見出し画像

06 “映画えんとつ町のプペル2" デザイン

こんばんは!!
株式会社CHIMNEY TOWN
インターン生のたけだななです!

昨日は映画の制作会議に
同席させていただきました!😭✨

レンタルスペースZIPで行いました!

今回は
"映画えんとつ町のプペル〜約束の時計台〜"
の出来上がったシナリオをもとに

実際の
キャラクターデザインや
空間と建築などの美術設計を
詰めていく作業が行われていきました🔥

ラフ案のデザインを関係者全員で
見合ってイメージを統一していきます!


(1)キャラクターデザイン

西野さんのイメージと
デザイナーさんのイメージを
重ね合わせて
ぶつけ合って

どんどんと
ブラッシュアップしていきます

例えば
「こんな感じで描いてみたけど、脚本通りの○歳設定にしちゃうと、西野さんの思い描くビジュアルイメージと違うかもしれないです!どうですか?」など

ラフ案を描いてみてくださるからこそ
気づきをぶつけ合っている現場です

そして
映画えんとつ町のプペル2として
注目していただきたいのは
キャラクターの"人間度"です

えんとつ町では
プペル以外ほとんどが
"人間"でした

しかし今回は
"ザ・人間の見た目"をしている
キャラクターだけではないのです!

詳しくは公開中の原稿を読んでいただくと
少し想像しやすくなるかと思います↓↓↓

そこで、

① ビジュアルだけで勝負するキャラクター
② よくセリフを喋る必要があるキャラクター

に分けていき

さらにデザインを
ブラッシュアップさせていきます

①というのは
ビジュアルだけで面白いとか
いるだけでもう語っている存在です

例えば
クレヨンしんちゃんのボーちゃんは
「ボー」しか言わないけれど
「鼻水垂れてる」だけで
キャラが成立しているんです
#いい例えが思いつかない
#絶対他にもいい例えある

一方、②というのは
演技をさせる必要があって
シンプルにセリフ量が多いです

主人公であるルビッチも
②になります

どうして現段階で
このような仕分けが必要になるのか
というところですが…

全体のキャラクターバランスをとっていく
という理由だけではなく

キャラクターを実際に動かしていく
"アニメーション"を見据えて
という要素が大きいです

例えば
人間の骨格でないキャラクターを
動かしていくとなったときに

「あ」の口をしたキャラクターは
どのような骨格の動きになり
どんな骨格構造が必要になるのか
実験していく必要があるのです
#実験を言葉の数だけしていく

それは人間の「あ」の口とは
顎の動きだったり
筋肉の伸びなどが
全然違うんですよね

こうやって
人間ぽくないキャラクターは
1つ1つ丁寧に作り上げなければ

動かした時に
"違和感"が生まれてしまうのです!!

ですので
先程の
① ビジュアルだけで勝負するキャラクター
② よくセリフを喋る必要があるキャラクター

これを

① 見た目が人間ぽくない → ビジュアルをいじれる
② 見た目が人間ぽい →演技をさせやすい

とざっくり言い換えることもできるのです😊

だからこそ
②のキャラクターは
よく喋って
よく笑って
よく泣いて
が可能になるのです!!
#ルビッチ

動かしていく「映画」だからこその
人間度の議論が印象的でした!!

(2)美術(空間建築)デザイン


実際に
映画の中に出てくる建築物も
1つ1つ丁寧にデザインしていきます

今回は
「えんとつ町」とは異なる町を作っていきます

ですので、
また0から建築して空間を仕上げていきます

デザインの基準は
「旅に来た」感があるかどうか

それはもちろん
ルビッチがえんとつ町を抜けて
旅をしていくという
物語性もありますが

実際に公開されて映画館で
大きなスクリーンで見てくださる
お客さまに向けた"非日常"感
作り上げるためだと私は思っています

最近は
サブスクリプションで
スマホ画面でも映画を
たくさん見ることができます

そんな私たちの"日常"です

しかし
大きな画面で
大きな音響で
作品に触れるという

"映画館映えする映画"
西野さんやスタッフの皆さんが
全力で作られているのだと

妥協が一切ない制作会議で
私は実感しております

ちなみに私は普段、
NFTを作ったりしておりますが

西野さんの教えもあり、
「ハレとケ」を意識することが多いです
#エンタメを作っている会社です

ハレとケ」という場合、ハレ(晴れ、霽れ)は儀礼年中行事などの「非日常」、(褻)は普段の生活である「日常」を表している。ハレの場においては、衣食住や振る舞い、言葉遣いなどを、とは画然と区別した。

「ハレとケ」とは

デザインの話をしておいて
実際にお見せすることがまだできず
心苦しいところではありますが

妄想していただき
ぜひともAIアートなどで
表現していただけると
楽しいな〜と思っております😆!
#CHIMNEYTOWNDAOで作れます
#ぜひのぜひ!

ちなみにすでに
公開されている第4稿の中には
皆さんのAIアートが挿入されて
おります!!!

そんなこんなで
シナリオも出来上がってきて
さらにスピード感のある現場でした!

私も走ります!!!!

今日も読んでくださり
ありがとうございました!🌝

2023.01.21 たけだなな



わたしは美味しいビールを飲んで、ニヤニヤしながらまた今日も生きていきたいです