見出し画像

今日は書けない日記 24.04.17

こんにちは。迫り来る酷暑の気配がする、南の島です。

今日はタイトル通りボケーっと綴ります。

あなたは南西諸島は好きですか?

じっとり湿気がでカビがるんるんしそうな日もあれば、
フライパンで目玉焼きが焼けそうなくらい日光の強すぎる日もある。
それが南の島の夏です。
たまに嵐が来ます。

どうだい・・・それでも好きかい?と問いたくなる地元民です。

実は、と告白する程度のことではありませんが、私は夏が苦手です。

あの楽しい雰囲気は好きなんですが、暑いのが苦手なんです。(致命的)

南の島に住んでいるのは、ただ単にここが地元だからというのと
夫の勤務地だからという理由です。

でも暑いからと言って他の地へ移住したところで定住はできないんだろうな。

一度県外脱出するも2年しか保たなかったし。。

島に生かされているような気がする、しまナナコです。 



私は日本が好きです。

例え日本人の中に南の島を丸ごとバカにするような人がいたとしても
過去に悲しい歴史があったとしても

そんな悲しいこという人は一部だと知っているので、
日本を嫌う理由にはなりません。歴史は過去だし。

日本いいところじゃないですか。

南北に長いからそれぞれの県に特性があって。
見どころ満載です。

美味しいのたくさんあるし。

それでも自分が根を下ろし生きていくところは南の島なんだろうな、と感じます。

なんだか島自体に引力があるような。

そう感じる人は少なくないんじゃないかなと思います。

のんびりのんびり、ぬるい風に吹かれて時間が流れていきます。

元気がなくてゆっくり過ごしたい人はぜひ、海辺へどうぞ。




今日はことばと広告さんが記事で仰っていた、『今日は書けない日記』のアイデアを拝借しました。(有料・メンバーシップ記事です)

それ書いてもいいんだ!wていうユーモア力に目から鱗でした。

書く時間は比較的あるし、
ネタもなくはないんだけどどーも筆が進まない。。。

今日は書けない・・からつらつら書きましたが、やっぱりこれ以上発展しなかったので降参し、今日はここまでとさせていただきます。

南の島、好きだよー!とか
行ってみたいよー!とか何回も行ってるよー!というお声が聞けたら県民として
大変嬉しく思います。

私的には
南の島では観光名所を巡りまくってもいいけれど、せっかくだから海の近くでのんびりできる過ごし方をしてもいいんじゃないかと思います。

もしかしたら、元気になれるかもしれません☺️


では今日はつらつら書いた地元愛?を読んでくださってありがとうございます。

あなたの地元はどちらですか?

よければ島民にプレゼンしてくださいw

ごきげんよう🍀


この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

もし宜しければサポートをお願いいたします! いただいたサポートは自分の文章力の向上の為、主にnote内の有料記事購入に使わせていただきます。