今更ミュージカル好きにおすすめ海外ドラマを並べてみる(サブスク)

glee(ディズニープラス)

言わずもがなのミュージカルドラマの金字塔。
アメリカの高校の合唱クラブを舞台の学園コメディ。いまだに根強いファンが世界中にいます。メインキャラが卒業しちゃうシーズン4からはストーリーが失速して、面白くないのですが、パフォーマンス目当てに惰性で見るならあり。
メインキャラが実力派揃いなのはもちろんですが、ちょいキャラやシーズン後半に登場するメンバーまでトニー賞受賞者などのミュージカルスターがこれでもかと出たりしてるので、とにかく豪華。
小学生の時にgleeに出会い、世の中の音楽は全てgleeから学んだ身として、ほとんどバイブルのようなドラマです。(未だにglee版しか知らない楽曲も多数)
放送終了から10年弱経った今、私のように学生時代見ていた世代が大人になり、ミュオタや業界人になってきているのが、どこか同志な感覚があります。
とにかくglee抑えておけば世の中のミュージカルソングはだいたい把握できます。
シーズンも長いし、あまりにもパフォーマンスが多すぎるので、とりあえず見てない人は一回見てほしいです。

Politician(ネットフリックス)

ミュージカルドラマではなく政治コメディですが、主演はDear Evan Hansenでトニー賞を受賞し、今年のトニー賞でパフォーマンスが大反響だったベンプラット。
歌声が素晴らしいのはもちろんですが、演技派のベンプラットなどの新世代の実力派とベットミドラーやジュディスライトといったベテランの共演にテンポのいい脚本で飽きずに見入ってしまうドラマです。
なぜかベンプラットの歌唱シーンを定期的にねじ込まれているので、歌が聴きたくなっても楽しめるこのドラマ。

個人的おすすめは以下の二つ。どちらもセレクトがヲタク強くて好き。
ミュージカルpipinからCorner of the sky

ミュージカルAssassinsからUnworthy of your love


Crazy Ex Girlfriend(ネットフリックス)

こちらはマイナーですが個人的名作。
Crazyなex girlfrindこと破天荒な主人公レベッカのドタバタコメディですが、全編オリジナルソングを定期的に歌います。(一話に数曲)
ミュージカルソングの思いっきりパロディだったり、ポップスのパロディだったり、全部笑えるのでおすすめ。
メインキャラクターたちは実力派揃いで来年日本でも上演予定のトッツィーオリジナルキャストのサンティーノフォンタナとか、彼の多忙でキャスト変更はピッチパーフェクトのスカイラーオースティンになったりとか、みんな歌が上手いので変な歌詞でも耳福。
ユダヤ人の教育ママに育てられた主人公の精神的な問題もよく取り上げられるので、ストレス社会に生きてる日本人には意外と刺さるかも。
シリーズ最終回はCrazy Ex Girlfriendのコンサート版。コンサートやるくらい曲も多いし、人気作なんですが、日本での知名度は今ひとつなんですよね。

個人的おすすめは
Settle for me

元ネタはこれ

こちらはレミゼが元ネタのFlooded with Justice


Jane the Virgin(現在なし)

残念ながらネトフリで終了してしまいましたが、大好きなドラマ。
ミュージカルドラマではないのですが、ミュージカル好きなら絶対ハマる!
ラテンのメロドラマをベースに医療ミスで処女懐胎した主人公ジェーンと家族や恋人のラブコメです。
ラテン系アメリカ人の家族を丁寧に描いており、ラテン系有名人がこれでもかと出てくるし、ラテンの文化や食べ物などもいっぱい出てくるので勉強になりました。
と思いきや国際的麻薬犯罪王とのバトルといったサスペンス要素や移民問題などのシリアスな問題も取り上げたりするのでなんか盛りだくさん。
個人的にジェーンパパのロヘリオが大好き。(演じているJamie camilはハリウッドボウルのマンマミーアとかに出てます)たまにロヘリオ周辺で行われるミュージカルパフォーマンス的なシーンもあるので楽しい。
グリースのBeauty School Dropperの替え歌↓


Schmigadoon(apple TV)

マイナーですが、本当に面白いから見て!
シーズン1はオクラホマやミュージックマンなどの古い時代のミュージカルの世界に、シーズン2ではシカゴやスウィニートッドなどの少し過激なミュージカルの世界に迷い込んだ医師夫妻たちのコメディドラマです。
キャストがとにかく豪華でブロードウェイの常連ばっかり。その実力はがガンガン歌うのであっという間に見終わってしまいます。
シーズン1とかは前提としてミュージカルは大好きなんだけど、家父長制はガンガン否定していく様が気持ちよくて気持ちよくて。
古き良き時代ってよく言うけど、その時代には今の時代当然と感じることが足りてなかったりするんですよね。
シーズン2は元々の設定とキャラがぶっ飛んでいるので、問題をディスるとかよりは題材とされてるミュージカル当てっこゲームをする感覚。
思いつくだけでも、シカゴ、キャバレー、コーラスライン、スウィートチャリティ、スウィーニートッド、アニー、ヘアー、オペラ座の怪人、ピピンetc
とにかくそれが楽しいので、全体的にもシーズン1よりカジュアルに楽しめたかなぁ。
シーズン1のオープニング↓

シーズン2のオープニング↓


RIVERDALE(ネットフリックス)

最近全シーズン撮影終了したらしいRiverdale。
アメリカで老若男女に支持される大人気のアーチーコミックス漫画シリーズを元に描いたサスペンス学園ドラマ。
高校生の時は見てたんですが、シーズン3.4くらいから話がどんどん迷走し出して、見る気が失せちゃったけど。シーズン3くらいまででスパッと見切れば面白いです。
基本ミステリーとロマンスで進みますが、シーズン2からミュージカルエピソードが毎シーズンあるのでおすすめ。
ただ、取り上げる作品がCarrie、Heathers、Hedwig and the angry inchとか…。
どう考えても高校生がやって保護者に見せる題材じゃないけど、歌えて、踊れる美男美女のキャストたちがなんか仕上げてきちゃうので見てて楽しいです。
そういえばついこないだケビン役の役者さんがブロードウェイのムーラン・ルージュのクリスチャン役にキャスティングされたことが決定されましたね。


Zoey’s extraordinary playlist(hulu)

ミュージカルドラマというよりかは音楽ドラマ?
ひょんなことから人々の感情や心の声が歌になって聞こえてくる主人公を取り巻くコメディドラマ。
色んな名曲がパフォーマンスされるのですが、キャラクターの感情に合わせて選曲されるので、普通に歌を聴くのと受け取り方が全然違う。
特にラブソングは歌詞の一言一言がセリフのように落とし込まれるので、ときめきが全然違います。

こちらもピッチパーフェクトのスカイラーオースティンや先日トニー賞を取ったアレックスニューウェルがメインキャラとして圧倒的な存在感なのでおすすめです。

あとはキャストが豪華すぎるSMASHとか新作なのに懐かしくなるドラマ版ハイスクールミュージカルとか、、、?

他にもおすすめがあればコメントお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?