに癒しの雰囲気纏ってるよなーと思うものの、

おばーちゃん、あんまり癒し系じゃない笑

(おばーちゃんごめん、怒らないで)

どちらかというと母方の祖母の方が癒し系要素は強いような気がするけどなー・・あ、でも・・?

魚座の人の愛は海のように大きく深く、相手に献身的に捧げる愛です。
相手のことばかり考え、時には相手が望むタイプになろうとすることも。

自分が持てるすべての愛情を注ぎ、努力を惜しまないため、結婚後も良い家庭を築くことができるでしょう。

星読みテラス

確かにおばーちゃんは家庭のことでめちゃくちゃ働く人だった。
尽くす力がすごかったから、ここはうお座さんかもしれないなあ・・・

私が【誕生日間違ってないか】と疑念を抱いたのにはまだ他に理由がある。



あなたは昭和の人で戦後の混乱に乗じて苗字を変えてしまったり、
誕生日が正確にわからないから一月一日で役所に提出したなんて話を聞いたことはありませんか?

南の島には良くある話なんです笑

笑い話にも聞こえるけど、何せ激戦地だったわけですから。戸籍も吹っ飛んでしまったかも知れませんよね。

母方の祖母も高齢になって入院してから母がずっと信じていた名前と戸籍上の名前が違ったなんてことがあったんです。

びっくりですよね😅

だから、父方の祖母も誕生日が違っていてもおかしくないよなぁって。

たとえば、本当は4月の22日(おうし座)だったのに、その日の旧暦が3月5日なんですよ。
だからもしかして、この日だったりしてないかなぁ・・・

なんて。

でも、おばあちゃんはもういないので本当のところはわかりません。

お誕生日の話とか、もっとすればよかったな。

おばーちゃんごめんね。

おばーちゃんのじーまーみー豆腐(ピーナッツから作る郷土料理)はそんなに好きじゃなかったけど

天ぷらとか
じゅーしー(炊き込みご飯)とか美味しかったよ。

可愛がってくれてありがとう。

結婚式で、花束贈呈してよかった。
(母方の祖母へは遺影に供えてもらいました)
あんまりこういうイベント私は得意じゃないけど、やってよかったよ。

もしまた会えたら、お誕生日の謎 解決してくれたら嬉しいな。




①から読んでくださった方、長かったですね笑
長いのに読んでくださってありがとうございます!

ところであなたは何座さんですか?
ふふふ🍀

もし宜しければサポートをお願いいたします! いただいたサポートは自分の文章力の向上の為、主にnote内の有料記事購入に使わせていただきます。