見出し画像

日々の献立をただ晒す日記

コロナで外出自粛は続くなか
例に漏れず、我が家(夫と二人暮らし)も日々外食をせずに
家でご飯を作ったりテイクアウトする日々。

私は小さいことから食べることに生きがいを感じるタイプで
齢5歳にしてはじめてキッチンにたって料理を一人で作ったという過去を持つ。

ちなみに初めて作ったのは、ピーラーで人参を削って炒めたやつ。

5歳の私に包丁を使わせず、かつ一人でやりきれるようなメニューを考えた母、頭いいな。

ピーラーで削った人参を塩胡椒で炒めただけの料理とも言えないようなものやったけど、
食材が自分の手によって惣菜に変わった瞬間のワクワクは、今も忘れてない。

そのあとも食への情熱を絶やすことなく30歳まできたので
料理もそれなりにはやるのですが、
特にその中でも
・予算
・時間
に制限を設けて作るのが好き。

特に今はコロナで外食できないので、週一の買い物で買った食材をいかにやりくりして綺麗に使い切るか、に非常に燃えています。

日々、何作ったか忘れないように記録用として写真とってるので
せっかくなら感想と共に振り返ってみようと思う。

◆月曜

画像1

・唐揚げ
・レンコンとズッキーニの甘酢炒め
・きゅうりの箸休め
・なめこのお味噌汁
・ごはん

唐揚げは、本当だったら胸肉が好きやから前回はそれで作ったものの、その時の胸肉が「ゴリッ」ってするタイプのやつで。

たまにある、あの固い胸肉なんなん?
鶏界のボディビルダーの胸筋食べちまったかな?ってくらい固いときありません?鶏肉とは思えない食感。ワニみたい。食べたことないけど。

自分の思い通りに仕上がらなくて悔しかったので今回はおとなしくモモ肉を買ってリベンジ。

100%片栗粉で作るのが好きなので、もはやこれは竜田揚げなのかもしれない。

あと、きゅうりの箸休めは、切ったきゅうりにポン酢とごま油とかつおぶしと胡椒かけてしばらく置いたやつやけど、めんどくさがってボール使わず器のなかで作ったから非常に写真が汚いですね。これぞ実家飯感。

火曜日

画像2

・さけの塩焼き
・アスパラ豚バラ巻き
・人参ラペ
・余り野菜のお味噌汁
・ごはんと母作の梅干し

鮭には白米でしょう!!と張り切って、前日から給水させておいたお米を炊いたから、さいっこうにお米が美味しくて食べ過ぎた日。

ちなみに我が家は炊飯器じゃなくて鍋炊き。

もともと持ってたのが特に良い炊飯器じゃなかったから、どうにも美味しくなくて。思い立ってお鍋で炊いてみたらびっっくりするくらいふっくらもっちり炊けたので、その日以降炊飯器使ってない。今はシンクの下でおやすみになってらっしゃる。
お鍋で炊くのも割と適当でいけるから、一度こちらに来たら二度ともとには戻れない。

梅干しは母がつけた白干しタイプのもの。デパートに売ってる高い梅干しに勝てるレベルの美味しさ。by夫談

ワンプレートに盛ると余計に貧相〜。ご飯とお味噌汁の位置が違うのはご容赦いただきたい点。しゅんしゅん。

◆水曜

画像3

ご飯を作るのが最強にめんどくさくなったので宅配ピザ。

ジャンクなもの食べるなら徹底的に堕落すること!をモットーとしてるので、
2人なのにLサイズを頼んで、コーラと一緒にソファーで食べてやったぜ!!へっへ!
大人っていいな〜!こんなお行儀の悪いことやっても誰にも怒られないんだぜ!さいこーう!

久々にたべる宅配ピザ美味しかった〜〜!!ずっと家にいるから宅配ピザさえ立派なエンタメ!!!!!

クレヨンしんちゃんの映画見ながら食べたのが、さらなる加点ポイント。

◆木曜

画像4

・漬けとかつおの丼
・なす田楽
・梅風味のお吸い物
・キャベツの浅漬け

お寿司が食べたくなったけど、宅配寿司はコスパがイマイチなので、スーパーの買い出しデーに鮮魚買ってきて丼に。

生魚最高〜〜!!!!
あぁ。。。早く美味しいお寿司屋さんいける日が来てほしいな…。

写真に影が写り込んでるけど、記録用の写真でご飯の内容がわかればソレでいいという気持ちでやってたため、まぁしょうがないよね。魚の色味も悪くて全く美味しそうに見えない問題。

◆金曜

画像5

・コシアブラとたけのこのてんぷら
・コシアブラとたけのこの中華炒め
・ぶりのあら煮
・たけのこご飯

実家から、コシアブラ、たけのこの水煮、たけのこご飯など様々な旬の食材が届いた!

家を出れない今、こうやって季節を感じれるのありがたい〜〜。

しかもたけのこなんて、採りたてをすぐに水煮にしてくれてるから感謝しかない!手間のかかったご馳走・・・。

コシアブラというのは、この時期にとれる山菜。

コシアブラという名前の由来は、昔この木の樹脂を絞って濾したものを塗料として使っていたからだそう。

そこまでクセはないけど、春の山菜特有のほろ苦さと、独特の香りがある。

コシアブラについて詳しく知りたい人はこちらもどうぞ。

毎年実家でもこの季節になると、たらの芽やフキノトウ、たけのこと一緒にこのコシアブラも食べていたので、こうやって実家を出たあとも食べられるのありがたい。(ちなみに先週、たらの芽やフキノトウも届いた)

これを食べると「春も盛りだなぁ」と季節の移ろいを感じる。この間まで、春の訪れを喜んでいたのに、気づけばもう過ぎ去ってしまいそう。

コシアブラは、てんぷらや炒め物、ペペロンチーノなんかが美味しいです。

この日は、たけのこも一緒に揚げてお塩と天つゆでいただきました

めんつゆを家においてないので、てんぷら食べる時はてんつゆいちいち作るのがめんどくさい。めんつゆ使うと、どんなに少量でもその料理の味全部が「め!ん!つ!ゆ!」って感じになるのが苦手。
ぜったいに隠れない。一見控えめそうに見えて、実は主役にしか慣れない奴。
白だしにも同じことが言える!

たけのこご飯は母が冷凍しておくってくれたので、お米炊く手間省けて最高だった!

◆土曜

画像6

・油淋鶏
・アスパラ春巻き
・たけのこの鯖缶煮
・中華風スープ
・たけこのご飯

昨日てんぷらで使った油を捨てる前にもう一回使いたくて今日も揚げ物。(我が家は、めったに揚げ物しない&古い油やとすぐにお腹痛くなるからオイルポットなどはない。揚げ物する時なるべく少量の油で作ってこまめに廃棄するスタイル)

みんな大好き油淋鶏!!!!今回も100%片栗粉で揚げてるのでサクサク。片栗粉ラブい!

さらに実家から送られてきたたけのこがまだあるので、たけのこ定番レシピの鯖缶煮に。

鯖味噌缶とたけのこをお鍋に入れて、たけのこが8割かぶるくらい水入れて、水入れて味が薄まった分、もとの缶詰の味の濃さくらいになるようにお酒と醤油とお砂糖足して、そのあとはグツグツ30分くらい煮るだけ!!

煮た後に味見して、味が染みてなかったら追加で煮る感じ。

これしみじみ美味してお箸止まらないやつ〜。この日も夫氏がひとりでほとんど食べてた。ご飯・お酒両方合う。

この一週間はだいたいこんなものを食べていたらしい。
あらためてみると、彩りや華やかさが低〜〜い。

写真の撮り方も含めて、the実家感。

でもそういうのが結局一番だったりするので、まぁいいさね。

実家から遅れてきた食材に助けられたので、まだ外に出なくてもご飯作れそう。

とはいえ、やはり食事は場所や雰囲気も込みで楽しめるものだし、レストランはもちろん、カフェや喫茶店にいけないのはめちゃくちゃ寂しい。。。。

今はただ予防に努めて、医療関係者や物流、スーパーの方など頑張ってくれてる人たちに感謝することしかできないけど、いつかまた外で食事できる日を夢見る日々。


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?