見出し画像

七日間の蝉

汗が首にまとわりつく暑さに、放心しながらも聞こえてくるセミの声。太い幹の木の前で足を止めた息子が、スッと手を伸ばした。

「捕まえた」

そこには息子の親指と人差し指、中指で掴まれたセミがいた。逃げる隙もなかっただろうセミが、息子の指の中に大人しく収まっていた。

セミを見ると『八日目の蝉』の映画のタイトルを思い出す。諸説あるようだけど、地上に出てきて七日で死んでいくセミの命。

「セミは短い命だから、逃してあげよう」

わたしの言葉と同時に息子から開放されたセミは、何処かへ飛んでいって見えなくなった。

「逃がすつもりだったよ」

「そっか、セミ大きかったね」

両脇に木が植えてある、舗装された道を再び歩きだした。

わたしと息子の後ろには、ジリジリ照りつく太陽に向かい、 ここに生きてるんだとセミ達の呼応する鳴き声が響き渡っていた。



この記事が参加している募集

#夏の思い出

26,274件

スキしてもらえると嬉しくてスキップする人です。サポートしてもいいかなと思ってくれたら有頂天になります。励みになります。ありがとうございます!