見出し画像

#40 [今回の乗っ取りを受けてのDAOの動き]

こんばんは!!!
株式会社CHIMNEYTOWN 7期インターン生の
たけだななと申します!!

先日はじめて渋谷のハロウィンを体感しまして
#10月29日くらいから3日間くらいやってた

街を歩く同世代はまるで文化祭のようで
大学の文化祭を台風とコロナで一度も
経験していない私はなんだか羨ましくも思いつつ

頭では渋谷のドンキホーテの売り上げが
年間で1番いいのはハロウィン説を考えておりました😂
#やらし!

さて、そんなことよりも!!(笑)

ハロウィンプペルのNFTの取引量が
「世界一」という記録をいただきました!!!!

多くの方がハロウィン当日までも
当日も盛大に盛り上げてくださり
本当にありがとうございました!!

すぐに「学生なのにズルいっ!」と
西野さんにおっしゃっていただきました!😂


そんなハロウィンですが、、

翌朝5時前のCHIMNEY TOWN DAOでの出来事について
今回はお話させてください😊
#サムネ画像驚くほど関係ないですが代々木公園ですw
#もうすぐ紅葉です

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

まずはご存知でない方もいらっしゃるので
ざっくりその件についてお話すると、、、

朝4時半くらい
私はたまたま起きていまして
ある異変に気がつきました

CHIMNEY TOWN DAO内の
いつも私が発信している場所で

突然見知らぬアカウントが
なんかハロウィンのお知らせをしとるんです

瞬時に何が起こったのか
頭真っ白になりながら

「誰や!!!!」
「私の場所やぞ!!!」と思い
すぐに関係者に連絡しました

結果として
見知らぬアカウントが投稿したものにはリンクがあり
そこをクリックした方の一部は、NFTが盗まれ
#現在はそれらの投稿は削除しております

CHIMNEY TOWN DAOの一部のチャンネルも
削除されました

このような事態によって
傷ついた方が出たのは確かです

まずは、被害者の方や
CHIMNEY TOWN DAOメンバーさんに

ご心配、ご迷惑をおかけしましたこと
本当に申し訳ございません

今後はさらに危機感を持ちながら
NFTを楽しめていけたらいいなと
前向きに思っております
#思うしかない!

そして何より
CHIMNEY TOWN DAOメンバーさんが
積み上げてきた一部のチャンネルが
削除されてしまい、一度0になりました

毎日新聞も発信してくださっていたのですが
過去の投稿が全て消えました

それにも関わらず皆さんは
「再スタートだー!頑張るぞー!」
「ここからLookUpです!」
と泣いてやろうか!状態なわけです
#小娘はその様子に励まされました

そしてなんといっても強かったのは

これまでの新聞データなんかも
透明度が高いDAOだからこそ
データを持っている方が多くて

ある程度の復旧が可能であり

コミュニティがあったからこそ
立ち上がりもめちゃくちゃ早い

やはりこれが成立したのは
自立分散型であり
組織であったからだなと
思っています

もしも中央集権的な組織で
データなんかもトップが所有していたら
トップを潰せばそれまでの歴史も終わる

そこで改めて
西野さんがVoicyでもお話されていた内容が
ふに落ちた気がします

かつて最強と言われていたスペイン軍が
王がいる(トップ)帝国は潰せたのに
資源も武器もないアパッチ族には勝てなかった理由、
”リーダー(トップ)のいない自立分散型組織だったから”

つまり
「王の首を切れば組織も終わる」が通用しない組織に
CHIMNEY TOWN DAOもなっていたのかなと思いました

今回のようなことは
さまざまな方がさまざまな思いになったことは
確かですが

詐欺リテラシーの重要さや
自立分散型組織の強さを
改めて感じれた機会だったようにも
思えます

新しいコミュニティって
日々いろいろな発見があります

言語化できないコミュニティの動きもあって
完全に現象として落とし込めていない時も多いのですが

今回の事態を受けて
このような動きははっきり見えたので
noteに書き留めておきます

まだまだプロジェクトは続くので
CHIMNEY TOWN DAOをチョコチョコ
のぞいてみてください
#それぞれのペースで

本日も
読んでくださりありがとうございました!

2022.11.04 たけだなな

追記
ごめんなさい!自律分散型組織です出直します!
今日も元気に生きていきます!

【 お知らせ 】

■現在制作中の『映画 えんとつ町のプペル』続編の脚本を大公開!!

「#えんとつ町のプペル」つけて感想をツイートしてみてください😊


わたしは美味しいビールを飲んで、ニヤニヤしながらまた今日も生きていきたいです