見出し画像

野草食日記 326 芹が香る*大根とわかめの胡麻マヨサラダ

最近コッテリ系の料理が多かったので、身体が生の野菜を欲しています。
キムチも生といえば生なんですけれどね。
もう少し塩分が少なくて刺激のないヤツ。

冷蔵庫にあるもので、となると野菜はダイコンと芹。
そして乾物のわかめ。
冷凍保存しているしらす干し。

この4つを使いマヨネーズ味のサラダ風和えものを作ることにしました。

大根は千切りにして少量の醤油を混ぜ暫くおき下味をつけます。
うっすら茶色に染まったら、水気を搾っておきます。
戻したわかめをは一度湯通しして食べやすい大きさにカット。

胡麻をすり鉢で擦り、マヨネーズと酢少々、醤油、胡椒で調整したら、解凍したしらすと大根、わかめを混ぜます。
最後にざく切りにした芹をざっくり混ぜたら出来上がりです。

これまでずっとわかめ難民でしたが、ようやく気に入ったものが見つかり定番化しています。
清浄園の乾燥わかめ。韓国のものです。
ネットショップごとにお値段が違いますが、100g入っていて400円台はかなりお手頃。スーパーではこの量でこの値段のものはなかなか見かけません。

韓国食材店のネットショップは大抵送料別なので、注文する物がまとまった時に、わかめも多めに購入しています。


野草の勉強や観察会のために使いたいと思います。