見出し画像

【月報】2024年7月|キャリア迷子からの脱却

7月は「キャリア迷子」の月でした。6月はたくさんインプットし、今月はいよいよキャリアを見つめ直そうと意気込んだ結果、自分が本当にやりたいことに迷走してしまいました。しかし、そんな迷いの中から新たな気づきや成長が生まれた1ヶ月でもあります。

私が7月に経験したキャリアの迷いと、それを乗り越えるために奮闘した日々を振り返ります。どうぞお付き合いください!


今月のニュース

ライタースクール「LEarn」に入会

文章を書くのにすごく時間がかかる私が、ライタースクールに入会しました。きっかけは、Xで「LEarn」に入会していた方の発信を見たことです。

これまでライティングに苦手意識があり避けてきた道を、スクールに入ることで通らざるを得ない状況にしました。入会を決めた理由は、ライティングが社会人にとって必須のスキルであることを分かっていたからです。メールを書くにしろ、何か成果物を作成するにしろ、すべてライティングが関連してきます。

今後のキャリアを考える中で、自分に必要なスキルとして真っ先にライティングが浮かびました。思い立ったらすぐ行動!の精神で「LEarn」への入会を決意しました。

LEarnのは3ヶ月のカリキュラムなので、早くも残り2ヶ月になりました。最初の1ヶ月はとにかくインプットの毎日でしたが、ライティングの基礎から効率的に学ぶことができました。残りの2ヶ月はひたすらアウトプットをして、Webライターとしてのお仕事も徐々に応募していきます。

キャリア迷子からの脱却

先月で仕事を退職してから、次の仕事について考えれば考えるほど空回りした1ヶ月でした。自分の中では「今年中(12月末)には次のお仕事を見つける」と決めたはずなのに、働いている人を見ると焦りを感じ、望んでいない求人を調べたりとさまよっていました。

「あれ、自分は何のために仕事やめたんだっけ?」

この言葉で目が覚めました。自分にとって今大切なことをノートに書き出し、もう一度自分の軸をしっかりと立て直しました。今私が大切にしているのは「家族との時間」。この想いだけはしっかりと持って自分のキャリアを考えようと決意しました。

今月のお仕事

SHElikesの動画コンペ

動画編集のアウトプットのため、SHElikesの動画制作コンペに挑戦しました。結果、2回採用していただくことができました!元々動画撮影が好きだったので、小道具を駆使してお洒落なお部屋を演出しながら作成しました。私は作品作りが好きだと再確認できたので、動画撮影・編集スキルをもっともっと磨いていきます!

SHElikes公式動画クリエイター5期生

今月からSHElikesの公式TikTokアカウントに投稿する動画を作成するクリエイターとして活動することになりました。TikTokやInstagramのリール動画を見るのが大好きなので、楽しみながら流行を抑えて動画制作に活かしていきます!

今月の学び

SHElikesでセルフコーチングのイベントに参加しました。ワークで理想のキャリアや、その妨げになる心の声を書き出したことで、心の中のモヤモヤを言語化できました。何かモヤモヤしたときは、書き出して整理してみると良いかもしれません。

ライタースクール「LEarn」での学び。文章が自分本位にならないよう、常に読み手視点に立って執筆することを心がけたいと思います。

今月のnote

今月は旅noteを更新しました。自分の体験を文章にするのが楽しく、ワクワクしながら記事を執筆しました。みなさんの旅の参考になれば嬉しいです!

読んでくださったみなさん、ありがとうございます。みなさんからの「♡」がとても励みになります。

今月のおでかけ

気づいたら今月あまりおでかけしていませんでした。暑さに弱い私は「今日は暑いから外に出るのはやめておこう」と繰り返し、1ヶ月が経ってしまいました。

そんな中、1日だけ池袋に遊びに行きました。今は月の半分くらいを関東で過ごしているので、たま〜に東京に繰り出します。今回は「サンシャイン水族館」に行ってきました!水族館は夏の味方ですね。

海月

今月の好きなもの

可愛い癒しのアニメ

今月からフジテレビ系列「めざましどようび」内で放送が始まった「ジェオチャム」。ジェオチャムはJO1とサンリオから生まれたキャラクターです!

このゆるさが可愛すぎて何回もリピートしています。ジェオチャムについての記事があったので、ぜひ見てみてください!JAM(JO1のファンネーム)の方がいらっしゃいましたらお声がけいただけたら嬉しいです♡

今月の振り返り

先月の目標はこちら。

  • ライタースクールの教材を全て読む

  • 動画編集のポートフォリオを作成

  • 週1でnote更新

  • フリーランスとしての働き方の情報収集(5件以上)

動画編集のポートフォリオ作成だけ完成しませんでしたが、その他の目標は達成できました。

来月の目標

お仕事応募に向けて準備ができてきたので、来月は色々とお仕事に応募してみます。周りの発信を見てモチベーションが上がる時もあれば、自分のペースが保てなくなる時もありますが、自分の大切なことを見失わないように進めていきます!

  • ライターとしてのポートフォリオ作成

  • 週1でnote更新

  • 週1でおでかけ(涼しいスポットを探す)

  • お仕事応募

最後までこの記事を読んでいただきありがとうございました。読者の皆さんの応援が、私の励みになっています。来月も頑張りますので、よろしくお願いします!


最後まで記事をご覧いただきありがとうございます😊読んでくださるみなさんに、新たな視点を提供できるような執筆を心がけています✍️いただいたサポートはライターとしての活動費に使わせていただきます😌