見出し画像

写真で記す雑感2021 “初詣”


写真を撮るだけ撮ってどこにも上げないことがここ数年続いている。
最近はSNSもおざなりな傾向で、どうしたものかと思案し思いついた投稿先がこちらだった。
文字だけで雑感を記したところで誰もみないのはActivityで証明済なので、今年は写真付きでやろうかなと…


画像1


私の初詣先は子供の頃から“熱田神宮”。
記録には残していないので定かではないが、ここ5年くらいは毎年通っている。


画像2


昨年と違うのは、やはり感染対策かな。


画像3


普段なら三ヶ日の日中なんて一度参拝列に入ったら行き来も碌にできないほどの密空間。
こういう案内が出るのも致し方ないところ。


画像10


画像5


私は3日の朝8時前に訪れたが、昨年比ではほぼ変化なし。
この時間は平和に参拝することができる。


画像6

画像7


対面での対応が必要なところは、飛沫対策がしてあった。


画像8


おみくじスペースが隔離されていたのは並ぶことを避けるためなんだろうが、
屋外の専用テーブルにおみくじのガラガラが適当に置いてあるのはなんだかシュールに感じる。


画像9


今年も感染状況に留意しながらの生活が続くんだろうな...。


画像10


人にとって暮らしやすい生活、コロナ禍で向かい合うことで見えてきたことも多い。
多くの人が安心して生活できる世の中になることを祈るばかり。


最後になりましたが、今年もよろしくお願いいたします。

Tetsu.I

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?